映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-813  ハンガー・ゲーム 2

  1. 2015/06/22(月) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:3
The Hunger Games: Catching Fire  (ハンガー・ゲーム2)  2013年・アメリカ



ハンガー・ゲーム2




 
.


2015年6月22日(月)  ムービープラス (字幕版・・・「1」は 同じ局でしたが吹き替えでした)

監督 フランシス・ローレンス
主演 ジェニファー・ローレンス (カットニス・エバティーン 役)

感想
今回は良くなかったです。

「1」の感想に「2」は見たくないけど見てしまうだろうって書いてあったけど
その通りで、やっぱちょっと見て後悔していました・・・。

主に3点

1:
「1」は、何故かスイッチが切り替わって、絵空事と楽しく見られたのですが、
今回はカットニスの悲しい気持ちがすごく反映された作りで、
特に序盤のルーの映像には勘弁してよって感じでした

それで私本来の、近未来系が嫌いな気持ちがむくむく湧いてきて
こいつら人間かよ?みたいな目線で見てしまって、どうにもこうにも
「リベリオン」と同じようになってしまいました(笑)。
まぁあの映画よりはずっとマシでしたけど(笑)。

2:
フィリップ・シーモア・ホフマンが、前は出ていなかった筈だけど、
ゲームメーカーとやらで出て来たので凄くビックリして、
最終盤になるまで、こんな役柄しかもらえないから死んだのかな?って
マジに思っていましたよ~笑。

3:
その最終盤の件ですが、私は何も知らずに見たのですが、

以下、未見の方は、ご注意ください☆




*****************************



3:の続き
結局、この後にも映画が作られるってことで、
もちろん宣伝等で知ってはいたけど、こういう流れで、
スノー大統領を倒す=革命を起こす=政府側にもこっちの味方が居る
ってこの構図ですけどね、

ちょっと面白くないというか、何だそうだったのか?と。。。
で、お金を儲けるために、革命が終わるまでを映すの?と。。。

各種登場人物の行方も不明のままにしてあるし、
やり方が汚いというか、
原作を知らないので何とも言えませんが、
私はもう見たくないです。

でも、どうなったのか知りたいので、多分
オンエアがあったら録画して、全・早送りで見ると思います。
今知ったけど、続編は1本じゃなかった!!!
なんという金に汚いハリウッドのやり方!!!



*****************************



その他の事です。

ジェニファー・ローレンスの魅力もあまり伝わってこず、
暗い場面が多く、人物の表情や動きも分かりにくく、

まぁお婆さんがあぁなった事は、
その他の方法よりは良かったと思いましたが、

他の全部のエピソードが、何というか・・・そう、分かっているから、
この人達は一度戦っているのだから、そう思うとやり切れなくなり、

こういう近未来は見たくないと、
そんな風に・・・元に戻っただけです☆




<<(2-1344)  たそがれの維納  (2回目) | BLOG TOP | 5-812  女優ナナ  (1926年版)>>

comment

  1. 2015/06/27(土) 16:09:22 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
>今回は良くなかったです。

「1」の感想に「2」は見たくないけど見てしまうだろうって書いてあったけど
その通りで、やっぱちょっと見て後悔していました・・・。

なるほど、直観が正しかったんですね、、、(^▽^;)
実はこの映画、ハンガーゲームが好きだった他のブログ友達の
評価もイマイチというか悪かったんですね、、

>「1」は、何故かスイッチが切り替わって、絵空事と楽しく見られたのですが、
今回はカットニスの悲しい気持ちがすごく反映された作りで、
特に序盤のルーの映像には勘弁してよって感じでした

残念ながらこのシーンの記憶がありません。
きっとカットニスにとっても嫌な記憶にも関わらず、
しつこいくらい回想シーンがあったのかな?と想像してます。
ジェニファー・ローレンスの演技でカットニスの気持ちを表現されたら
辛いシーンだったかもしれませんね、、

>こんな役柄しかもらえないから死んだのかな?って
マジに思っていましたよ~笑。

しょうもない役割ですよね(笑)
彼が死んだ記憶もありません、、、
本当に見たのかな??(汗)

>でも、どうなったのか知りたいので、多分
オンエアがあったら録画して、全・早送りで見ると思います。
今知ったけど、続編は1本じゃなかった!!!
なんという金に汚いハリウッドのやり方!!!

僕はもう1回、2を見直そうかな・・・、恐ろしいまでに記憶がないです。
今にして思えば、記憶に残らないほどの映画だったという事でしょうか??

ほとんど覚えてなくてお話をするにならなくて、すみません(汗)

>ジェニファー・ローレンスの魅力もあまり伝わってこず、
暗い場面が多く、人物の表情や動きも分かりにくく、

僕は記事に魅力満載、と書いてますが
贔屓過ぎて盲目になってるかも??(笑)

あまり暗いシーンが多過ぎる映画は考え物ですよね!
この映画に関係ないですが、随分前にヴァンヘルシングという映画が
暗いシーンばかりで内容がよく分からなかった事があります。

かみさんと「何だったのかね~?」なんて話してたら
テレビの設定の「明るさ」が絞り切ってて、何を見ても真っ暗だった
事があります。馬鹿ですよね(笑)

僕も3を見るのが嫌になってきました(^▽^;)


take51さん、こんばんは☆

  1. 2015/06/27(土) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> なるほど、直観が正しかったんですね、、、(^▽^;)

いえいえ、おおかたの場合、「2」は良くないですからね~笑。

> 実はこの映画、ハンガーゲームが好きだった他のブログ友達の
> 評価もイマイチというか悪かったんですね、、

あ、そうでしたか?
まだ読ませてもらっていないけど、他の方のコメントも読ませて頂きますね~♪

> 残念ながらこのシーンの記憶がありません。
> きっとカットニスにとっても嫌な記憶にも関わらず、
> しつこいくらい回想シーンがあったのかな?と想像してます。

回想シーンならまだマシですよ~涙。
あの子の親兄弟を出して、カットニスたちを睨ませたり、
あの子の映像をあちこちで、カットニスの気持ちを動揺させる目的で出したり、
試合の始まる前だけでしたが、数回あって、あれだけで私はくじけました・・・。

> ジェニファー・ローレンスの演技でカットニスの気持ちを表現されたら
> 辛いシーンだったかもしれませんね、、

本当に覚えていらっしゃらないのでしょうか?
彼女は上手なのでね~
ルーへの気持ちが、私自身のそれと一緒になって
肥大化してしまったのですよね・・・。

> しょうもない役割ですよね(笑)
> 彼が死んだ記憶もありません、、、
> 本当に見たのかな??(汗)

すみません、書き方が悪くて、亡くなったのは俳優さんご本人で、
この役柄はピンピンして終わっています、次回作の事は分かりませんが・・・

昨年不審死(薬物)だったので、茶化してはいけないけど、
私はそういう死に方には同情できないので厳しく書かせて貰いましたが、
ファンの方にはムカつくかも?ですね???

> 僕はもう1回、2を見直そうかな・・・、恐ろしいまでに記憶がないです。
> 今にして思えば、記憶に残らないほどの映画だったという事でしょうか??

わざわざお金や時間をかけて再見なさる事はないですよ~。
ごめんなさいね、色々とお気持ちを揺らせてしまって・・・
多分take51さんは、ジェニファー・ローレンスを見たのだと思います☆

> ほとんど覚えてなくてお話をするにならなくて、すみません(汗)

いえいえ、こちらこそホントにすみません!

> 僕は記事に魅力満載、と書いてますが
> 贔屓過ぎて盲目になってるかも??(笑)

・・・笑・・・お好きな女優さんで、お上手だったのでね~
盲目になる事も大切だと思います。。。

ただ、やはり良いお父さんであるtake51さんが、ルーの事を
見て動揺なさらない筈がないので不思議だったのです・・・
多分、カットニスを見ていらしたのでしょうね~そう思います☆

> あまり暗いシーンが多過ぎる映画は考え物ですよね!
> この映画に関係ないですが、随分前にヴァンヘルシングという映画が
> 暗いシーンばかりで内容がよく分からなかった事があります。

ハイ、結構多いですよね~!

> かみさんと「何だったのかね~?」なんて話してたら
> テレビの設定の「明るさ」が絞り切ってて、何を見ても真っ暗だった
> 事があります。馬鹿ですよね(笑)

ほほほ・・・楽しい想い出になって良かったです?

> 僕も3を見るのが嫌になってきました(^▽^;)

いやいや全くごめんなさい!!!
どうか私の意見は意見として、ご自身で(お二人で)お決めくださいませ~☆☆☆


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/06/28(日) 07:43:42 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -