映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-45  すぎ去りし日の・・・

  1. 2013/10/03(木) 22:30:00_
  2. クロード・ソーテ
  3. _ comment:0
LES CHOSES DE LA VIE  (すぎ去りし日の・・・)  1970年・フランス



すぎ去りし日の・・・




 
.


2013年10月3日(木)  レンタルVHS

監督 クロード・ソーテ
主演 ロミー・シュナイダー / ミシェル・ピッコリ

感想抜粋

「素晴らしい風船旅行」と一緒に何か借りようと思って調べたら
この監督作品があったので、借りて見ました☆
(少し前に「夕なぎ」などを見ていたので気になっていた監督さんです・・・)

それでアナログテレビで見るととっても良かったので
返す前に、もう一度見ました(笑)。
そしたら、メッチャ良かった、買いたい・・・。


*************************


ロミー・シュナイダーは、相変わらず美しくて
愛人の立場を上手に演じていたけど、

何と言っても、この映画では「ミシェル・ピッコリ」。 役得ですよね~!
いろんな映画でしょっちゅう見るけど、だいたい脇役が多くて
今回のような主演ということは珍しくて、しかもあの役ではね~。

奥さん役のレア・マッセリという女優も(「好奇心」など)
すっごく上手で良かったです☆


*************************


まぁ不倫とか子供(一人っ子・男子大学生・ほぼ大人)とか
奥さんとの心のやり取りとか
色々といつも通りの感じはあったのですが、

この映画が特化していたのは
「臨死」とは、あんな感じだろうと、
監督はじめスタッフがそう思って作った世界観で
それが、とても、私の心に寄り添いました。


*************************


そんなわけで死ぬ前はあんな感じかな?と。
特にこういう交通事故で、しばらくは意識もあって身体も動いて、の時は
はたで見ているのとは違うんだよって感じが面白かったです。

そう、走馬灯のように駆け抜ける、昔のこと、今のこと、
特に「どうしても しなくては ならない」という強い想い、
妻のこと、子供のこと、愛人のこと、友人のこと、
父親のこと、仕事のこと、いっぱいの出来ごとに、心情やら何やら・・・


**************************


さてこの映画では「どうしても しなくては ならないこと」を
身体が死んで出来なくなってしまったのですが、
それを奥さんがスッとおこなうのですよね~。
その場面が大好きです☆

奥さんを嫌いになったのではなく、彼女に出会ってしまって
どうしようもなくそうなった・・・

奥さんは今も友情以上の気持ちがあって
    (正式な離婚はしていない??? あいまいな描き方)
だからこそ、彼の「どうしても」という気持ちをキャッチできたのだと思います。

だってそれをおこなわないという事は(奥さんが握り潰せば)
愛人を踏みつけに出来る行為だったのに、しなかったのです。

夫さんに頼まれたのではないけど、
きっと亡くなった後の魂が囁いたのだと、私は思います☆

なので、この映画は、臨死になった人の、いろんな意味での
愛の物語りだと思いたいのです♪



※臨死の件以外でも、良い映画だと思います
 特に事故のシーンと 事故後の「はた」の人々の描写
 そして ラストシーン の 3点は 秀逸だと思います



再見時感想はこちら  →  すぎ去りし日の・・・(70・仏)(2回目) ・・・ 5-45





<<5-46  サラの鍵 | BLOG TOP | 5-44  ローラ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -