映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


映画以外の今年のまとめ

  1. 2015/12/22(火) 04:55:00_
  2. 好きな事・モノ
  3. _ comment:6
今日から今年のまとめ記事です まずは映画以外の話題です☆



アニメ 「彩雲国物語」を見終わり、
  続いて 「満月~フルムーン~を さがして」
を 再び観ています♪

・9月中旬からず~っと、BUMP OF CHICKEN 聴き続けています♪

は、あまり読めませんでした・・・涙。

下手な短歌は よみ続けています!

夜空を観るには 最高の季節が やってきました☆



以下、クドクドと・・・。





 
.


・好きだった アニメ 「満月~フルムーン~を さがして」 を
 再び観ています♪


2002~2003年のリアルタイムオンエアを1年間通して見て、
その数年後に、全部のDVDを買った唯一のアニメです。 大好きでした♪ 
(内容が少し違う原作漫画も全部買って読みました)

特に劇中歌は素晴らしくて、そのCDも買ってよく聞いていました。
映画を見る事を再開する少し前から全然見なく・聞かなくなりましたが、

今回、「彩雲国物語」の終了と共に、
死神つながりもあって(?)再び見ています☆
キリがないので、一日1話まで と 決めて楽しんでいます♪



↓ 一番好きな歌 ♪ New Future ♪ にのせて、最終回のエンドロール映像です







約3ヶ月かかって全部見た「彩雲国物語」は、やっぱり素晴らしかったです♪
またずっと時間が経ったら見たいと思います。

秀麗が良い子過ぎるんだけど、嫌味がない子なので見続けられるのよね~!
皆、大好き☆ 玉華さん、やっぱり一番素晴らしい女性でした♪

原作小説はネットで検索したら凄い事になっているので
絶対に読みたくないです。



************************************



・9月中旬からずっと、BUMP OF CHICKEN 聴き続けています♪

紅白歌合戦に初出場する事になって、私的にはなんだかなあ・・・って感じで
しかも曲目が心配したとおり ♪ ray ♪ に なってしまって・・・

まさか小林幸子と対決???
ミクも出るんだろうし・・・
いろんな意味で心配で仕方ないです。。。
(せめて ♪ ガラスのブルース ♪ か ♪ fire sign ♪ にしてほしかった)

もちろん、多くの方に彼らの歌を聞いて頂ければ・・・嬉しいのですが、
あぁいう場が彼ら(の今後)にとってどうなんだろう?と心配なのです。
親御さん達は嬉しいでしょうけどね・・・。

9月からず~っと聞き続けて思ったのは、
やっぱり死ぬほど聴いていた時期に聞いたアルバムまでは大好きだけど、
「RAY」も含めて最近の2枚は買っただけでほとんど聞いていなかったし、
親しみ深くもないから心情をのせにくいという事です・・・。
来年も (たまに甲斐さん聞きながらでも) 毎日台所ではバンプと過ごします☆

あ、クラシック音楽館や名曲アルバムは、ずっと見て聞いています♪
詳しくはないけど、好きな曲も増えてきました。 来年も聞き続けたいと思います!



************************************



・本は、全体的にあまり読めませんでした(恥)

冬もボーナスが出なかったので、メガネの新調はまたお預けになりました(泣)。
今年一年間で、数冊しか読めませんでした。 
(100分de名著のテキストが多かったです)
新しく買ってあるロミー・シュナイダーの本は、ゆっくりと読んでいきたいと思います☆



************************************



・下手な短歌は よみ続けています!

定型/自由律(口語)/川柳の長いの?/色々/顔文字付き・・・でよんでいます。
その中の、映画に関する、比較的最近の短歌です。

「彼岸花」

おずっちの 安心演出 役者らも 
良くも悪くも ぶいえすおーぴー (*^o^*)


「鍵」

エロエロな 男の視線 それなりに 
女も対抗 眉毛で勝利 ┐('〜`;)┌


「再見 : カオス・シチリア物語」

美しさ 理屈は要らない あのシーン 
白と水色 手が届かない (^-^)


「ソラリス」

悪くない 特には良くない 並みだけど 
作風好きで 見やすかったわ (^-^)


「奇跡の丘」

美しく 説得力の ある説教 
イエスの生涯 見せきりました (*^o^*)


「長江」

さらわまし ああ間違えた さだまさし 
借金返し 大御所気分 ┐('〜`;)┌


「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~」

冒険や 活劇楽し ファンタジー 
親子の想ひ いつの世にでも (^-^)



************************************



・夜空を観るには 最高の季節がやってきました☆

毎晩だんだん西へ進む星座が、時の流れを教えてくれます♪
それとともに、朝の空の色が濃くなり、金星の美しさが一番映える季節です☆

これからしばらくの間・・・夜空は2ヶ月くらい、朝の空は半月(1ヶ月弱)くらい
楽しめるので、皆さまも是非、お気に入りの星座や惑星を見つけてくださいね~♪



************************************



来年も、映画だけではなく、
少しずつでも 自分の世界を広げてゆければ・・・と思っています☆
読んで下さり、有難うございました。





<<今年の私の映画鑑賞について / 駄作について | BLOG TOP | 5-953  失われたものゝ伝説 >>

comment

こんにちは!

  1. 2015/12/22(火) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「彩雲国物語」の原作は凄いことになってるんですか。完結したのかな?
miriさんのお好きなアニメ版をこれからも大事にして下さい♪

BUMP OF CHICKENが紅白出場すると聞いてmiriさんが喜んでるかな?と思ってたんですが、ちょっと複雑な心境のようで…(汗)
「ray」は知らないけど「Hello,world!」は久々にド嵌りしたアニメの主題歌でした。紅白でそれが聞けるかなー?とチラッと期待してたのでちょっと残念。
でも、miriさんのように本気で応援してる人たちも一緒に紅白を観るでしょうし、BUMP OF CHICKENにとっても得るものがあればいいですね~。

あと、ミクって何かと思ったら、「ray」はボカロコラボ曲でしたか。ぜんぜん知らんかった…。
ミクさんの曲は「千年の雨の終わりに」とか好きかな。

>朝の空の色が濃くなり、金星の美しさが一番映える季節です☆

映画や本、アニメ、短歌に天体観察、いろんなことで充実していて素敵です。私もさっそく明日金星を探してみます♪

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2015/12/22(火) 14:48:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「彩雲国物語」の原作は凄いことになってるんですか。完結したのかな?
> miriさんのお好きなアニメ版をこれからも大事にして下さい♪

ハイ、完結したようです。
まぁいろいろと残酷なこともありますが、私的に好きなキャラが「実は悪モノだった」
という事が一番のショックだったのです(笑)。
そんな事、よく考えれば、よくある話なのに、まさかあの人が!!!と・・・小学生並みです(笑)。

アニメ版の続編ができると嬉しいのですが、もしできたら
やっぱりその件もオンエアされるでしょうし・・・フクザツです☆

> BUMP OF CHICKENが紅白出場すると聞いてmiriさんが喜んでるかな?と思ってたんですが、ちょっと複雑な心境のようで…(汗)

はぁ・・・喜べなかったですネ~でも親御さんは嬉しいでしょうから
私も親御さんには及ばないけど、応援すべきだろうとは思っています☆

> 「ray」は知らないけど「Hello,world!」は久々にド嵌りしたアニメの主題歌でした。紅白でそれが聞けるかなー?とチラッと期待してたのでちょっと残念。

その歌は知らなくて、検索したら、次のアルバム(来年2月に発売)に入るようですね~。
私は基本ずっとアルバムで聞いているので、何の主題歌とかあんまり知らないのですよね~笑。

youtubeで聞きましたが、彼ららしい作品のようですね~!
宵乃さんがド嵌りなさったとのこと、本当に嬉しいです☆

アニメって「血界戦線」というのですか? チラッと見たら怖そうな気が?
近未来系ですね~。

> でも、miriさんのように本気で応援してる人たちも一緒に紅白を観るでしょうし、BUMP OF CHICKENにとっても得るものがあればいいですね~。

有難うございます☆
得るもの・・・幸子だったらどうしよう?(大笑)

> あと、ミクって何かと思ったら、「ray」はボカロコラボ曲でしたか。ぜんぜん知らんかった…。

そうなんですよ~お好きな方にはかなり人気の作品で・・・
音楽情報番組でもよくとり上げられていました。

> ミクさんの曲は「千年の雨の終わりに」とか好きかな。

聞いたことあります。 やっぱり息子がそれ系なので・・・
でもあんまり好きではないかな~? よく知らないのに、すみません。

> >朝の空の色が濃くなり、金星の美しさが一番映える季節です☆
> 映画や本、アニメ、短歌に天体観察、いろんなことで充実していて素敵です。私もさっそく明日金星を探してみます♪

いえいえ、お庭のある宵乃さんの充実した日々には及びません。
寒い季節にも「いのちを感じる場所」って素晴らしいですよね~!

金星は6時頃ならハッキリと東の空、中くらいの高さに光っています☆☆☆
是非、ごらんくださいね!

あと1週間くらいで、月とのコラボも見られると思いますよ~♪
トルコの国旗のような朝は、本当に素敵です!


.

こんばんは。

  1. 2015/12/22(火) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. 白くじら
  4. [ 編集 ]
> 「満月~フルムーン~を さがして」

いい歌で、最終回で初めてフルで流れたようですね。
本編は最初の一回しか観てなくって(^^; でもOPとEDを録画(VHS時代じゃん!)して何度も聞いてました。OPも好きです。

>「彩雲国物語」

これは途中から最後まで観たのですが面白かったです。
美形多すぎ。(^^;
少し前に最初のDVDを借りて観たのですが、いかんせん長すぎて…また観ないと。
まとまった休みが欲しい今日この頃。

白くじらさん、こんばんは☆

  1. 2015/12/22(火) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> > 「満月~フルムーン~を さがして」
> いい歌で、最終回で初めてフルで流れたようですね。

♪ New Future ♪ は、第1話から第6話くらいまでの
エンディングソングでした。
フルバージョンは最終回だけだったと思います。

たしか、マイセルフも エターナルスノーも ラブクロニクルも
1回ずつはフルバージョンが流れたと思います。

> 本編は最初の一回しか観てなくって(^^; でもOPとEDを録画(VHS時代じゃん!)して何度も聞いてました。OPも好きです。

最初の1回というのは、第1話のことですか?
歌は本当に良かったので、何回も聞かれたのは分かります!

私は2001年頃からHDD/DVDを使っていましたが、
VHSも併用していましたね~特にアニメとかはVHSが多かったです・笑。
(いま現在もVHS愛用しています♪)

でも残念ながらオープニングテーマは2曲とも
(ちょうど真ん中で歌が変わったのですが、同じ人達だったと思います)
好きではなくて、いまも昔も早送りです・笑。

> >「彩雲国物語」
> これは途中から最後まで観たのですが面白かったです。

途中ってどの辺からでしょうか?
けっこうどこからでも見られる作品ですよね~!

> 美形多すぎ。(^^;

まぁ、たしかに・・・。
それで好きなのではないのですが・・・。

> 少し前に最初のDVDを借りて観たのですが、いかんせん長すぎて…また観ないと。

一日1話なら続くと思いますが、なかなか、他の事もしなければならないですしね~
お忙しいから優先順位つけなくてはいけませんものね~。。。

> まとまった休みが欲しい今日この頃。

やっぱり男性でリタイアされていない方は、お時間がないのが普通だと思います。
本当に頭が下がります。
何もしなくても忙しいのに、ブログ更新やコメントなど・・・
いつも有難うございます!

今日更新された映画は、3~4年前に初めて見たのですが、
一気に4作品続けて見たので、けっこう印象的に覚えています☆

でも、もう遅いので・・・ねむねむ・・・
明日、必ず、コメントのご訪問をさせて頂きますね~♪
どうぞよろしく~!


.

  1. 2015/12/23(水) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
好きなアーティストの紅白出場が微妙という気持ち、わかります!
僕の場合、ちょっと独り占めしたい感がありまして・・
miriさんもそんな感じでしょうか??(^▽^;)

>夜空を観るには 最高の季節がやってきました☆

ありがとうございます!
最近、空を見る心の余裕もなくて・・
いけませんね!!明日から夜は星を見て心を
落ちつけます!!(^^♪

take51さん、こんにちは☆

  1. 2015/12/24(木) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 好きなアーティストの紅白出場が微妙という気持ち、わかります!
> 僕の場合、ちょっと独り占めしたい感がありまして・・
> miriさんもそんな感じでしょうか??(^▽^;)

いえいえ独り占めしたいのではなく、
ライブを中心に活動してきた彼らの今後にとって
紅白歌合戦という番組出演が、良くない方向に作用するのでは・・・と危惧したのです。

でも、どうもその場所で歌うのではなく、当日出演する
他のアーテイストもたくさん出るカウントダウンライブの会場からの生中継と知り
ちょっとホッとしました☆

紅白が、彼らにとって良い作用すれば、とっても嬉しいです!
初音ミクも出るので、take51さんももし良かったら、見てやって下さいませ~♪

> >夜空を観るには 最高の季節がやってきました☆
> ありがとうございます!
> 最近、空を見る心の余裕もなくて・・
> いけませんね!!明日から夜は星を見て心を
> 落ちつけます!!(^^♪

夜空も良いけど、朝一の空も良いですよ☆
せっかく雨戸をあけたのですし、ちょっとだけ窓を開けて
西の空にも多分恒星が見えると思います☆

もし良かったら東の窓からなら、美しい金星(明けの明星)が見られますよ♪
夜空も癒されますが、朝美しい星などを見ると、一日楽しいです☆

ところで、高価なお鍋をお買い求めでしたのね!
凄いわ~♪
ご家族の皆さまに好評でしたら嬉しいですネ!

・・・でも、ブロッコリーって今までお鍋で茹でていたのですか?
シチューに入れるという意味でしょうか?

私はもう何十年も、ラップに包むまたは耐熱容器に入れてチンしていますよ☆
シチューには最後にそえるのですが、サラダにしても、お花もつぶれないし
栄養も逃げないし、とっても美味しいですよ♪

もし余計な情報でしたら、ごめんなさいね~!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -