映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-402  コッポラの胡蝶の夢

  1. 2014/07/03(木) 23:00:00_
  2. フランシス・フォード・コッポラ
  3. _ comment:2
YOUTH WITHOUT YOUTH  (コッポラの胡蝶の夢) 
2007年・米/独/伊/仏/ルーマニア



胡蝶の夢




 
.


2014年7月3日(木)  イマジカ 

監督 フランシス・フォード・コッポラ
主演 ティム・ロス

感想
結構な映画でした。
監督がスポンサー付けずに自分の撮りたいモノを撮ったとか・・・。

よくあるタイプの「実は夢でした」とか「全部妄想でした」という映画ではなかったので
難しいというか、考え始めると止まらないから
「ふーん」で終わっても良い作品だと思いますし、
鑑賞者それぞれが考えたいだけ考えれば良い・・・ような気もします。



以下、多少ネタばれ気味ですので、
未見の方はお気を付け下さい☆




*****************************



それで私としては、あんまり難しくは考えたくないけど、

あの「雷」と「女性」そして歴史を生きて、「最後の姿」は、
本物で意味があって、
そういう人生を生きた男・・・のような気がしました。



多分、何回か見れば、見るたびに違って思えるのかもしれないけど、
今のところ再見はしないけど、10年も経ってから見てみれば
ビックリするくらい受け止め方が変わってしまうのかもしれませんね???

どうしてそうなったのかは分かりませんが、
主演の方と、ファム・ファタールの役柄の女優さん・・・の二人は
特に「大スター☆」ではないですよね? 私が知らないだけ???
(調べたら、男優さんはまぁまぁのスターさんのようでしたが、あまり見ていませんでしたし
女優さんはアチコチで見ていたけど、助演ばかりでした)

もちろん演技はうまかったけど、私的には色がついていない人たちで
ドキュメントとまではいかないけど、絵空事的気分が低く、
怖い感じで・・・まぁ映画として楽しめた、っていう感じでしょうか?


監督さんは何を言いたかったのかな?
(製作当時)これを遺作にしても良いと思ったのかな?
まぁどんなふうに楽しんでも良いような、そんな気がします。


なお私は「ゴッドファーザー」は、ものすごく素晴らしい作品だとは思いますが、
一生涯「好き」にはなれない作品です。
でも「レインメーカー」は大好きですし、他にも多くの作品を素晴らしいと思っています。
素晴らしい監督さんだとは思うのですが・・・特に好きにはなれないヒトです。





<<5-403  田園交響楽 | BLOG TOP | (2-64)  ネル  (2回目)>>

comment

  1. 2014/11/12(水) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ホント、何が言いたいんだろうなぁとしばらく悩んでしまいました。
意味はよくわからなかったし置いてきぼり感が凄かったけども、別に嫌な気分にはならなかったです。
でもまあ、わたしは「ふーん」で終わったクチかな(笑)

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2014/11/12(水) 14:45:37 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
何と言うか、同じ時間にお互いコメントして、本当に嬉しいです☆

> ホント、何が言いたいんだろうなぁとしばらく悩んでしまいました。
> 意味はよくわからなかったし置いてきぼり感が凄かったけども、別に嫌な気分にはならなかったです。
> でもまあ、わたしは「ふーん」で終わったクチかな(笑)

宵乃さんにとって、嫌な気分にならなかったのが良かったと思います!
私も「☆◎」なので、滅茶苦茶良かった一番上の方には入りませんでしたが
夢落ちではない点が気に入っています♪
まぁ、こんな映画もあるな~って感じですネ!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -