• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


スターウォーズ Ⅳ Ⅴ Ⅵ を 再見しました☆

  1. 2016/01/12(火) 23:00:00_
  2. 外国人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:6
新作を見る前に見れば良かったのに(笑)。
まぁでも新作を見たからこそ、見たくなったのですけどね~。
「Ⅰ Ⅱ Ⅲ」 は、今後も当分の間再見しません。



STAR WARS (スター・ウォーズ) 1977年・アメリカ

THE EMPIRE STRIKES BACK (スター・ウォーズ/帝国の逆襲) 1980年・アメリカ  

RETURN OF THE JEDI (スター・ウォーズ/ジェダイの帰還) 1983年・アメリカ



スター・ウォーズ Ⅳ Ⅴ Ⅵ




 
.


2015年1月中旬  全て、BSハイビジョン時代に録画したDVDを見ました☆



STAR WARS (スター・ウォーズ) 1977年・アメリカ
監督 ジョージ・ルーカス

ミニ感想 (初見時・再見時感想はこちら

前回(2013年)に見たときは、あまり良くなかったようですが、
今回は何故か初見時の気持ちに戻って、とっても楽しく見られました☆

特に強く思ったのは3点。
1つ目は、最初にでてくるのが人間ではなくC3POとR2D2だったんだなぁ・・・と
      感慨深かったことです。
2つ目は、ダース・ベイダ―の扱いがとても軽くて、この時にはまだ親子関係とか
      深くは考えられていなかったんじゃあないかなあ?と思った事です。
3つ目は、この作品は、今目線で見ると、可愛いくらい幼いくらいの真正直で真直ぐな
      友情等をうたっているという事です。

この作品だけで終われば素晴らしい古典になったでしょうにね・・・
時代的にもラストの表彰式のスッキリ感の強かったこと!
大変に良い作品でした♪



**************************************



THE EMPIRE STRIKES BACK (スター・ウォーズ/帝国の逆襲) 
1980年・アメリカ

監督 アーヴィン・カーシュナー

ミニ感想

お恥ずかしい事に、この作品は若い頃に見ていたように思いこんでいたのですが
実は見ていなかったらしく、つい最近初見しました(笑)。
それですぐに再見です(笑)。 初見時の感想は良くなかったです。
この作品が全部(当時6作品)の中で一番良いとかいう意見があったので
期待していたんですけどね~笑。

今回は初見から時間が経っていなかったので、内容は覚えていた通りでしたが、
見た感じは、まぁまぁ良かったです。
といって、これが一番良いとは全然思いませんけどね~。

ヨーダの妥協しない姿勢が良いですネ。
急にダースベイダーが大物になっちゃって(笑)。
父子の名乗りの不自然なこと!
まぁ「Ⅳ」とは比べ物にならないけど、まぁまぁでした。



**************************************



RETURN OF THE JEDI (スター・ウォーズ/ジェダイの帰還)
1983年・アメリカ
監督 リチャード・マーカンド

ミニ感想 (初見時感想はこちら

これはほぼ完全に忘れていたので ( 一部シーンのみ覚えていました ) ・・・。
初見時、映画館で見たのですが、一緒に見に行ったメンバーが最悪で
忘れたい想い出だったので、余計 ( 時間だけでなく ) 忘れたのだと思います。

今回はするする~っと、続きで見られて本当に良かったです。
この機会がなければ見なかったと思うので、感謝です♪

感想としては、 「Ⅴ」 「Ⅵ」 共通なのですが、
つまりは時代劇・人情劇・科学的な武器等が発展しても
結局最後は剣での戦いや人間としての心の勝負、
フォースの暗黒面とか聞いていると大昔の邦画によくある・・・
全然変わらないし、古いタイプのあんまり面白くもない作品だな~っていう事です。

あと、第2次世界大戦の戦勝国のおごりというか
そういうモノも感じました。


これが先日映画館で見てきた 「Ⅶ」 に繋がるというのが、どうも解せない部分もあります。
そう、必死で伏線回収はしているけどね~
やっぱ 「Ⅳ」 だけで終われば良かったのにね☆

まぁでも、良い機会でした。
当分、このシリーズは見ませんが、この映画の影響等、あちこちで
今後も見たり触れたりするのでしょうね~笑。




<<5-968  インビジブル | BLOG TOP | 5-967  スター・ウォーズ / フォースの覚醒 >>

comment

おはようございます

  1. 2016/01/26(火) 08:02:36 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
私このシリーズ、ぜんぜんストーリーが飲み込めなくて、C3POとR2D2と森のもこもこ生物が可愛かったことしか印象に残ってないです(笑)
もこもこ生物が出てるのははジェダイの帰還でしたっけ?
可愛いですよね~、抱き締めたい!

最新作もいつか観るかもしれないけど、伏線回収とか気付けないだろうし、ストーリーじゃなくてアクションや新しいロボット目当てで観るかも。
連続鑑賞お疲れ様でした~。

生きてるうちに終わるのだろうか(笑)

  1. 2016/01/26(火) 10:50:34 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
 miriさん、こんにちは

第1作の公開21の時かぁ、懐かしいです。
大きなロードショー館で観た時の興奮、今でも覚えています。
2作目が3年後、あと7×3=21年、気が遠くなりましたよ。(あれから26年、まだ終わってない~笑)
僕は4,5,6しか観てないし、他は余り観る気がおきません。
公開時、リアルに観てたから、どうしても僕にとって「スター・ウォーズ」は若いマーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーの物語なんだと思います。
そして僕もmiriさんと同じく第1作目が話の面白さ、終わり方で一番好きです。
(「ターミネーター」(昨日BSでやってた)も同じで第1作が一番好き、続編は「ゴジラ対○○○」みたいになって人間のドラマが希薄になった)
それと、エピソードⅤ、Ⅵの印象がⅣに較べて悪いのは、プリンセス・レイアがどんどん丸くなってオバサン化してくから、Ⅳでファンになったのに一気に熱が醒めました。(笑)

「ターミネーター」(第1作)は好きで何度も何度も繰り返し観てるのですが、同じく好きなのに「スター・ウォーズ」は4,5,6ともTVで一度再見したくらいで、それ程、観たいと思わない、自分でも何でだかよく解りません。
(「ターミネーター」もリンダ・ハミルトンがオバサン化するから続編は食指が動かない(笑))

(追記)
インド映画「女神は二度微笑む」、不満な所も有ったけど、凄く面白く大好きになりました。
miriさんに合うか微妙ですが、僕の只今推薦作。(笑)
もしご覧になる場合、
コルカタ(カルカッタ)で行方不明になった夫を探しに、ロンドンから妻がやって来て事件に巻き込まれる・・・
それ以上は知らない方が賢明。
間違っても、僕の記事のコメント欄は読まないように、完全ネタバレしてますから。(汗)

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2016/01/26(火) 19:29:25 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 私このシリーズ、ぜんぜんストーリーが飲み込めなくて、

1本ずつの普通のSFとして見ても構わないと思いますよ~☆

> C3POとR2D2と森のもこもこ生物が可愛かったことしか印象に残ってないです(笑)
> もこもこ生物が出てるのははジェダイの帰還でしたっけ?
> 可愛いですよね~、抱き締めたい!

「ジェダイの帰還」でしたが、あの「もこもこ」たちは
可愛いというより不気味だったような?
まぁ途中からは良い子になったけど・・・。

> 最新作もいつか観るかもしれないけど、伏線回収とか気付けないだろうし、ストーリーじゃなくてアクションや新しいロボット目当てで観るかも。

私も全然分かっていない方だと思います☆
「フォースの覚醒」も、いつかお話いたしましょうネ~!

> 連続鑑賞お疲れ様でした~。

映画館に行くより前に見れば良かったのに、アホざんす☆
おほほほほ・・・。


.

Re: 生きてるうちに終わるのだろうか(笑)

  1. 2016/01/26(火) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> 第1作の公開21の時かぁ、懐かしいです。
> 大きなロードショー館で観た時の興奮、今でも覚えています。

・・・細かい事を言って申し訳ありませんが、
「Ⅳ」は、私が高3の17歳だったので、鉦鼓亭さんは22歳だと思います☆

そういえば、とうとう「あらかん」の「あら」が取れたのですよね?
おめでとうございます!!!
(お誕生日前だったら、ごめんなさい☆)

私もとうとう「あらふぃふ」から「あらかん」に突入!!!
ほほほ・・・お互い、身体にムチ打って頑張りましょう♪

> 2作目が3年後、あと7×3=21年、気が遠くなりましたよ。(あれから26年、まだ終わってない~笑)
> 僕は4,5,6しか観てないし、他は余り観る気がおきません。

「Ⅰ~Ⅲ」も、それぞれそれなりに良い作品だとは思います。
万一、いつか、何かで機会があったら、是非一度は・・・と、お薦めいたします☆

> 公開時、リアルに観てたから、どうしても僕にとって「スター・ウォーズ」は若いマーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーの物語なんだと思います。
> そして僕もmiriさんと同じく第1作目が話の面白さ、終わり方で一番好きです。
> (「ターミネーター」(昨日BSでやってた)も同じで第1作が一番好き、続編は「ゴジラ対○○○」みたいになって人間のドラマが希薄になった)
> それと、エピソードⅤ、Ⅵの印象がⅣに較べて悪いのは、プリンセス・レイアがどんどん丸くなってオバサン化してくから、Ⅳでファンになったのに一気に熱が醒めました。(笑)
>
> 「ターミネーター」(第1作)は好きで何度も何度も繰り返し観てるのですが、同じく好きなのに「スター・ウォーズ」は4,5,6ともTVで一度再見したくらいで、それ程、観たいと思わない、自分でも何でだかよく解りません。
> (「ターミネーター」もリンダ・ハミルトンがオバサン化するから続編は食指が動かない(笑))

要するにオバサンがお嫌いと言う事で・・・
私も立派に嫌われて、嬉しいです、ほほほほほ~☆

> (追記)
> インド映画「女神は二度微笑む」、不満な所も有ったけど、凄く面白く大好きになりました。
> miriさんに合うか微妙ですが、僕の只今推薦作。(笑)
> もしご覧になる場合、
> コルカタ(カルカッタ)で行方不明になった夫を探しに、ロンドンから妻がやって来て事件に巻き込まれる・・・
> それ以上は知らない方が賢明。
> 間違っても、僕の記事のコメント欄は読まないように、完全ネタバレしてますから。(汗)

あまり機会はないのですが、もし何かで機会があれば・・・と思います☆
いつも有難うございます。


.

おはようございます。

  1. 2016/01/28(木) 09:58:45 |
  2. URL |
  3. 白くじら
  4. [ 編集 ]
私も7を観る前に復習しようと思って、引っ張り出して観ようとしたのですが、4を観て5の序盤で挫折…そのまま劇場で7を鑑賞。でもって、7も4もレビューすら上げていないという。
なんだか大作を続けてみることが疲れる今日この頃…もう歳かな。(- -; ごほごほ。

でもって、私も4が一番好きかなー。(^^)
序盤のデストロイヤーの圧倒さから、ロボット達の逃避行、ルークとの出会い、ハンソロとの出会い、宇宙での戦い、決死行、そしてラストの式(いつもチューバッカにもあげてよと思う)、よかったですね。

5はルークの我儘大爆発で好き勝手やった挙句、返り討ちにあっちゃうし、物語もこんなところで終わりかい!って。(^^;;
ホスでの戦いとか、ヨーダ登場だとかいろいろと見どころはあるんですけど…やっぱり衝撃的告白のせいで大事な話なのかな。あのタイミングでの告白は、その後のいろいろな作品にも影響与えましたね。でも4は超えてないと思います。

6はダースベーダーとルークの確執というシリアスの裏でイォーク登場というなんだかお子様向けが混ざってなんとも言えない雰囲気でした。もこもこ自体は好きなキャラなんですけどね。スピンオフは散々でしたけど。

スターウォーズは、冒頭のナレーションで物語がすっ飛びますから繋がりを想像するしかないですね。(^^;

白くじらさん、こんばんは☆

  1. 2016/01/28(木) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 私も7を観る前に復習しようと思って、引っ張り出して観ようとしたのですが、4を観て5の序盤で挫折…そのまま劇場で7を鑑賞。でもって、7も4もレビューすら上げていないという。
> なんだか大作を続けてみることが疲れる今日この頃…もう歳かな。(- -; ごほごほ。

いえいえ~まだまだ、これから、頑張ってまいりましょう~♪

> でもって、私も4が一番好きかなー。(^^)
> 序盤のデストロイヤーの圧倒さから、ロボット達の逃避行、ルークとの出会い、ハンソロとの出会い、宇宙での戦い、決死行、そしてラストの式(いつもチューバッカにもあげてよと思う)、よかったですね。

チューィは、控えめなんですよね~☆
そこも好感度大!

> 5はルークの我儘大爆発で好き勝手やった挙句、返り討ちにあっちゃうし、物語もこんなところで終わりかい!って。(^^;;
> ホスでの戦いとか、ヨーダ登場だとかいろいろと見どころはあるんですけど…やっぱり衝撃的告白のせいで大事な話なのかな。あのタイミングでの告白は、その後のいろいろな作品にも影響与えましたね。でも4は超えてないと思います。

たいした告白でもなかったように思ったのは、私だけ?

> 6はダースベーダーとルークの確執というシリアスの裏でイォーク登場というなんだかお子様向けが混ざってなんとも言えない雰囲気でした。もこもこ自体は好きなキャラなんですけどね。スピンオフは散々でしたけど。

スピンオフがあるんですネ~知らなかったです☆

> スターウォーズは、冒頭のナレーションで物語がすっ飛びますから繋がりを想像するしかないですね。(^^;

ほほほほほ・・・仰る通りで、あれから何年とかもぼかしてあるしね~笑。
どんな作り方もできるって、ルーカスが考えたんでしょうかね~?

とにかく高3の時に、「これは4つ目の話で、全部で9つある」って聞いてから
色々と期待したり待ったりもしましたが、
とうとうこんなふうにしてしまったのね~って思っています。

ただ、何となくあの3人がそのまま(実年齢が)約40年経っているというのは
お話のすじからいっても上手な運びだったのかも?と思っています♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -