映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


BUMP OF CHICKEN の 新アルバム ♪ Butterflies ♪ を 聴いた感想です。

  1. 2016/02/23(火) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
新アルバムを買って、ちょうど2週間です。
一応毎日聴いてはいますが・・・。



彼らのアルバムは全部持っていますが、
この前の2枚からは あまり熱心には聞いてなくて・・・

今回は9月からまたよく聞くようになっていたので大丈夫かと思ったのですが、
やはり歌詞も曲もあまり覚えられず(笑)

それでもどことなく、耳に近しくて
そして私の胸に響く彼らの声と演奏が好きで、
今後もゆっくりと聴き続けてゆこうと思っています♪



↓ アルバムタイトルに ちなんだ曲(3曲目の) ♪ Butterfly ♪です

ここにあったyoutubeの映像は貼らない事にしました。
後日、リンクにします。



以下、今現在の、1曲ずつへの私の想い(感想)です。

(各曲の出どころを ほとんど知らないので、ピント外れになるかもしれませんが・・・)




 
.


1曲目:GO

感想
既視感と言うか・・・今までもよく聴いたり読んだりした歌詞であり、曲です。
いつもこうして涙や空腹や星空や寂しさや・・・
そう、とても原始的な寂しさを唄う彼らが好きです。



2曲目:Hello,world!

感想
この曲だけ、ある方に教えて頂き、出どころを 知っていました(アニメの主題歌との事)。
アニメの絵や内容が分からないのですが、曲だけとしてもけっこう良いと思います・・・
いかにも彼ららしい歌詞とメロディーラインが好感です♪



3曲目:Butterfly

感想
特にシングルカットされていたわけではないようですが、
このアルバムを引っ張る曲で、出来もそれなりだと思います♪
「旗」のモチーフは、私の好きな♪ fire sign ♪ につながるので、温かいです☆



4曲目:流星群

感想
私は彼らの曲でこういう感じ(中間部がゆっくりな)があんまり好きではないのですが、
ずっと嫌いだった♪ embrace ♪ が最近少し好きになってきたように
またいつか受け止める感じが変わる日が来るかも?と思っています。。。
まぁ歌詞の一部はとても素敵なのですが。



5曲目:宝石になった日

感想

曲調がもう少し何とかならないかと思いますが、
歌詞はこのアルバムの中で一番です♪
とてもこころに沁みます・・・。



6曲目:コロニー

感想

あまり好きではないです。
どうも映画の主題歌らしく、その映画も見たいと思えない感じで(笑)。
まぁ今後も聞いていくつもりです。



7曲目:パレード

感想

6曲目と同じシリーズの映画の主題歌のようですね~。
こちらもいまひとつ・・・まぁ聞きこめば変わるかもです?



8曲目:大我慢大会

感想
すごいタイトルで・・・笑。
タイトルに比べて歌詞の中身はそんなでもないです(笑)。
まぁちょっと大袈裟な感じも嫌いではないです。



9曲目:孤独の合唱

感想
8・9と続けて何か意味があるのかな?笑
・・・そうですね、身体の奥の一番深いところ、が共通しているし・・・。
でも♪ ハンマーソングと痛みの塔 ♪ほどではないですね・・・。
あの「おーおーおーおー」が、ちょっと調子外れで・・・狙いなのでしょうけど。



10曲目:You were here

感想

1曲目でも感じたのですが、結局ずっと長い事同じ事を唄っているので、
10代で夢中になっても、多くの若者が(多分、飽きて)
二十歳を超えると、このバンドから離れてゆくのですよね~。
でもきっと、40代・50代、と、何かがあったとき、このバンドを好きだった
ティーンエイジの頃を思い出せるよ、きっと、そんな事を思いました。



11曲目:ファイター

感想
漫画の主題歌?か何かのようです?
とても良い曲ですネ~歌詞も良いです☆
長く親しんでいる単語たちが沢山あるけど、決して同じ使い方ではなく
この曲は輝いているように感じました♪
終わり方も最高!



隠しトラック:TO.I.KI

感想
いつも通り、あんまり好きではないです。
シングル盤よりはマシだけど、この隠しトラックはずっとやめないつもりなんでしょうね~?
まぁインディ―ズ時代の彼らを彷彿とさせそうなので、聞かない事はないです(笑)。



********************************



♪ Butterfly ♪  歌詞

                                作詞:藤原基央

凍結される恐れがあるので、書くのはやめました(涙)。




<<(1-238)  ナイル殺人事件  (殿堂入り)  | BLOG TOP | (1-211)  大いなる幻影  (殿堂入り)>>

comment

おはようございます

  1. 2016/02/24(水) 10:37:11 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
昨日コメントするつもりで忘れてました。すみません!
でも、昨日と今日「Butterfly」を聴いて好きになりましたよ。いい曲ですね~。
miriさんオススメの「ファイター」もいつか聴いてみたいです。「3月のライオン」…アニメ化すると言ってたから主題歌になるのかな?
たしかきみやすさんオススメの将棋漫画だから、アニメも楽しみです。もし主題歌になっていたら報告します♪

>“七人の侍”高画質「4K」修復の件
>私的には「台詞はどうなっているの?」と思うわけです。 

4Kテレビなんて買う予定がないから、私も音声と字幕の方が気になります!
聴力に自信がない人なんていくらでもいるんだから、そちらを気に掛けてほしいですよね~。

こんにちは

  1. 2016/02/24(水) 10:59:25 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
いいですね〜。
^^
miriさんがお好きな音楽を聴くことができて、嬉しかったです。
そう、音楽って、聴いていた時代の自分の気持ちをしっかりと記憶させてくれますよね。
色んな喧騒に日々流されていたとしても、真ん中の自分の心の状態を思い出します。
miriさんのmiriさんらしい曲の感想も面白かったです。


>1曲目でも感じたのですが、結局ずっと長い事同じ事を唄っているので、
>10代で夢中になっても、多くの若者が(多分、飽きて)
>二十歳を超えると、このバンドから離れてゆくのですよね~。
>でもきっと、40代・50代、と、何かがあったとき、このバンドを好きだった
>ティーンエイジの頃を思い出せるよ、きっと、そんな事を思いました。

そういうのって、ありますね。
曲とともに、フラッシュバックというか....ね。
あー自分にも青春時代というものがあったのだなーとか。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2016/02/24(水) 13:34:30 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 昨日コメントするつもりで忘れてました。すみません!

いえいえ、いつも嬉しいです♪

> でも、昨日と今日「Butterfly」を聴いて好きになりましたよ。いい曲ですね~。

聴いて頂けて感謝です♪
歌詞が分かりにくいかと思い、記事の最後に書かせて頂きました。
もし良かったらご参考になさって下さいね~!

> miriさんオススメの「ファイター」もいつか聴いてみたいです。「3月のライオン」…アニメ化すると言ってたから主題歌になるのかな?
> たしかきみやすさんオススメの将棋漫画だから、アニメも楽しみです。もし主題歌になっていたら報告します♪

あ、そうだったんですか!
将棋・・・囲碁なら良かったのに(笑)。

私も機会があったらその漫画を読んでみたいのですが・・・
アニメの方が早いかな?

youtubeにありました。
お時間頂けたらお願いします♪

https://www.youtube.com/watch?v=mORyYinMBdg
(本人歌唱)

> 4Kテレビなんて買う予定がないから、私も音声と字幕の方が気になります!
> 聴力に自信がない人なんていくらでもいるんだから、そちらを気に掛けてほしいですよね~。

何と言うか、テレビ用ではなく、今回は映画館での公開が主な行事のようですが
きっといつか売ると思うから、オンエアもあると思います。
ただ、4Kテレビなんて誰も買わないから、今のデジタル画像で見るのだと思います。

昨夜のニュースでは、ハッキリとくっきりと
今までのデジタルと4K画像の違いが、私のテレビでも分かりました☆

音声や字幕のことは何も言っていませんでして、
気になります、ハイ。

>先ほど書き忘れたのですが、この感想を書いてアップした後に、miriさんの感想を久しぶりに読み返しました。コメントするのを忘れないよう先にブックマークだけしておくことはありますが、影響されやすいのでいつも読まないようにしてます。
それなのに、まるでmiriさんの感想を読んでから書いたみたいな感想で自分でも驚きました(汗)
無意識下では覚えていたのかな…。

これは「第七の封印」のことですね?
お気持ち有難く頂きました。
きっと気にして下さっていたのだと思います。
人間、表面上に出るのは(分かっていると思っていることは)
ほんの少しですものね~!


.

かえるママ21さん、こんにちは☆

  1. 2016/02/24(水) 13:38:49 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> いいですね〜。
> ^^
> miriさんがお好きな音楽を聴くことができて、嬉しかったです。
> そう、音楽って、聴いていた時代の自分の気持ちをしっかりと記憶させてくれますよね。
> 色んな喧騒に日々流されていたとしても、真ん中の自分の心の状態を思い出します。
> miriさんのmiriさんらしい曲の感想も面白かったです。

聴いて下さり、有難うございます♪
また、そのように感じて下さり、嬉しいです☆

> そういうのって、ありますね。
> 曲とともに、フラッシュバックというか....ね。
> あー自分にも青春時代というものがあったのだなーとか。

ハイ、音楽に限った事ではないのですが、
この記事では音楽について書かせて頂きました。

それと、フラッシュバックのようなモノ以外に、
挫折後の自分を支えるものは、若い時に自分が夢中になっていたモノ以外ないと
そういう意味もこめました。

いつも有難うございます☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -