映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-160  ボギー! 俺も男だ

  1. 2013/12/18(水) 22:30:00_
  2. ハーバート・ロス
  3. _ comment:0
PLAY IT AGAIN, SAM  (ボギー! 俺も男だ)  1972年・アメリカ



ボギー俺も男だ




 
.


2013年12月18日(水)  お借りしたDVD

監督 ハーバート・ロス
主演 上の二人

感想
面白かった!
「カサブランカ」より好き! 面白いし☆

カサブランカの女は計算ずくのバカ女だけど、
この映画の女性は、よく気持の分かる・・・そう、浮気とか不倫とかそういうモノではなく
夫の事を嫌いではないのだけど、自分の話もマトモに聞いてくれなくて寂しいのよね・・・
夫の親友だけど、どちらかというと弟のように面倒をみてきて、
お互い寂しくて聞いてもらえない話をできて・・・
とにかくあれは「魔」が差したのかもしれないけど、そう考えるよりは
2度目があってはダメなんだけど、あれで終わってしまえば、
あれは人生で必要な「秘密」の類で・・・とにかくカサブランカの女とは大違いで良かった。

ボギーの人も素敵で、言いたい放題、面白かったし
途中何度も入る妄想と
最後の方の舞台と成行き・・・すっごく上手。

脚本が良いのだと思うし、監督は違うけど、
ロス監督の良さはあんまり出ていなかったような感じだけど、
アレンが監督したらもっともっとウザくなったように思うし、
最近の彼のウザい映画よりはマシだと思ったし・・・

なんだろ?70年代の最初のゆるーい空気感が
(でも戦争に行ったという言葉がある事がピリリと効いていて)良い作品でした☆

上手に生きて来た、生きている、キートンは、仰天するほど今と変わらない、
子供を産まずに、その場その場で好きな男と好きな仕事があれば、
人間の女はあぁして年を重ねられるんだ~という良い見本。

とにかくこの映画はカサブランカを知らなくても面白いと思うし、
カサブランカを好きではない人でも大笑い出来るように思います。
カサブランカ大好きな方にはダメかも~???




<<5-161  歩いても 歩いても | BLOG TOP | 5-159  ジークフェルド・フォーリーズ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -