• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1060  電話で抱きしめて

  1. 2016/05/02(月) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:3
Hanging Up  (電話で抱きしめて)  2000年・アメリカ



電話で抱きしめて




 
.


2016年5月2日(月)  地デジ(吹き替え)

監督 ダイアン・キートン
主演 メグ・ライアン? / ウォルター・マッソー(ご遺作)

感想
全体的には脚本と演出が、私的に好きではないのですが、
ウォルター・マッソーさんの、くたびれきってしまったご自身を
映すかのようなあの演技に、全部持って行かれました。

最近、高齢者の認知症の人が出て来る映画は
どうしても泣けてきたりします。
別に近くに居るというわけではないのですが、
実際そうなるのかもしれないし・・・。

この映画では、次女役のメグ・ライアンが、またまた1日48時間あるかのような大活躍で
でも、母への気持ち、父とのあれこれ、姉妹の間柄、夫と息子、仕事。。。
だいたいはうまく映していました。
だってこういう作品の場合、あまりにリアルにするとドキュメンタリーになってしまうし(笑)。

その他は結構投げやりで、特に車をぶつけたドクターとそのお母さんのエピソードは
もうちょっと何とかならなかったのか?と思いましたし、

自分を、とにかく自分を綺麗に見せたい監督さんの
その気持ちがすごく強くて(笑)。


そういうわけで、
全体的には出来の良い作品とは言えなかったけど、
そこは、ほれ、マッソーさんが!


認知症になりかけのときって、きっとああいう事をしてしまうんでしょうね?
次女の夫は無理解だけど、孫もきっとあとでは分かってくれると思うよ・・・
自分の大切なパーテイを壊したんだけど、それでさえ
いつかは想い出のひとつになるんだと思う!

「ジョーン・フォンテインだ」と言いきって、「息を引き取った事」は
もちろん映画だからなんだけど、すっごく良かったです!


認知症でも、記憶の素晴らしい時期の事を、
自分の奥深くに持っている
人間はそういうモノだと思いたいからです。



自分にはまだ認知症の家族はいないので、
キレイごと言っているわと思われる方がいらしたらごめんなさい。

誰もが自分の知る世界を、他の人が軽く言うとキレますよね~
私もそうだからよく分かります。(どういう世界かはここには書きませんが)
私はそういう映画はなるべく見ませんが(笑)。

そういうわけで、この映画は、綺麗な女優さんのちょっと老けた頃を
まぁまぁイイ感じで映していたけど
私が心を動かされたのは、そいうことではなかったです。
邦題は良くないと思います。




<<5-1061  暗い日曜日 | BLOG TOP | 5-1059  共喰い>>

comment

邦題のイメージと違って

  1. 2016/05/13(金) 07:38:49 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
あまり楽しめなかった覚えがあります。
家族の問題を扱った作品なのは覚えていたけど、認知症の家族が登場してたんでしたっけ。ラブコメだと思って見たからなぁ。

ウォルター・マッソーさんというと「サボテンの花」とかの人ですね。もうぜんぜん覚えていないや…(汗)

>認知症でも、記憶の素晴らしい時期の事を、自分の奥深くに持っている。人間はそういうモノだと思いたいからです。

私もそう思います!
逆だとあまりにも悲しいですし、やっぱり一番大切なものが最後まで残ると思いたいですよね~。

Re: 邦題のイメージと違って

  1. 2016/05/13(金) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> あまり楽しめなかった覚えがあります。

邦題とはちょっと違いますよね~。

> 家族の問題を扱った作品なのは覚えていたけど、認知症の家族が登場してたんでしたっけ。ラブコメだと思って見たからなぁ。

ラブコメとは全然違う作品だとは思いますが、
きっとお若かった宵乃さんには認知症の父親よりも、
3姉妹に目が行ったのだと思いますし、それは多くの人がそうで、
そういう映画でもあると思いますので、全然間違っていないと思います☆

> ウォルター・マッソーさんというと「サボテンの花」とかの人ですね。もうぜんぜん覚えていないや…(汗)

お父さんなのですが、見た目も変わってしまって、本当に老いさらばえた姿を
こうしてスクリーンにアップするって凄い勇気だと思いました・・・
ある意味、女優には出来ないとだと思います。

> 私もそう思います!
> 逆だとあまりにも悲しいですし、やっぱり一番大切なものが最後まで残ると思いたいですよね~。

そうですよ~絶対にそうですよ~♪
ただ、本人も、周りの人も、それを表面に引き出す力がないのですよね・・・
ある瞬間には出ると思うけど、日常の中では難しいと思います。

またいつか再見の機会があれば是非とお薦めいたします。
姉妹の描き方はアレですが、お父さんに注目して頂きたいです☆


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/05/17(火) 22:37:39 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -