映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1000  幽霊と未亡人

  1. 2016/02/12(金) 23:00:00_
  2. ジョセフ・L・マンキーウイッツ
  3. _ comment:2
真冬のファンタジー企画:第2作

THE GHOST AND MRS. MUIR (幽霊と未亡人) 1947年・アメリカ



幽霊と未亡人




 
.


2016年2月12日(金)  レンタルDVD

監督 ジョセフ・L・マンキーウイッツ
主演 ジーン・ティアニー 

感想
全体的に非常にルネ・クレール的な作品でした。
分かりやすく、温かい・・・

でも終わって少ししたら「ん?」と思ったところがあって
それは迎えに来たのが夫ではなかった事なのですが、
そんな事は気にならないようにできているんですよね~この作品☆

途中で明らかに変な男に引っ掛かるところですが、
今現在の作品ではきっと凄い関係になったりするんでしょうけど、
この時代 (20世紀初頭) ではキスだけで結婚と騒ぐ可愛らしさで(笑)。

自宅を訪ねた時の奥さんの対応が素晴らしかったですね・・・
そういう人物と添うのは本当に大変な
事ですよね~。

そうそう、主人公の結婚生活がどういうものであったのか分かる序盤の義母義妹の件、
いろいろな見方がありますが、嫌気はしませんでした。
私はどちらの立場にもなりうるのですから。。。


さて、この作品の要、幽霊の事ですが、
ドリトル先生なる、レックス・ハリソンが演じた幽霊ですが、

※ドリトル先生、最近再見しました → こちら


こころ残りのあれこれを、ルーシーなるルチアに
(そう、ルチアと彼のこと、分からないままで良いのではないか?と思っています)
詳細に書かせて、長い時間離れ、(天界の時間的には短いのですが)
そう、出会いから特別と知り、その辺り、疑えばどこまでも疑えますが、
私には信じられました・・・

そのルーシーを演じたジーン・ティアニー、他の作品で見たこともありますが
この映画では本当に素晴らしかったです。
美しくて・・・だんだん年齢を重ねても、気品があって・・・
きっとBDではもっとずっとスッキリと映っているのでしょうね~♪

マーサ、実家から連れてきたメイドですが、
マーサって名前、メイドに多いのよね~笑。
年齢が上だから、ラストシーンはとても切なかったです・・・。


そういう事で、この作品は本当に素敵な、
大作ばかりだと思い込んでいた監督の、繊細な
素晴らしい作品でした♪




<<途中で止めた  ホフマン物語 | BLOG TOP | 5-999  素敵な相棒 ~フランクじいさんとロボットヘルパー~>>

comment

おはようございます

  1. 2016/02/17(水) 08:15:11 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
47年の作品ですか。パッケージを見たら、90年代といわれても納得できそうです。
ドリトル先生を演じた方が主演でしたか。知らない作品ですが、品の良さそうな雰囲気が伝わってきます。
お好きな監督さんのお気に入り作品が増えてよかったですね♪
3作品目もご参加ありがとうございました!

あと、ドリトル先生の方も思いっきり楽しめたようで。大人になっても素直に楽しめる作品って貴重です。
miriさんの素敵な映画ライフを彩る作品が増えてよかったですね♪

宵乃さん、おはようございます

  1. 2016/02/17(水) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 47年の作品ですか。パッケージを見たら、90年代といわれても納得できそうです。

新しいBDはきっと、美しくて90年代作に見えるかも?
私が見たのは普通のDVDで、リマスターさえしてなかったので
ボロかったです・・・でも酷くはなかったです☆
もちろん白黒ですので宜しくお願いします。。。

> ドリトル先生を演じた方が主演でしたか。知らない作品ですが、品の良さそうな雰囲気が伝わってきます。

そうですね~全体的にはお品が良かったけど
途中そうではない人物も出てきますが(笑)
きっと宵乃さんにも気に入って頂ける作品かと思います☆

> お好きな監督さんのお気に入り作品が増えてよかったですね♪
> 3作品目もご参加ありがとうございました!

まぁ特に好きな監督でもないけど、嫌いでもないです(笑)。
いつか機会があれば是非~!

> あと、ドリトル先生の方も思いっきり楽しめたようで。大人になっても素直に楽しめる作品って貴重です。
> miriさんの素敵な映画ライフを彩る作品が増えてよかったですね♪

ハイ、有難う☆
こちらも、またいつか宵乃さんにも(字幕で)見て頂きたいな~って思いました♪
だって、動物、お好きですものね~!!!

では、あと1作品、明後日で終わりです。
楽しい企画で感謝です♪

コメント周りお疲れ様です☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -