映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-900  マイ・プライベート・アイダホ

  1. 2015/10/09(金) 23:00:00_
  2. ガス・ヴァン・サント
  3. _ comment:0
MY OWN PRIVATE IDAHO  (マイ・プライベート・アイダホ)  1991年・アメリカ



マイ・プライベート・アイダホ




 
.


2015年10月9日(金)  ムービープラス 

監督 ガス・ヴァン・サンド
主演 リヴァー・フェニックス / キアヌ・リーヴス

感想
本当にある病気の事を、あまりにも酷い描き方しているし、
その他、この映画には、本当にその立場なら・・・と思うと
とても見られない、どうしようもない事が多いですが、

今回は、全て「映画として」見た感想を書きたいと思います。。。


半年くらい前に見た「永遠の僕たち」は、どうしても書けなかったので
その分も(心情的に)合わせてって思います☆



*****************************



リヴァー・フェニックスという俳優は「スタンド・バイ・ミー」でしか知らず、
早世したとは聞いていたけど、この映画で大人になった彼を見て、
この感じならきっと、けっこう良い俳優になったように思ったので残念だと思いました。
生きていれば、まだ45歳・・・。

それに比べてキアヌは、先ごろも来日して、偉そうな事を色々と言っていて、
スターになったからって調子に乗ってんじゃねーぞ、と思いました。

二人の年齢差は6歳だけど、今では30歳くらいになってしまったね・・・。
この映画の通りではないけど、
(きっと努力はしたんだろうけど)偉そうになったキアヌと、
(自分でそうするつもりではなかったんだろうけど)早世したリヴァーと、
この映画で暗示されていたかのような錯覚さえ、覚えました。

内容は「ヘンリー四世」を原作にしていると書いてあったので、あらすじを読んだけど
まぁ似ている部分がないわけではないけど、原作というのは変だと思いました。


最終盤の、市長のお葬式、そのすぐそばでの、ボブのお葬式、
非常に象徴的なシーンでしたね・・・
後年の作品ですが 「永遠の僕たち」 を チラッと思い出したりして・・・。



イタリアで、道が分かれてしまったのは、あの女のせい?
きっと、いつかはそうなるはずだったのでしょうけど、
異国で捨てるような形で、そこでもう全てハッキリしたんですよね~。

主に前半のはちゃめちゃの展開や、あれこれ、見にくい感じもあるけど
素直にスーッと見られれば、そうでもない感じもします。
同性愛とか分からないので何とも言えないけど、やっぱり「お金で買う・買われる」のが
今現在でもありえる、食べてゆけない人間の行きつくところで・・・。

まぼろしというか、夢というか、幻想の中でのお母さんと赤ん坊の自分・・・
可哀想だよね、って単純な感想しか持てないけど、
あのアイダホの道で、最後に乗せてってくれたお兄さん(お父さん?)と
今後生きてゆく道が開ければ・・・とも思いました。


この監督らしく、美しい空・水・季節の移り変わり
特にこの映画の場合はアイダホという田舎を知らないくせに
まるで自分の田舎かのように思わせてくれて・・・良かったです☆



どうにもこうにも胸が突かれる部分と、
ポルノのショットなど いまひとつだなあと思う部分と、
雑誌の表紙のお話など良い描写と、いろいろと忙しい作品でした。

お嫌いな方は、全く受け付けない作品だと思います。




<<5-901  ダイ・ハード2 | BLOG TOP | 5-899  大脱出 >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -