映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2014年に見た初見邦画のベスト10/邦画各賞/再見邦画ベスト作品

  1. 2014/12/26(金) 00:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
2014年も結構たくさん邦画を見たので、
作品賞など色々私なりに考えたいと思います。




 
.


≪初見で、質が高くて、好きな邦画作品 ベスト10≫ 
(評価は「☆」と「☆◎」です)



1位   忍ぶ川         
          1972年   熊井啓
          日本人が心に持つ美しい恋愛の形・・・きっと今もあり得ると信じたいです。 (記事
          

2位   乱れ雲          
          1967年   成瀬巳喜男
          「忍ぶ川」よりちょっと大人のそういう気持ちを現わしています。 (記事
          

3位   そして父になる
          2013年   是枝裕和
          父になるとは・・・と考えさせられました。 (記事


4位   西鶴一代女
          1952年   溝口健二
          フィルムが悪すぎて・・・綺麗にしてNHKでオンエアしてほしい。 (記事はありません)


同5位  GO
          2001年   行定勲
          国とか恋愛とか考えさせられました。 (記事はありません)


同5位  男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
          1976年   山田洋次
          盛りだくさんの内容で、とても良い作品でした☆ (ミニ感想


7位   八甲田山          
          1977年   森谷司郎
          初めて最初から最後まで見て、けっこう感激しました。 (記事はありません)


8位   陽のあたる坂道
          1967年   西河克己
          けっこうなお宅でございますの、ほほほほほ・・・。 (記事はありません) 


9位   新しい靴を買わなくちゃ
          2012年   北川悦吏子
          ふわふわしたような映画ですが、良かったです。 (記事はありません) 


10位   富士山頂          
          1970年   村野鐵太郎
          事実同様、撮影もさぞ大変だったでしょうね~。 (記事はありません)



次点5作品:50音順 (全部、記事はありません)
(評価は「◎」です、この他に「◎」の作品の本数はけっこうあります・笑)

太秦ライムライト 2013年 落合賢
男はつらいよ 39 寅次郎物語 1987年 山田洋次 
櫻の園―さくらのその― 2008年  中原俊
翔べイカロスの翼  1980年 森川時久 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら  2011年 田中誠



*******************************



【私が選んだ 今年初めて見た 邦画の各賞】



主演男優賞 おふたりです


宇野重吉さん 対象作品:「日本列島 
         以下、助演ですが:「金環食」 「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
         「富士山頂」 「西鶴一代女」 「陽のあたる坂道」 「再見:翼は心につけて」
選ばせて頂いた理由は・・・
いろんな作品でお見かけしましたが、
やはり「日本列島」のお若い姿にある意味衝撃を受けました。 素晴らしかった♪
ずっとこの方はお爺さん(のような役柄)しか知らなかったので・・・。


渥美清さん 対象作品:「男はつらいよ シリーズ」 

選ばせて頂いた理由は・・・
この方がいらっしゃらなければあり得なかった、このシリーズ! 
ひとつの時代「昭和」への想いと共に、本当に有難うございました。



主演女優賞 おふたりです


柴咲コウさん 対象作品:「GO」 「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 

選ばせて頂いた理由は・・・
やっぱりうまいわ、現代の普通の女性を演じさせたら最高☆
高校生にしても、勤める女性にしても、すごく共感できる・・・世代が違っても、そんな女優です。


田中絹代さん 対象作品:「西鶴一代女」

選ばせて頂いた理由は・・・
文句なし、鬼気迫る演技でした。
監督と自分の再起をかけていた作品、それが理屈抜きに伝わってきました。



監督賞 (2009年以降の受賞者は除外しています)


清水宏さん 対象作品:「みかへりの塔」

選ばせて頂いた理由は・・・
この時期にしか作れなかった作品だと思います。製作当時の事を思うと、胸が痛みました。 
今の目線では見られない作品ですが、昭和(の はしくれ)を知っているので大丈夫でした♪
大傑作だと思います!
(ここ数年間、この監督の作品をいくつか見てきて、色々と思った気持ちも、追加しています)



【 特別賞 】


高倉健さん

若い頃よりも2009年以降にたくさんご出演作品を拝見しました。 
やっぱり私の世代の女性目線でも、カッコイイです♪
本当に有難うございました☆


菅原文太さん

若い頃の方が色々な作品を拝見しました。 特に「獅子の時代」が一番好きでした。
今年の12月に「ビルマの竪琴」で拝見しました。 
出番は少しだったけど、とてもお似合いの役柄でした♪
本当に有難うございました☆


三益愛子さん

「陽のあたる坂道」での好演!(怪演!)
もう、凄かったです☆


「櫻の園-さくらのその-」(2008年版) ご出演の皆さん

その世代の女性が出演する作品は、あまり好きではありませんが、
貴女方は、そんな私の「偏見」を吹き飛ばしてくれました。
オリジナル作品よりずっとスマートに仕上がって素敵な作品です☆


スピッツさん

「櫻の園-さくらのその-」 主題歌 ♪若葉♪ 
(元々好きでしたが) あのエンドロールに乗せて心に響くあの歌は、
もう一度(自分が)高校生に戻って、そこにまざりたいと本気で思わせてくれました(笑)。



****************************



2014年に見た 再見邦画の ベスト作品  
(殿堂入りと、2009年以降に初見して今年再見した作品は、除外しています)

【 私が選んだ 今年再見した 邦画ベスト3作品 】 
( 評価が「☆」の作品です )


1位   あゝ野麦峠    
        1979年   山本薩夫
        いろんな想いを連れてくる稀有な作品かもしれません。 (記事


2位   ふたり    
        1991年   大林宣彦
        やっと再見出来ました。詳細が分かって良かったです。 (記事はありません)


3位   陽はまた昇る   
        2002年   佐々部清
        この作品にはどうしても弱いのです☆ (記事はありません)



以下、「☆◎」6作品 「◎」10作品以上あります。
再見作品はホトンド高評価です(笑)。



来年も、自分にとって良い邦画を
いっぱい、初見も再見も、見たいと思います。
 
長い記事を読んで下さり、本当に有難うございました☆




<<5-649  としごろ | BLOG TOP | 今年の私の映画鑑賞について / 駄作について>>

comment

  1. 2014/12/26(金) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「太秦ライムライト」は録画があるはずなんですが、未だ発掘ならず…。オンエアを待った方が早いかも(笑)

>「櫻の園-さくらのその-」

リメイク版ですか~。スピッツの優しい歌声は好きなので、見逃さないように気をつけないと!
miriさんの青春時代を思い出させてくれた女の子たちにも注目したいです。

高倉健さんと菅原文太さんは、仲良く肩を組んで旅立っていく後姿をなんとなくイメージしてます。若い頃の姿も年を重ねた渋い姿も、これから映画の中で観ていきたいなぁ。
「獅子の時代」もいつか機会があったら。

お互い来年も良い作品をいっぱい観ていきましょうね~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2014/12/26(金) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを頂き、有難うございます☆

> 「太秦ライムライト」は録画があるはずなんですが、未だ発掘ならず…。オンエアを待った方が早いかも(笑)

今年の1月だったので、きっとその頃のオンエア作品と一緒に
見つかると良いですネ~!!!
劇場公開してしまった今は、再放送はなかなかないのではないでしょうか???

> リメイク版ですか~。スピッツの優しい歌声は好きなので、見逃さないように気をつけないと!
> miriさんの青春時代を思い出させてくれた女の子たちにも注目したいです。

こちらは5月でしたが、BS3だったので、見逃されたのかな~?
自分の青春時代、というわけでもないのですが、うまく書けなくてすみません!

> 高倉健さんと菅原文太さんは、仲良く肩を組んで旅立っていく後姿をなんとなくイメージしてます。若い頃の姿も年を重ねた渋い姿も、これから映画の中で観ていきたいなぁ。
> 「獅子の時代」もいつか機会があったら。

・・・私的にはお二人はあんまりイメージ重ならないのですが、
宵乃さんの仰るような感じも素敵ですネ♪

「トラック野郎」とか、文ちゃんの昔の映画は滅茶苦茶なのが多いですが
70年代の気持ち(良い意味でガサツで、大雑把だけど、愛すべき温かさ)に
なれれば、面白く見て頂けると思います☆

「獅子の時代」は、大河ドラマでして(1年間)
総集編でもオンエアされれば・・・
その時には是非、ご鑑賞くださいね☆
若い文ちゃんと、加藤剛さん、大原麗子、の3人が主演ですが
大竹しのぶが、デビューしてまだ数年の頃で、すっごく良かったです☆

> お互い来年も良い作品をいっぱい観ていきましょうね~。

ハイ、来年も良い作品をいっぱい見たいです!
宵乃さんのイラストも、いっぱい見せて頂きたいで~す♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -