映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2016年7月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2016/08/01(月) 00:00:00_
  2. 2015年~
  3. _ comment:3
7月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(今年からは3段階、真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)




 
.


≪全体の感想≫ 

7月は映画館に行きました。
けっこうヘビーな作品で、今もまだ「まとわりつくような感覚」が抜けていません。

家では、オンエアを中心にレンタルもセルも見ました。

初見は洋画も邦画も普通並みの評価の作品が多かったです。
再見はあんまり沢山見なかったです。 全体的に、まぁまぁでした・・・。

ポワロさんは続けて見ています。
8月は映画館には行かないと思います・・・。

暑い毎日、涼しいお部屋でゆっくりと映画を見たいと思います♪
きもだめし企画を楽しみにしています☆



********************************



7月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



初見で良かった作品


洋画 (☆) 

  特にナシ  

 
洋画次点 (☆◎)

  「ワーテルロー」  こちら  


洋画その次 (◎) 

  「悪霊」  こちら  
  「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」  いつも通りにお衣装や小物や音楽が素敵でした☆  
  「裸足の季節」  こちら  
  「冬の猿」  こちら  





邦画 (☆)  邦画次点 (☆◎)   

  特にナシ  


邦画その次 (◎)    

  「脳内ポイズンベリー」  スーッと面白く見られました☆ 
  「武士の献立」  こちら   





初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
  特にナシ       





再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)


洋画 (☆) 

 「星の旅人たち」  この作品は、今後も時々、ずっと、見続けていくと思います☆        


洋画次点 (☆◎) 洋画その次 (◎)

  特にナシ    





邦画 (☆) 

 「バッテリー」  やっぱ好きです♪        


邦画時点 (☆◎) 邦画その次 (◎)

  特にナシ      

  

 

☆ 今月に見た殿堂入り作品・テレビ番組等 ☆ (50音順)


殿堂入り作品
「カリフォルニア・ドールス」 こちら


**************************


テレビ(ドラマ系)番組
「横溝正史シリーズⅡ  女王蜂」 

ミニ感想です。

これは多分、オンエア時に見ていないので、初見かも? 
片平が出てきて仰天!(ニキビが目立つ!)
もちろん読んだし、映画は見ています、好きな作品ですが、
ファミリー劇場のオンエアは映像が悪過ぎてガックリでした。

まぁそれでも、原作を生かしつつも改変して、見やすくなっていました。
一番のキモのところがちょっと弱かったので残念、
そして智子が島に残るのは何としても解せなかった・・・。
片平はもうこの頃から崖に居たんだね~(大笑)。




毎日暑いですね~

  1. 2016/08/06(土) 07:07:47 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
こんな時は、無理せずお家で涼むのが一番です!

>「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」  いつも通りにお衣装や小物や音楽が素敵でした☆ 

この作品は★がついてるから(内容は覚えてない)再見したかったんですよ~。録画できませんでしたけど…。miriさんも気に入ったようでうれしいです。

>「横溝正史シリーズⅡ  女王蜂」 

前にうつらうつらしながら観ました(笑)
感想には「何かと似てる…獄門島も似たような内容じゃなかったっけ?そもそも女王蜂ってオスを食べるの?頑張ってみてるんだけども、眠くて眠くて…。」とだけ。
ぜんぜん覚えてないけど、画質が悪かったのは覚えてます!
なんとかしてほしいですよね~。

Re: 毎日暑いですね~

  1. 2016/08/06(土) 13:16:50 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> こんな時は、無理せずお家で涼むのが一番です!

やっとそちらも暑くなったようですね~!
北関東のいくつかの都市名が、「本日の最高気温」に やっと登場するようになって
なんだか、関係ないのに、こちらまでより暑くなってきました(笑)。

まぁ今が一番暑いとき、仕方ないです。
宵乃さんもくれぐれもご無理のないようにお願いしますね~♪

> この作品は★がついてるから(内容は覚えてない)再見したかったんですよ~。録画できませんでしたけど…。miriさんも気に入ったようでうれしいです。

あの監督さんなのでね~内容はかなり微妙ですが、
最後まで見ると何となく納得できて(笑)
私も字幕で再見したいので、良い機会があれば、今度は是非、ご一緒に~☆

> 前にうつらうつらしながら観ました(笑)
> 感想には「何かと似てる…獄門島も似たような内容じゃなかったっけ?そもそも女王蜂ってオスを食べるの?頑張ってみてるんだけども、眠くて眠くて…。」とだけ。
> ぜんぜん覚えてないけど、画質が悪かったのは覚えてます!
> なんとかしてほしいですよね~。

この作品は、原作とは全然違って、何もかも島の中で済ませているので
「獄門島」と似ているように感じられたのだと思います。

原作では、東京が主な舞台で、最後に島に戻って、大きな事件の後に
一部の人物に対してだけ、全てが明らかになるのですが、

映画の方はそのあたりキチンとしてましたし、
中井貴恵のデビューで鮮烈なイメージがあり、
申し訳ないけど比べ物にならないので、今回本当に驚きました。

宵乃さんには機会があれば、是非、映画の方を見て頂きたいです☆
是非、ご一緒したいですネ~BS3あたりで♪

この作品はせめて画質を良くして別の局でちゃんとオンエアしてくれれば
原作とは別物として多少は面白く見られるかもしれません(笑)。

>ところで、楽天レンタル終わるんですか~。
>今朝、楽天オークションが終わって、新しい代替サービスが始まるとyahooニュースで見かけたところですが、楽天レンタルは代替サービスないのかな?
>これからは動画配信サービスの時代ってことでしょうか。amazonプライムビデオとか、dTVとか、huluとか、結構お得で気になってます。

他のネットレンタルは、おいおい調べますが、配信はどうにも合わないので・・・
多分、秋以降の企画で、オンエアのない作品の場合は、
DVDを買う事になると思います。

高価なDVDしかないような作品はそもそもレンタルしていないことが多いので
企画で扱う作品の多くは、高価ではない普通のDVDが多いと思うからです。

まぁ私の場合は、ケーブルテレビで毎月お金を支払っているので
オンエアをどんどん見るのが一番良いのだと思います!

色々と考えてくださり、本当に有難うございました~!!!


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/08/08(月) 10:13:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -