映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-805  ランジュ氏の犯罪

  1. 2015/06/12(金) 23:00:00_
  2. ジャン・ルノワール
  3. _ comment:0
LE CRIME DE MONSIEUR LANGE  (ランジュ氏の犯罪)  1936年・フランス



ランジュ氏の犯罪




 
.


2015年6月12日(金)  セルDVD

監督 ジャン・ルノワール
主演 ルネ・ルフェーベル

感想
久しぶりにルノワール監督のDVDが発売されたので、
しかもこの作品は劇場未公開だったので、即・買いました♪

私はこういう作品は1936年の気持ちになって見られるので、良い作品だと思いました。
画質や音質を気にされる方には向きませんが、
そうなるとほぼ全ての第2次大戦前の作品は見られないでしょうね~~~。

古い作品だからというわけではないけど、
やはり映画的にハッとする場面が多く、絵になるシーンも相変わらず沢山ありました。

撮影方法と言うか、カメラの回し方なども、
多くの最近の映画を見てしまえば当たり前なのかもしれないけど、
見入ってしまう上手さと言うか・・・う~ん超絶技巧?な感じでした。
(特に最終盤の階段を下りる主人公のシーンです)

俳優さんは、主演の方、どこかで見たよね~?と最後までハッキリしなくて
見終わって調べたら、「ル・ミリオン」の主演の一人アナベラちゃんの相手役でした。


あの気の弱そうな、ヒトの良さそうな、あの雰囲気良いですよね~
この役柄にぴったり☆



きっとサイレント時代から俳優していたのかもしれませんね?
「ル・ミリオン」はサイレントとトーキーのあいのこのような作品で、
この「ランジュ氏の犯罪」は、トーキーでしたが。


そう、見る前にサイレントだったら頑張らねば、と思って
トーキーだったのでガックリというか、ホッとしたというか?


悪い社長さん役の俳優さんもピッタリでした。
「神父さんがいない」 というラジオの声だけで想像させるところ
やっぱり当時では怖かったと思います。

ヒロインは上手でした。 
訳ありの若さも減ったあの女性役、けっこう難しかったように思いますよ~!
あまりキレイ過ぎなくて良かった。


二組目のカップルの件は、あの窓が開くシーンに
全てが見えるような気がしましたね。



子供ちゃんの事は本当に哀しかったけど、当時は多かった事だし、
生まれた後で「誰に似ているか?」と思うと、その方が良かったような気もしますしね。。。

最大債権者?の息子さん、良いヒトで良かったです。
ちょっとヒトが良過ぎる気もしたけど、当時の労働者階級の目から見て
あぁいうトップが理想だったのかもですネ?
「人を殺した経験はないけど、すぐに逃げるのさ」なんて、あったかいです。
おまけに国境近くまで送ってくれてね☆


ラストシーンは「越境者」とか「大いなる幻影」とかを思いましたよね~。

目をむいて「ダメじゃん」とか「綺麗ごとしやがって」とかは言えないです・・・
やっぱり好きな監督だからかな?

小さなシーンも 1つずつ深い意味持って、
特に人は見た目で人を判断するという事が分かりやすくて良かったです。
親子の情愛も、ちょっとだけ描かれていました。
あれこれ詰め込んで長くなるよりも、このくらいの長さで、入れ方で
本当に良かったと思いました♪

あ、そうそう、真面目だけでなく、「アリゾナ」の撮影が笑えましたね~。
私が見た各種映画で、アメリカ人はヨーロッパ(特に巴里)に憧れることが多いのですが、
フランス人(巴里の下町っ子)は、アリゾナに憧れてるんだわ~(笑) とか思いました(笑)。

あと、あの「神父を呼んでくれ」も、笑わせましたね~
不謹慎って思わないのよね~ごめんチャイ!


・・・76分の白黒映画だけど、書きたい事次から次に・・・
本当に良い時間を過ごせました・・・有難うございました☆





<<5-806  心の旅 | BLOG TOP | 5-804  スキャンダル 愛の罠>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -