映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1204  SOSタイタニック / 忘れえぬ夜

  1. 2016/11/01(火) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
A NIGHT TO REMEMBER  (SOSタイタニック / 忘れえぬ夜) 1958年・イギリス



SOSタイタニック 忘れえぬ夜




 
.


2016年11月1日(火)  イマジカ

監督 ロイ・ウオード・ベイカー
主演 ケネス・モア  ( チャールズ・ハーバート・ライトラー2等航海士役 )

感想
いや全く、凄い映画でした☆


1958年製作で、船や氷山が模型で現わされているシーンが多くあり、
そういうのがお嫌いな方は別ですが、

大方の普通の感覚を持った人には、この映画はまるでドキュメンタリーのように
感じられると思いますし、公平な目線で浅く広く描かれていると思います。

航海士ってすごい職業なんですネ~
冷静で、船のことをよく知っていて、素晴らしいと思いました。

この映画ではその生き残った2等航海士が広い意味では主人公なのですが
特にその人物だけにスポットを当てず、

船長・設計技師・社長・他の多くの乗客のドラマと
すぐそばに居て何もしなかったアホバカ船上の人物たちと
遠くから救助に駆け付けた船上の人物たちと
2時間という短い時間でよくここまでと思うほど、
ギュギュッと詰め込んで、しかも分かりやすく描写が出来ていたと思います☆
(すごく深くは無理ですが、ある程度、それぞれの人物は浅くなく描けていました)

それにしても、1958年、忘れえぬその夜から46年、
まだ生きている人が多かったことは理解できるけど、
その人達は、WWⅠとWWⅡとその後の荒波を生き残ってきた人たちで
すげーな~って思いましたよ、全く、そう、名前出ていたしね、タイトルバックにね!

この船の事故の後、「救命ボートは全員分、無線士は24時間体制」と決まったらしいけど
それが1500人分の命の値段なのか?と・・・
イエス様への賛美が多かったけど、異教徒もいた事でしょうネ・・・
最初から、1等船室の婦女子しか助からないようになっていた事が悲しいです。


ファーストシーンなどで実写が入っていた事と、エキストラの人数、
決して美しくはないけど、CGではない、
人間の作る映画ってこういうモノだと思いました。


とにかく、映画として良い作品でした。
邦題は良くないけど、「SOS」には深い意味があるので
悪いとまでは言えないと思います。
もちろん原題は良いのですが、
日本語に直訳するといつの事かイミフですしね。




*******************************



1997年版の「タイタニック」ですが、恥ずかしながら2年前に初めて見て
(CGで美しく描いた点は良かったけど?)
顔だけで好きになったチャラいひと組の男女を中心とし、
そしてそのヒロインのその後生きた八十数年を踏みつけにするような序盤の説明で
何もかも興ざめ、最低な作品だと思っています。

ホントにこの作品を見て良かった!
(キャメロンがこの映画のシーンをいくつもパクっているらしいです・・・オマージュ?)




<<5-1205  竜馬の妻とその夫と愛人  | BLOG TOP | (5―341)  櫻の園 ―さくらのその―  (2回目)>>

comment

こんにちは!

  1. 2016/12/05(月) 13:29:12 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
実は一月前に観ていて、早くこちらにコメントしたいな~と思いつつも、なかなか更新できなくて遅くなってしまいました。
よくできた映画でしたよね。おっしゃる通り、それぞれの登場人物をバランスよく描いていて公平だったし、私でもほぼ迷わず最後まで観られました。

>その人達は、WWⅠとWWⅡとその後の荒波を生き残ってきた人たち

おぉ、たしかに、壮絶な人生だ…。いつも時代背景のことまで考えながらご覧になっていて勉強になります!

>それが1500人分の命の値段なのか?と・・・

ここは私も素直に受け取れなかったです。もっと早く気付いても良かったと思うし、それ以外の点も改善したのかなと。

>邦題は良くないけど、「SOS」には深い意味があるので悪いとまでは言えないと思います。

そうですね~、ちょっとダサいですが仕方がないのかな。

「タイタニック」は初見の印象はmiriさんと同じく良くありませんでしたが、いつか再見してみたいと思ってます。今回の録画を残してあるから、真似したシーンとやらを比較してみたいし。

****************

新しいPCはタッチパネル対応ですか~。win10自体がタブレットやスマホでも使えるようデザインされているので、そっちの方が使いやすいのかな?
新しいことを覚えるのも楽しくできそうですね。

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2016/12/05(月) 18:46:33 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 実は一月前に観ていて、早くこちらにコメントしたいな~と思いつつも、なかなか更新できなくて遅くなってしまいました。

同じ頃に見られて、嬉しいです!
私は11月1日に見て、以降しばらく映画は見られなかったので、
余計に印象に残っています♪

> よくできた映画でしたよね。おっしゃる通り、それぞれの登場人物をバランスよく描いていて公平だったし、私でもほぼ迷わず最後まで観られました。

ハイ、本当に出来が良かったですね~。

> おぉ、たしかに、壮絶な人生だ…。いつも時代背景のことまで考えながらご覧になっていて勉強になります!

きっと各自の人生の中で、二つの大戦と同じくらいに衝撃的な「一夜」
「忘れえぬ夜」だったのだと思います。

> ここは私も素直に受け取れなかったです。もっと早く気付いても良かったと思うし、それ以外の点も改善したのかなと。

時代的にね・・・精一杯だったように思います。
実際、すぐに戦争が始まっているし、
客船のどうこうという話は、かなり後回しになったような気が・・・。

> そうですね~、ちょっとダサいですが仕方がないのかな。

私も、たいへんに重要なあのシーンがくるまでは、ダサいと思っていたけど、
この映画を最後まで見た人にしか、分からない邦題ですね。。。

> 「タイタニック」は初見の印象はmiriさんと同じく良くありませんでしたが、いつか再見してみたいと思ってます。今回の録画を残してあるから、真似したシーンとやらを比較してみたいし。

キャメロンさんは、技術者かもしれないけど、もっと人間を描かないとね・・・。
あの新婚さんを土台に、「タイタニック」の主演二人を考えたそうだけど
ちょっと全然違うんじゃないの~???

> ****************
>
> 新しいPCはタッチパネル対応ですか~。win10自体がタブレットやスマホでも使えるようデザインされているので、そっちの方が使いやすいのかな?
> 新しいことを覚えるのも楽しくできそうですね。

有難うございます!!!
私のブログではカテゴリーが多いので、手でサーツと触って選べるのが
非常に良いですし、他の最初の場面とかでも、便利です。

初めてなので、すごく嬉しいです♪
いつもサイドバーにも気づいて下さり、有難うございます。
今からお邪魔致しますね~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -