映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


最近、また BUMP OF CHICKEN 聴いています♪

  1. 2015/09/22(火) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
2001年頃に 好きになったバンドです。
♪天体観測♪とか、有名だと思います☆


2004年頃~2008年頃まで、
死ぬほど聴いていました(笑)。



2009年以降、映画を再び見るようになってからは、
だんだんだんだん聴く時間が少なくなって、
たまに思い出して聞いても、すぐに映画にシフトしてしまって・・・。

それが先日来、突然に再び聴くようになりました☆
台所でCDを聞ける機械が壊れて捨てていたので、新しく買ったし(笑)。


好きな歌詞をご紹介いたします♪




↓ 新しいラジCD

ラジCD




 
.


秋になると聴きたくなるのが♪ギルド♪です。
印象的な歌詞がこんな感じです。



       ギルド        作詞・作曲 藤原基央 (一部抜粋)

思い出したんだ 色んな事を
向き合えるかな 沢山の眩しさと

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて 
それでも呼吸が続く事は 許されるだろうか


その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて
当たり前だろ隠しているから 気付かれないんだよ
夜と朝をなぞるだけの まともな日常



愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて
逃げ込んだ檻その隙間から 引きずり出してやる

汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ
構わないからその姿で 生きるべきなんだよ
それも全て 気が狂う程まともな日常




※ライブでは歌詞をその場に合うように変える基央君です。

ここにあったyoutubeの映像は貼らない事にしました。
後日、リンクにします。



他にも色々と良い曲はありますが、またいつか・・・。




<<5-888  八月の狂詩曲  | BLOG TOP | 5-886  祭りの準備 >>

comment

心に染みる

  1. 2015/09/22(火) 07:12:05 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
メッセージ性の高い歌詞ですね。
作詞した方は強くて優しくて、頑張ってる方なんだろうなぁ。
台所で料理しながら音楽を楽しむなんて素敵です。
これからは新しいラジCDが大活躍ですね!

Re: 心に染みる

  1. 2015/09/22(火) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、おはようございます☆
いつもコメントを有難うございます☆

> メッセージ性の高い歌詞ですね。

有難うございまず!
このバンドは、そういう歌しかないって感じです♪

> 作詞した方は強くて優しくて、頑張ってる方なんだろうなぁ。

宵乃さんと同県人で・・・それに、大まかに言って同世代だと思いますよ☆
いま見たら、宵乃さんが一学年下みたいです。

進学校に入ってすぐにやめてしまって、東京で一人頑張って
そして千葉の中学時代に結成した幼稚園時代からの友人4人のバンドで
プロになってゆきました・・・。

音楽をやっている人の中で、一番好きで、尊敬しています♪
強くて優しい・・・そういう人だと思います☆
歌詞をよく読んで下さり、ホントにありがとう!!!

> 台所で料理しながら音楽を楽しむなんて素敵です。
> これからは新しいラジCDが大活躍ですね!

前のが壊れてから、テレビだけでしたので
(リビングのテレビを、宵乃さんが教えてくれた音声拾う機械で聞いています)
今後は両方、バランスとって見たり聴いたり出来たら良いな~☆と思っています。

今日は全国的に良いお天気のようですね!
お互い、充実した一日になりますように~!


.

  1. 2015/09/22(火) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
僕は邦楽にうとくて・・(^▽^;)

このバンドの事を知りませんでしたが、
深い歌詞ですね!いつも思いますが、アーティストの
皆さんって歌詞を曲に落とし込んで思いを込めて歌われるのが
凄いですよね、、、。この曲も染み込んできますね!!(^.^)

>台所でCDを聞ける機械が壊れて捨てていたので、新しく買ったし(笑)。

いいですね!!(^.^)

僕もやりたいんですけど、かみさんの猛反対にあってます(笑)
そんな大げさにするつもりは無いんですけど・・・(^▽^;)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2015/09/22(火) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 僕は邦楽にうとくて・・(^▽^;)

イイですよ~!
私は洋楽にうといので、同じですよ~☆

> このバンドの事を知りませんでしたが、
> 深い歌詞ですね!いつも思いますが、アーティストの
> 皆さんって歌詞を曲に落とし込んで思いを込めて歌われるのが
> 凄いですよね、、、。この曲も染み込んできますね!!(^.^)

有難うございます☆
このバンドは歌詞に特化しています♪

歌を聞いて下さったんですネ!!!
しみこむと仰って下さり、嬉しいです!

(初めてyoutubeの、貼りつけたんです・笑)

> いいですね!!(^.^)
> 僕もやりたいんですけど、かみさんの猛反対にあってます(笑)
> そんな大げさにするつもりは無いんですけど・・・(^▽^;)

私が買うのは5000円程度のラジCDで、お話になりませんでしょ?
take51さんもその程度なら反対されないのでは?
やはり専門的な機械がお好みでは、奥様もご心配かと思いますので・・・。

新しいブログになってますますイイ感じです☆
また映画のお話もできると嬉しいです!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -