映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1127  裸足の季節

  1. 2016/07/16(土) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
MUSTANG  (裸足の季節)  2015年・フランス / トルコ / ドイツ



裸足の季節




 
.


2016年7月16日(土)  大きな街の名画座

監督 デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン
主演 ギュネシ・シェンソイ (五女のラーレ・13歳の役) 

感想
非常に感想の書きにくい作品で、
某歌手のデビュー曲と同じタイトルのこの作品は、
青春モノか?と思わせて、すぐにそうではないけど・そうでもあると思わせて
そしてやがてサスペンスへと変わってゆくのですよね~。

私が一番気になったのは、最後の最後まで明かされない
あの闇・こころの闇・・・そういえば何故元々?と気付く、といった始末で情けない。
パンフレットにもひと言の言及もなく、どういう事?とモヤッています。

5月に映画館で見た「神様メール」の主人公も、
この映画の主人公と同じような年恰好でしたが、
たしかに、少女はその頃(13歳前後)変わってゆくものですよね~。。。


ラーレもお姉さんたちも皆、トルコの国の人と言いきれる
東洋でもなく西洋でもない、その “微妙で良い感じ” が、
この映画の1つの支えとなっていますよね~。



実はこの映画を見に行くその朝、あのクーデターのニュースを聞いたのです。
失敗に終わって良かったと思いますが、
物語の最後に出てくるイスタンブール、オリエント急行の出発点ですが
その街が滅茶苦茶に(空港のテロもあったばかりで)
されるのは、嫌だと思いました、強く、強く。

イスラム圏で、都会ではない場所で、今も普通にある
女性を、家での良き妻・母としてだけの価値しか見出さない文化・・・
そりゃもっと酷い国もあるでしょうから
このお話は酷過ぎるとは言い切れないかもしれないけど
やっぱり日本とか幸せだと思います☆

今年の春に見た「少女は自転車にのって」という映画も、
同じようなシーンや感想もありました。

少し前に見た1960年代のイタリア映画でも、本当に似たシーンや
シュチュエーションがありました。

まさか今現在のイタリアは全然違うと思うけど、
女性を性の対象として(だけに近く?)色濃く見るこの作品は、とても辛かったです。


女性監督で初めての長編映画だそうです。
監督やスタッフ・キャストが実際に経験したことも
多くエピソードとして入れたそうです。
マジですか?と思いますよね~。 
信じられん!と思ったりして。。。


ヤシン、という名の青年の、「こころからの友情」と、
イスタンブールの「先生のところで始まる、新しい生活」を、
この映画の希望として見終われるけど、
はたしてそれだけで良いのか?と真剣に思いました☆

姉妹役の5人中、ラーレ役を含めた4人は完全な素人だったそうで、仰天ですよね~!
そして演技経験のあった子が三女というのも、頷ける配役でした。


すごく良くはないけど、考えさせられる良い作品だと思うので、
オンエアがあったら録画してよく見直してみたいです。




<<5-1128  東京上空いらっしゃいませ  | BLOG TOP | 5-1126  ハード・デイズ・ナイト  (旧タイトル : ビートルズがやって来る / ヤァ!ヤァ!ヤァ!)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/20(水) 21:59:56 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/20(水) 22:26:04 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -