映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-321  サン★ロレンツォの夜

  1. 2014/04/30(水) 23:00:00_
  2. ダヴィアーニ兄弟
  3. _ comment:0
LA NOTTE DI SAN LORENZO  (サン★ロレンツォの夜)  1982年・イタリア



サン★ロレンツオの夜




 
.


2014年4月30日(水)  ザ・シネマ

監督 パオロ・タヴィアーニ / ヴィットリオ・タヴィアーニ

感想
タイトルバック と エンドロール の 絵本のような
何とも言えない色合いの 夜のお空(お空、って感じ)が とっても素敵♪
(上のパンフレット画像の真ん中のイラスト?です)

ラストシーンに呟く「良いこと」って何?とか思いつつ
話をしていた相手が、子供だとは思っていたけど

まさか あんなに小さい(赤ちゃんに毛が生えた位の)子供だったなんて、
ホントにビックリしながら、
いずれその子が歌うであろう、自分自身のあの歌を聞いて

なんとなく・・・
疲れた、ヘンな映画だったと思って見終わりました。



・・・でも、翌日、だんだん変わってきました。
この映画は結構すごいかも~?って。


1944年夏のイタリアの田舎の村での
農民たち同士の、すっごく酷い殺し合い等なのですが、

一番悪い ドイツ軍の手先となった奴らが、
「教会にいれば大丈夫だから全員いなさい」と言って
村人を全員集めて、皆は神父さんからの言葉だから信じるし、
(もちろん神父さんたちも含めて)大勢いる中に、平気な顔して爆弾落して
小さい子供や、いろんな人が死んだり、大怪我したり・・・

そうなることを予見して、その前の晩に隣村へ逃げる団体の、その中の6歳の少女、
ピクニック気分の彼女が見たままを描いているから、大人の目線とは違って、
冷静にそう思うと、とっても残酷な映画です☆

・・・やっぱ何と言っても、お互い、知っているどおしの相手なのに
殺し合うって事が、戦争って、軍隊なしでもこんなに酷くなれるの?と。。。
(それもあの美しい小麦畑で)

イタリアはあちこちで凄い戦いがあったとは聞いていたけど、
この映画は軍隊がほとんど出てこずに
普通の人、ほとんど農民たちが、
パルチザン派やら、ファシスト派やら、アメリカ軍を求る一般人やらに分かれて
マジ殺し合って、何の得にもならないのに???

女性も子供も、命ごいする爺さんも婆さんも、バンバン殺しまくり、
父子でファシスト派の人は息子が15才だから助けてくれと頼むのに
簡単に(?ではないかもしれないけど)殺しちゃったりして、お父さん自分の頭撃つし。。。

そんな中に、笑えるエピソードもちょっとあったりして
特に最後の方の、主人公だと思うお爺さんが(奥さんとは以前に死別)、
キレイな未亡人(お婆さん)と夫婦に間違われた時に
昔から憧れていたんだとか言って、何十年振りかのまさかの告白に
お婆さんは喜んではいないけど、悪い気分でもなさそうで・・・

アメリカ軍が来てもう大丈夫だから、と、自分たちの村に戻る事になったのに
そのお爺さんだけが、その余韻を楽しむためか?どうかは分からないけど、
ココにしばらくいると言って、3時間一人でいたらしいこと、

そこでお話が終わって「良いことがある」の台詞。

やっぱ、それは、もしかしたら、そのお話を語る現在が
(6歳の子が母親になっているのだから60年代?)
平和で良い事がいっぱいあるという意味かもしれない、
それを目指して、1944年からイタリアは頑張ってきた、という意味かもしれない。。。

一昨年の秋に見逃していたこの作品を、再放送で見られて
ホントに良かったです☆

今後思い出すたびに、少しずつ感想が変わるかもしれない、
そんな作品でした☆





<<5-322  天国の青い蝶 | BLOG TOP | 5-320  みすゞ >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -