映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


最近、映画以外で気になっていること♪

  1. 2015/10/11(日) 00:00:00_
  2. 好きな事・モノ
  3. _ comment:8
今日は映画以外の話題です☆



・昔好きだった アニメ 彩雲国物語 を 再び観ています♪

・好きな女優 ロミー・シュナイダーの本を買って、読んでいます☆

下手な短歌も よみ続けています!

夜空を観るにも 良い季節に なりました☆

・9月中旬からずっと、BUMP OF CHICKEN 聴き続けています♪



以下、クドクドと・・・。





 
.


・好きだった アニメ 彩雲国物語 を 再び観ています♪



2007年に 好きになったアニメです。 (小説は未読で、今後も読みません)
当時、第2シーズンの途中で、並行して第1シーズンの再放送が
オンエアされていたので、どちらも素の気持ちで楽しみました☆
2007年頃~2010年頃まで、何回も繰り返し見ていました(笑)。

2011年頃からあまり見なくなりましたが、
ソフト(最初の10話くらいオンエア見ていなかったので買った)も
録画したディスクも大切にしていました。

先月下旬ごろから、突然に再び見るようになりました☆
キリがないので、一日1話まで と 決めて楽しんでいます♪



↓ 一番好きなキャラクター (けっこう優しいところが好きなんです)



李絳攸



************************************



・好きな女優 ロミー・シュナイダーの 本を買って、読んでいます☆



↓ 「 ロミー  映画に愛された女 -女優ロミーシュナイダーの生涯ー 」 単行本 佐々木秀一:著



ロミー映画に愛された女=女優ロミーシュナイダーの生涯= 単行本 佐々木秀一著



先日、珍しく外出した時に本屋さんに行き、一目ぼれ・・・買ってしまいました♪
普段はamazonでしか買わないのに・・・。

まだ読み始めたばかりで・・・メガネの問題も解決していないので
長い時間がかかると思いますが、楽しみたいと思います☆




************************************



・下手な短歌も よみ続けています!




定型/自由律(口語)/川柳の長いの?/色々/顔文字付き・・・でよんでいます。
その中の、映画に関する、比較的最近の短歌です。



「マリリン・モンロー 瞳の中の秘密」

知っていた そんな気持ちが 消え失せた 
彼女のことは 知らなかったのね (・_・;)


「殿堂入り:落下の王国」

キリストを 知らぬ瞳は 明るくて 
騙す大人は たじろぎながらも (・ω・)


「グレース・オブ・モナコ  公妃の切り札」

似ていない 気品がないし 違います 
大事な問題 捨て去るラスト ┐('~`;)┌


「再見:日本の黒い夏 冤罪」

松本城 最初と最後に 出てきたよ 
美しい街 事実の重さ (・ω・)


「オルフェ」

死後の国 鏡の中で 生きる人 
まことの愛を 初めて知った (・ω・)


「仮面/ペルソナ」

映し合う 自分と相手 陰かくれ 
映画の意味を 考えさせる (^-^)


「ソハの地下水道」

小悪党 お金ほしさに 始めたが 
悲劇目にして 心も変わる (・ω・)



************************************



・夜空を観るにも 良い季節に なりました☆



9月28日の早朝に、
東に昇る金星・西に沈む月・そして南にオリオン座やシリウス を見ました!
その後はなるべく朝に追っかけていますが、

10月中~下旬には
夕方、東の空に冬の星座たちが昇ってくるのが見られるようになると思います。
楽しみにして、待っています☆

スーパームーンとか 中秋の名月とかも 良いのでしょうけど、
毎日の普通の夜空が一番素敵で、気付きに満ちていて、季節を教えてくれます♪



************************************



・9月中旬からずっと、BUMP OF CHICKEN 聴き続けています♪



季節外れですが、夏の初め頃に聞きたくなるのが♪sailling day♪です。
元気が出るって感じの歌です。



     sailling day        作詞・作曲 藤原基央 (一部抜粋)

どうにかまだ 僕は僕を 辞めないで生きている
たった一度笑えるなら 何度でも泣いたっていいや

精一杯 運命に抵抗
正解不正解の 判断
自分だけに 許された権利


sailing day 舵を取れ
夜明けを待たないで 帆を張った愚かなドリーマー







************************************



映画だけではなく、少しずつでも 自分の世界を広げてゆければ・・と思っています☆
読んで下さり、有難うございました。




<<(1-31)  オー!  (2回目) | BLOG TOP | 5-902  許されざる者 >>

comment

  1. 2015/10/11(日) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
密かに僕も星座が好きで・・・
そして、やっぱり綺麗に見える冬の空が好きです♪

オリオン座は一番好きな星座なのですが、
三ツ星の真ん中の少し下に縦に三ツ星があります。
その真ん中がオリオン座大星雲です!

空が澄んでて目の調子が良いと見えるので、
星雲が見えた時はラッキー!!と一人で喜んでます(笑)

都会だと見えにくいかもしれませんが、
機会があれば探してみてください!!(^^♪

相変わらず「彩雲国」にぞっこんですね!

  1. 2015/10/11(日) 12:46:38 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
アニメってあまり繰り返しみないので、そんなに大好きな作品があるのはうらやましいかも。
もう秀麗ちゃんしか名前が思い出せないけど(どのアニメも2割くらいしか名前が覚えられません 汗)、青い髪の彼が勤勉で方向音痴で面倒見のいい、芯の通った人だというのは覚えてますよ~。
…実は、秀麗と似た者同士!?

>毎日の普通の夜空が一番素敵で、気付きに満ちていて、季節を教えてくれます♪

天体イベントで空を見上げる人が多くなるのはいいけど、それが習慣になるともっと嬉しいですね。

「sailling day」は今まで聴いた彼らの曲より、力強い感じですね。こういう歌い方もするんだ~。
元気分けてもらえました!

take51さん、こんにちは☆

  1. 2015/10/11(日) 16:16:10 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 密かに僕も星座が好きで・・・
> そして、やっぱり綺麗に見える冬の空が好きです♪

それは嬉しいです~!
はい、冬が一番綺麗で良いですよね~♪

> オリオン座は一番好きな星座なのですが、
> 三ツ星の真ん中の少し下に縦に三ツ星があります。
> その真ん中がオリオン座大星雲です!
> 空が澄んでて目の調子が良いと見えるので、
> 星雲が見えた時はラッキー!!と一人で喜んでます(笑)
> 都会だと見えにくいかもしれませんが、
> 機会があれば探してみてください!!(^^♪

はい、知識としてはあるのですが、一度も見たことがなくて残念です。
やはり夜空が明る過ぎるのだと思います・・・。
オリオンの形を作るものさえ、ぼやけてしまう日があるくらいで・・・
もちろん夕方とかそういう意味ではなく、夜なのに街の明かりで・・・
本当に残念です!

take51さんは、私の分も、たくさん見て下さいね~!!!


.

Re: 相変わらず「彩雲国」にぞっこんですね!

  1. 2015/10/11(日) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> アニメってあまり繰り返しみないので、そんなに大好きな作品があるのはうらやましいかも。

私はアニメって数えるほどしか知らないので・・・お恥ずかしい・笑。
でも彩雲国は、ちょっと特別ですネ~ハイ☆

> もう秀麗ちゃんしか名前が思い出せないけど(どのアニメも2割くらいしか名前が覚えられません 汗)、青い髪の彼が勤勉で方向音痴で面倒見のいい、芯の通った人だというのは覚えてますよ~。

有難うございます!
ほぼその通りの人です☆
宵乃さんも多分お嫌いではなかったと思い、嬉しいです♪

> …実は、秀麗と似た者同士!?

・・・激しく似ている部分もありますよね~。
でも似ていない部分もあるので・・・
エライさんはこの二人を結婚させたかったんですが、ダメでした・笑。
二人ともそういうのではなく、お互い尊敬している感じです☆

> 天体イベントで空を見上げる人が多くなるのはいいけど、それが習慣になるともっと嬉しいですね。

ハイ、そう思います!
特にこれからは夜空が美しくなるので・・・☆☆☆

> 「sailling day」は今まで聴いた彼らの曲より、力強い感じですね。こういう歌い方もするんだ~。

そうですね~若かりし頃は100パーセントこういう感じ?
でもないですが、ロックなので、こういう歌も多いです♪
でも、歌詞が良いので・・・。

> 元気分けてもらえました!

そう書いて頂けると嬉しいです☆
聞いて頂いて、有難うございました~♪

>彼女の演技力を世に認めさせたという「喝采」を観てみたいです!

前にも書いたと思うのですが、私はその映画を何も知らずに見て
すっごい上手だったので驚きました。
オスカーとったんですよね~。
今でも、その映画が彼女では一番うまいと思っています☆

是非、いつか~!!!


1.

お久しぶりです

  1. 2015/10/13(火) 16:45:32 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
BUMP OF CHICKEN 、私も大好きですよ。
彼らの衣着せない粗削りでのたうち回っているような感情が手に取るように伝わって来ます。
いい歳をしても時々襲ってくる抑えきれない胸の裡を高らかに謳い上げて貰ってるというか。

今夏、「日本の黒い夏 冤罪」をテレビのオンエアーで観ました。
初見でしたが、彼の背負わされた人生は何なのかと思うと
事実の詳細を知れば知るほど言葉になりません。

松本城 最初と最後に 出てきたよ 
美しい街 事実の重さ 

数年前に松本市には登山で北アルプスに登った折に下車しました。
好きだったテレビドラマの「白線流し」の舞台となった場所でもあり、
冤罪の罪を背負った街でもあったので、その街の空気を確かめたかったのです。
首都東京に近いからか洒脱、歴史も残した街並みは予想通りの美しい佇まいでした。
それだけに複雑な思いが湧き上ってきたのを、miriさんの詠まれた短歌で思い起しています。

黒い十人の女ー、たぶん観ていらっしやるはずですが記事にはされていないのですね。
宵乃さんのところにコメントにあった市川監督のスキャンダルの件ー、冗談ぽく書かれてありましたが、私は同感しました。
和田夏十さんの心中はいかばかりかと・・・。
でも彼女は才覚のある非凡なる女性だったから、さほど落ち込むことはなかったとも考えたり~。

星の綺麗な夜空にちちろ虫や鈴虫も喜んで鳴いています。
佳い季節に産んでもらったとしみじみ感じ入る今秋です。


Re: お久しぶりです

  1. 2015/10/13(火) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません・・・
いつも記事は読ませて頂いています♪

> BUMP OF CHICKEN 、私も大好きですよ。
> 彼らの衣着せない粗削りでのたうち回っているような感情が手に取るように伝わって来ます。
> いい歳をしても時々襲ってくる抑えきれない胸の裡を高らかに謳い上げて貰ってるというか。

あ、嬉しいです♪
そういう感じですよね~!

> 今夏、「日本の黒い夏 冤罪」をテレビのオンエアーで観ました。
> 初見でしたが、彼の背負わされた人生は何なのかと思うと
> 事実の詳細を知れば知るほど言葉になりません。

あのとき、日本人全員、あの方が犯人だと思わされていましたものね・・・。

> 数年前に松本市には登山で北アルプスに登った折に下車しました。
> 好きだったテレビドラマの「白線流し」の舞台となった場所でもあり、
> 冤罪の罪を背負った街でもあったので、その街の空気を確かめたかったのです。
> 首都東京に近いからか洒脱、歴史も残した街並みは予想通りの美しい佇まいでした。
> それだけに複雑な思いが湧き上ってきたのを、miriさんの詠まれた短歌で思い起しています。

私はまだ独身時代に母と旅行して、真冬で(笑)あのお城が美しくて
素晴らしい街でした。

「白線流し」も私も大好きでした。スペシャルの最後までちゃんと見ました☆
バンプに出会う前に一番好きだったのがスピッツで、
あの主題歌は時々急に耳の奥から出てきます♪

> 黒い十人の女ー、たぶん観ていらっしやるはずですが記事にはされていないのですね。
> 宵乃さんのところにコメントにあった市川監督のスキャンダルの件ー、冗談ぽく書かれてありましたが、私は同感しました。
> 和田夏十さんの心中はいかばかりかと・・・。
> でも彼女は才覚のある非凡なる女性だったから、さほど落ち込むことはなかったとも考えたり~。

・・・まぁあの監督は有名ですからね~そういう事!
すごいお爺さんになってからも若い女優と噂ありましたものね・・・

そういう男は病気なので一生治らないんですよね~笑。
奥様はその世界をご存知ですし、私たち普通の女とは違う感覚なのかもしれませんね~☆

桐野夏生の「OUT」(目が悪くなる前なので、読んでいます)と
比較というのは、思いつかなかったのですが
もし再見する事があればそういう目で見たいと思いました☆

あと、楽天スポットレンタルは「クーポン」というところをクリックすれば
多くの場合、0円で借りられることになると思います。
時期がずれていても数日待てばきっと・・・ですので、是非ご利用くださいね!

「日本のいちばん長い日」まだレンタル中続いていますか?
しずくさんのお宅の機械は直りましたか?
もし良かったら、録画したディスクお貸ししますよ~(ブルーレイディスクです)
お考えくださいね~。

> 星の綺麗な夜空にちちろ虫や鈴虫も喜んで鳴いています。

良い季節ですよね~!
また短歌などおきかせください!

> 佳い季節に産んでもらったとしみじみ感じ入る今秋です。

お誕生日なのですネ~10月生まれですか?
てんびん座かなあ???

今日が遅いのか早いのか分かりませんが、おめでとうございます☆
これからの1年間もご健康に恵まれ、お幸せでありますように~!


.

またお邪魔します

  1. 2015/10/15(木) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
>「白線流し」も私も大好きでした。スペシャルの最後までちゃんと見ました☆

主演の酒井美紀を追いかけ、出演するテレビ番組をしばらく観たのですがあれ以上にあたることはなかったですね。大河内 渉役の長瀬が好きで天文台で星を眺めるシーンはとっても素敵でした。6人の友情の行方が気になり毎回胸躍らしながら観ていました。

>バンプに出会う前に一番好きだったのがスピッツで、
あの主題歌は時々急に耳の奥から出てきます♪

私もそうですよ。今でも彼らのファンでバンプよりも聴く回数が多いかな?
バンプを好きになったのは「天体観測」からでした。
次男の卒業式にこの主題歌がかかり私の方が胸キュンしまくり!

>良かったら、録画したディスクお貸ししますよ~

夏だったら喉から手が出るぐらいの嬉しいお申し出!
せっかくのお心遣いですが、今のところレンタルできそうなので、機会あればそちらの方で鑑賞したいと思います。

>お誕生日なのですネ~10月生まれですか?
てんびん座かなあ???

そうてんびん座ですよ。日曜日に誕生日を迎えます。
前祝いありがとうございました!


Re: またお邪魔します

  1. 2015/10/15(木) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、こんばんは☆
再びのお出ましを、有難うございます☆

> 主演の酒井美紀を追いかけ、出演するテレビ番組をしばらく観たのですがあれ以上にあたることはなかったですね。

そうですね、彼女ではそれが一番だったと思います。
ドラマの「こちら第三社会部」は好きでした。

あと映画もあれこれ出ていますが、「誘拐」が一番マシでしたね・・・
「愛する」は、ちょっと無理でした(笑)。

> 大河内 渉役の長瀬が好きで天文台で星を眺めるシーンはとっても素敵でした。

そうですね~彼もその作品が一番好きかも?
あの役柄は良かったですネ!

> 6人の友情の行方が気になり毎回胸躍らしながら観ていました。

・・・でも私は何となく遊井亮子が演じた「かやの」に一番こころ惹かれたように思います☆

> 私もそうですよ。今でも彼らのファンでバンプよりも聴く回数が多いかな?
> バンプを好きになったのは「天体観測」からでした。
> 次男の卒業式にこの主題歌がかかり私の方が胸キュンしまくり!

スピッツは今はほとんど聞かなくなってしまって・・・
先日スーパーで「ロビンソン」がかかっていて、キャーとか思って
一緒に歌っていました(笑)。

バンプを知ったきっかけは私も「天体観測」ですが、
すぐにアルバムを全部買って聞いて嵌ってしまったので・・・
今も毎日聞いています。

しかし卒業式にその主題歌とは、時期があっていたのでしょうか?
親御さん狙いだったのかも~?笑

> 夏だったら喉から手が出るぐらいの嬉しいお申し出!
> せっかくのお心遣いですが、今のところレンタルできそうなので、機会あればそちらの方で鑑賞したいと思います。

あ、やはりそうでしたか・・・
実は機械が壊れて借りられないとお聞きしてすぐに、
前に伺っていたアドレスにメール書いたんですが、戻って来てしまって・・・

ブログの方に書かせて頂けば良かったかもですネ?
良い時に借りられますように~♪

> そうてんびん座ですよ。日曜日に誕生日を迎えます。
> 前祝いありがとうございました!

ザック・エフロンと同じ日ですネ!(米国の若い男優です)
何かイベントがあるのでしょうか?
穏やかに晴れて、良い一日になりますように~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -