映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1123  悪霊  (1987年版)

  1. 2016/07/12(火) 23:00:00_
  2. アンジェイ・ワイダ
  3. _ comment:0
LES POSSEDES  (悪霊)  1987年・フランス



悪霊




 
.


2016年7月12日(火)  レンタルVHS

監督 アンジェイ・ワイダ
主演 イェジー・ラジヴィオヴィッチ (シャートフ 役)

感想
ひとつ前の記事と同じで、
膨大な原作をかなり簡略化していました。
でも、そこも「源氏物語」と同じで、
大事なところは上手におさえてあった感じです☆



でも、どうしても私的に許せないのは「リーザが殺されなかった」事ですね!
もちろんそのお陰で、ラストシーンがあのようになり、
何となく美しい感じで終われて良かった事は良かったんですけど・・・。

それでこの作品、シャートフが主人公のような感じでして、
それはそれで、そういう見方で原作も読めそうな気もしました。

スタヴローギンは、あんな感じだと思いました、俳優さん、そのまま具現化って感じでして
ピョートルは、ちょっと想像と違ったけど、似たりよったりだったと思います。

一番読んだ感じと似ていたのが、あの兄妹の部屋とか
暗い室内の様子ですネ・・・まだまだ近代化が進みきらない
でも、完全な前近代でもない感じが。。。


監督が流石のワイダさんで、全体的には良かったのですが
2ヶ所、良くなかった点があって、



1つ目は、やっぱりフランス語ってどうなんでしょう?
日本人から見れば同じかな?
でも、私はフランス語は映画を沢山見て聞き慣れているので
どうしてもニコライがニコラス、ピョートルがピエール、では ずっこけるんですよ(笑)。
字幕だけでもロシア風にしてほしかったなぁ~!

もう1つは、音楽、あれって何なんでしょう?笑
ここぞ、と言う時に、大きな音で、ここだ、と言っているようで
ちょっと笑えましたよ~!

そんな感じでした☆

オマー・シャリフさんだけが よく知っている俳優で、
どこの国の映画にも出るにゃ~と、思いました(笑)。
あ、お上手でしたよ、でもね、あの原作の教授とはタイプが違うよね~
一所懸命に演じていらしたし、原作を知らないならこれで良いのでしょうけどね~

2年前に読んで、詳細を忘れかけていたけど、この映画を見て
それからネットでいろいろと読んで、だいたいハッキリとしてきました。
「源氏物語」よりは上手に簡潔化ができていたようです。

シャートフの、皆と一緒に居る部屋の、隅っこで暗いところで
あぁいう演出って、とっても分かりやすかったです☆
ただ、まぁ、この作品は原作を読んでいない人には、分からない点が多くあると思うので、
読んだ人が振り返るのに適していたような・・・そんな作品でした。

ロシアの大きな時代の変わり目を、間違ってもピョートルの眼では見たくなかったです。。。
そうそう、キリーロフとの “あのシーン” は、
やっぱり人間が演ずる限界を感じました、本は想像だけなので。。。

スタヴローギンの人となりは、もうちょっと深く描いてほしかったかな?
リーザの婚約者の人ってあんな感じでしたか?
あの兄妹はとても良かった、あんな風だと思います・・・死に顔は怖かった。
産婆さんや道に居るあの男や、けっこうな描写だったと思います。

イエスがそれを許されたので、悪霊は出て行って、豚に入った。
教授の振り絞った声が、耳について離れません。




<<5-1126  ハード・デイズ・ナイト  (旧タイトル : ビートルズがやって来る / ヤァ!ヤァ!ヤァ!) | BLOG TOP | 5-1122  源氏物語  (1951年版)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -