映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


名探偵ポワロ ハイビジョン リマスター版 第1~5話の感想です。

  1. 2015/11/24(火) 04:55:00_
  2. TVムービー や テレビドラマ テレビ番組 等
  3. _ comment:2
2015年10月24日から、NHK BS3で、毎週土曜日の夕方に、
名探偵ポワロを 「ハイビジョン リマスター版」 として全話再放送する事になりました。

全70話ありますし、年末年始などは特別放送などもあるでしょうから、
さ来年の春以降まで かかると思います。

出来れば全部見たい
(ほとんど再見だと思うのですが、初期作品などは4半世紀前に見たきりで・笑)と
思っています。 5話ずつまとめて感想をアップします☆

以下、今回の5話です。
すべて主演はデヴィッド・スーシェさんで、吹き替えは熊倉一雄さんです。



名探偵ポワロ/コックを探せ(89・英) 第1シリーズ 第1話 

名探偵ポワロ/ミューズ街の殺人(89・英) 第1シリーズ 第2話

名探偵ポワロ/ジョニー・ウェイバリー誘拐事件(89・英) 第1シリーズ 第3話

名探偵ポワロ/24羽の黒つぐみ(89・英) 第1シリーズ 第4話

名探偵ポワロ/4階の部屋(89・英) 第1シリーズ 第5話




 
.


The Adventure of the Clapham Cook  
名探偵ポワロ/コックを探せ
(89・英) 第1シリーズ 第1話


ミニ感想
面白かった!
先が読めたけど、それでも面白かった!

既視感があってもドキドキしたし、ポワロとヘイスティングスのコンビ、
ミス・レモン、ジャップ警部、皆さんある程度若くて(すごく若いとは思わない)
この先の毎回がすごく楽しみになってきました!



Murder in the Mews
名探偵ポワロ/ミューズ街の殺人
(89・英) 第1シリーズ 第2話

ミニ感想
切なかったけど、事実を突き止めるのが大事だし・・・。
私には難しかったけど、けっこう典型例かも?

あぁやって1つずつ確認して、可能性をつぶし、あるいは広げ、
犯人(?)に近づいてゆくやり方・・・正統派ミステリーなのに
50分という短さで、とっても嬉しい☆



The Adventure of Johnnie Waverly
名探偵ポワロ/ジョニー・ウェイバリー誘拐事件
(89・英) 第1シリーズ 第3話


ミニ感想
すぐに犯人が分かってしまったので、全然面白くなかった。
しかしリマスターはキレイだなあ!

日本ではわりと(最近は違うようですが)夫婦の財産について厳しくないけど
海外では個人の考え方だから、昔から配偶者が金持ちだと騒動があるのよね~。
この先のこの家庭の事を思うと・・・ですが、仕方ないです。



Four and Twenty Blackbirds
名探偵ポワロ/24羽の黒つぐみ
(89・英) 第1シリーズ 第4話


ミニ感想
登場人物も少ないし、犯人も方法もすぐに見当が付くけど
丁寧にほどいてゆくポワロさんが良いです☆
結局、クリケットも、ヘイスティングスよりずっと詳しくって笑いをとりましたよね~!

50分の時代のは多分見ているけど、4半世紀前だしね~笑
初見同様、今後も楽しみたいと思います☆



The Third Floor Flat
名探偵ポワロ/4階の部屋
(89・英) 第1シリーズ 第5話


ミニ感想
よくあるパターンの事件でしたが、私には見抜けずお恥ずかしい(笑)。
ヘイスティングスさんのお車が一番可哀想でした!
こういう事件はよくありますが、やはり「法律上の結婚」は、
大切なモノだと、私は思うので、とても納得しました☆

ミス・レモンの心配りをサラッとスル―する、悪いポワロさんです(笑)。
(しかし、あの女、大したことないじゃん!)




<<5-937  愛すべき女・女(め・め)たち | BLOG TOP | 5-934  アポロンの地獄  /  5-936  奇跡の丘>>

comment

こんにちは

  1. 2015/11/24(火) 10:55:16 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>既視感があってもドキドキしたし、
>あぁやって1つずつ確認して、可能性をつぶし、あるいは広げ、犯人(?)に近づいてゆくやり方・・・正統派ミステリーなのに50分という短さで、とっても嬉しい☆

さすが多くのミステリファンを満足させてきたドラマです。再見で新たな発見があったりと、何度でも楽しめます♪

>ジョニー・ウェイバリー誘拐事件
>海外では個人の考え方だから、昔から配偶者が金持ちだと騒動があるのよね~。

これの前は「ミューズ街の殺人」っていうのが、なんかこう色々とモヤっと感を増してるような…。
女性が金持ちだったために起きた事件は「シャーロック・ホームズの冒険」でもありましたね。

>結局、クリケットも、ヘイスティングスよりずっと詳しくって笑いをとりましたよね~!

そうそう、ヘイスがぼーぜんとしちゃって(笑)
さすが灰色の脳細胞!

>ミス・レモンの心配りをサラッとスル―する、悪いポワロさんです(笑)。

あの蒸気、どんな香りだったんでしょうね。スースーするのかな?
ミス・レモンがお母さんみたいでした(笑)

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2015/11/24(火) 12:44:35 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> さすが多くのミステリファンを満足させてきたドラマです。再見で新たな発見があったりと、何度でも楽しめます♪

ハイ、映画も良いけど、ドラマにはドラマの良さがありますよね~!
綺麗な映像で、最後までご一緒に楽しみたいですネ☆

> これの前は「ミューズ街の殺人」っていうのが、なんかこう色々とモヤっと感を増してるような…。

あ、そうかもしれませんね~?
続けてもやっとしました(笑)。

> 女性が金持ちだったために起きた事件は「シャーロック・ホームズの冒険」でもありましたね。

そうでしたか~あんまり詳しくなくって・・・
私はクリスティの作品であったように覚えています。
多分このシリーズだと思うけど、映画だったかも?です

> >結局、クリケットも、ヘイスティングスよりずっと詳しくって笑いをとりましたよね~!
> そうそう、ヘイスがぼーぜんとしちゃって(笑)
> さすが灰色の脳細胞!

あぁいうところが、この二人のコンビの良さを現わしていて、
殺人事件とかなのに、後味が良く仕上がるんですよね~♪

> あの蒸気、どんな香りだったんでしょうね。スースーするのかな?

時代的にそう思います!

> ミス・レモンがお母さんみたいでした(笑)

ハイ、本当に大したことないヒロインなんかより何倍も素敵な
心の友であり、母であり・・・のミス・レモンですネ☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -