映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1126  ハード・デイズ・ナイト  (旧タイトル : ビートルズがやって来る / ヤァ!ヤァ!ヤァ!)

  1. 2016/07/15(金) 23:00:00_
  2. リチャード・レスター
  3. _ comment:7
A HARD DAY'S NIGHT (ハード・デイズ・ナイト)
(旧タイトル : ビートルズがやって来る / ヤァ!ヤァ!ヤァ!) 1963年・イギリス



↓ 映画は白黒です

ハード・デイズ・ナイト






 
.


2016年7月15日(金)  BS3

監督 リチャード・レスター
主演 ビートルズ



感想の前に


私の世代は、リアルタイムにはビートルズをよく知りませんでした。
ほとんど、生まれた頃から小学校中学年までの活躍だったので、
好きだという人は、たいがい、年の離れた兄か姉がいて影響を受けたか、
自分自身で中学生以降にかぶれたか、どちらかだと思います。

私は全く好きではないけど、一曲だけ(中学生の頃に聞いてから)好きなのがあります。
それはもう解散直前の曲で、メロデイラインも歌詞もホントに良いと思うけど、
それ以外全く知らないので、(有名な曲は もちろん聞いた事はありますが)
7年前のオンエア時にも2作品見たけど、(こちら と こちら)
それでもこの人達の事が全く分からないので、
今回のオンエアでも この映画を見る事にしました。



感想


それでハッキリとしたのは、
彼らの歌っている曲は、この映画のような
まだまだデビューして数年の若い頃の歌に限って言えば、
歌詞 (日本語訳がついていた♪) には何の中身もなく、メロデイラインも平凡そのもの、

そしてファンは歌を聞かず(耳をふさいでいる人間が相当数いた)
自分が叫びたいだけで、
ビートルズの4人はまともにリハーサルもしない、世の中を舐めたおバカたちという事です。

本当にスッキリとしました。

3作品共にリンゴ・スターが中心人物のようでしたね?
まぁ、映画ですので、ドキュメンタリーではないかもしれないけど、
歌を作って歌って聞いてもらう、そのシンプルな感謝の気持ちが
彼らからは全く感じませんでした。

まぁファンの為のPVですな。
お爺さんはフィクションだと思うけど、不必要だった気がしました。





********************************





ビートルズで、私が一曲だけ好きな歌
これが最後のシングルのようです。
とてもメロデイが好きで、
歌詞も中学生なりに ふーんと思ったりしていました☆



    ♪ Let It Be ♪


                        作詞・作曲 : ポール・マッカートニー

歌詞を書きますが、最初の部分だけですので著作権侵害にはならないと思いたいです。

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be
Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom, let it be


↓ ネットで見つけた人さまの訳詞

苦境に立たされたことに気づいたら
マリア様が現れて
叡智の言葉をくれた なすがままに
暗闇に包まれた時も
彼女は目の前にいて
叡智の言葉をくれた なすがままに
なすがままにゆけばいい
叡智の言葉をささやくのさ なすがままに



ここにあったyoutubeの映像は貼らない事にしました。
後日、リンクにします。





********************************





かえるママ21さんから聞いた、林檎の横切りの写真です☆



※美味しいジョナゴールドの中に、たしかに星がありました。。。


林檎



横切り1



横切り2






<<5-1127  裸足の季節 | BLOG TOP | 5-1123  悪霊  (1987年版)>>

comment

ビートルズ

  1. 2016/07/23(土) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. かえるまま21
  4. [ 編集 ]
一番最初にビートルズを聴いたのは、
かえるままが子供の頃、母が「直木賞受賞した札幌が舞台の実話の本がテレビになってる〜」と騒いでいた2時間ドラマがあって、その内容は、「北大のボート部の大学生が骨のがん(骨肉腫)になって病と闘いつつ最後は亡くなる....」って感じだったと思うのですが、その主人公がビートルズが大好きで、 ドラマの中でずーっとビートルズがかかっていて、その印象が深くて、ビートルズはずっと聴けなくなりましたが、今聴いても色あせないですよね。たまにカラオケで歌います。「ヘイジュード」が大好きです。
(長ったらしい説明してごめんなさい。)

最近知りましたが、リンゴを横に切ったら真ん中が星の形になって、それが「リンゴスター」の名前の由来だって聞きました。最近までリンゴを横に切ったことなんて無かった自分に驚きました。星の形も驚きましたが。

見てみたい映画です。^^

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/23(土) 20:49:31 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ビートルズ

  1. 2016/07/23(土) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
かえるママさん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> 一番最初にビートルズを聴いたのは、
> かえるままが子供の頃、母が「直木賞受賞した札幌が舞台の実話の本がテレビになってる〜」と騒いでいた2時間ドラマがあって、その内容は、「北大のボート部の大学生が骨のがん(骨肉腫)になって病と闘いつつ最後は亡くなる....」って感じだったと思うのですが、その主人公がビートルズが大好きで、 ドラマの中でずーっとビートルズがかかっていて、その印象が深くて、ビートルズはずっと聴けなくなりましたが、今聴いても色あせないですよね。たまにカラオケで歌います。「ヘイジュード」が大好きです。
> (長ったらしい説明してごめんなさい。)

つまり、ママさんは、ビートルズをお好き、ということで宜しいのですよね?
ドラマとか映画で深い印象を持つと、音楽にも特別な感じを持ってしまいますよね~!

> 最近知りましたが、リンゴを横に切ったら真ん中が星の形になって、それが「リンゴスター」の名前の由来だって聞きました。最近までリンゴを横に切ったことなんて無かった自分に驚きました。星の形も驚きましたが。

・・・ごめんなさい、どこで聞かれたのでしょうか?
リンゴってappleではないですよ?
誰かにかつがれた・・・のかも???

リンゴ・スターは芸名でRingo Starrです。

芸名の“リンゴ・スター”とは、ロリー・ストームとハリケーンズ時代にそれぞれが芸名を考えた時につけられたもの。指輪が好きで両手にいくつも付けていたので“Rings(リングズ)”と呼ばれていて自分がリンゴ・キッドに憧れているので「リンゴ」と命名。リンゴは「Ringo Starkeyでいくつもりだったけれど、しっくりこなかったのでStarkeyを半分にしてrをもうひとつ付けた」と発言している。

ってWikipediaに書いてありました。

・・・でも、林檎を横に切るというのは、私もした事ないので
今度切って、お星様を見てみたいです☆

夢を壊すようなこと書いてごめんなさいね~!

> 見てみたい映画です。^^

鑑賞されたらお話いたしましょうね~☆

※もう1件の事も有難うございました♪
今後とも宜しくお願い致します。
お仕事、お疲れになりませんように~!


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/24(日) 01:46:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんご

  1. 2016/07/24(日) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
リンゴスターってそうじゃなかったんですか!知らなかったです。
知らないことばかりです〜。
(^_^;)
miriさんもリンゴを横に切ったことなかったですか?
本当に星が出てくるのが感動的でした。^^
是非おためしを。(切りづらくて、食べずらかったけど。)

Re: りんご

  1. 2016/07/25(月) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
かえるママ21さん、こんにちは☆
再びのお出ましを有難うございます☆

> リンゴスターってそうじゃなかったんですか!知らなかったです。
> 知らないことばかりです〜。
> (^_^;)

・・・日本人ではないのでね~笑。
まぁ駄洒落の一種だと思いますよ~☆

> miriさんもリンゴを横に切ったことなかったですか?
> 本当に星が出てくるのが感動的でした。^^
> 是非おためしを。(切りづらくて、食べずらかったけど。)

ハイ、こちらでは今は林檎は売っているけど美味しくないので
秋になってから美味しいのを入手して、切ってみます!

その後は小さく切れば食べられると思いますので~
楽しみにしていま~す♪


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/08/01(月) 18:21:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -