映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-107  ダラスの熱い日

  1. 2013/11/12(火) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:4
EXECUTIVE ACTION  (ダラスの熱い日)  1973年・アメリカ



ダラスの熱い日

(VHSはありますが、DVDは発売されていません)
(米国版等のDVDも、ありません)




 
.


2013年11月12日(火)  ムービープラス 

監督 デヴィッド・ミラー
主演 バート・ランカスター

感想
すごい迫力。
まるでドキュメンタリー。


事実かのように作られていて、凄い。
DVDになっていないのには意味がありそう???

「人間」と見ずに、「邪魔者」と見るのが怖かったし、
3年間で関係者がたくさん死んだのが、恐ろしかった。



*********************



駐日(アメリカ合衆国)大使の件で、なんとなくタイムリーなオンエアだと思いました。
ミステリー企画の期間なら良かったのにね☆
邦題が、結構イケてるような気がします(11月の出来事だから)。

俳優陣は、世界中の知っているヒトの役は、オズワルドというヒトだけでしたが
結構似ていました。

他の人は、有名人もいるかもしれないけど、日本人には馴染みがないから
全然分かりませんが、演じているその演技は良かったと思います。
(それぞれに、焦る感じが)

ケネディさんのニュース映像等、そして信じられないけど
その瞬間?に近い映像もシッカリ映っているので
すごい作品だと思います。(再放送がありRに保存しました)

「JFK」は、すごく良い作品だとは思いますが、
長くて見るのに躊躇しますよね~???

その映画と違い、この映画は、
短くて、要点のみサッサと描写しているので
「難しい!」という印象は残らず、

スピーディに、恐ろしい事が決まる過程が
何というか・・・

自分がまるで
共犯者になったかのような感覚で見られました。
 



事実が解き明かされる日は、来るのでしょうか?




<<もうすぐ5年ということで・・・ その3 「取り戻せない記憶」 | BLOG TOP | 5-106  ツリー・オブ・ライフ>>

comment

こんにちは!

  1. 2013/11/17(日) 10:20:25 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
お、ご覧になったんですね。
観たのは一度きりでしたが、とても印象に残ってる作品です。

>短くて、要点のみサッサと描写しているので「難しい!」という印象は残らず~

顔を覚えられず、「JFK」よりついていくのが大変だった印象があります。観たのが随分前だからかな?
機会があれば再見したいです。

>自分がまるで共犯者になったかのような感覚で見られました。

あ~、それです、それ!
あの会議に加わっている感じで、暑い日なのに人間の欲望にぞわっとしたり。
もう少し早くオンエアあればよかったですね~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/11/17(日) 17:06:37 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> お、ご覧になったんですね。
> 観たのは一度きりでしたが、とても印象に残ってる作品です。

ハイ、宵乃さんがお話ししてくれたので、
いつか見たいと思っていたら、このタイミング・・・
娘さんの件と、例の日付けから50年と、そんな感じでしょうか?

たしかに一度見ただけでも、とても印象に残る作品だと思います♪

> 顔を覚えられず、「JFK」よりついていくのが大変だった印象があります。観たのが随分前だからかな?
> 機会があれば再見したいです。

そうですね・・・ゆったりと見られるなら「JFK」が良いと思いますが、
せっかちで(笑)。

私もそんなにハッキリと顔が分かったわけではないけど
(間違えずに分かったのは、主演の人だけです・笑)

何というか・・・多分的な?感じで、
まぁイイか的な?感じで、
(ゴメンネ、いい加減で)
見たように思います☆

> あ~、それです、それ!

嬉しいです!共感して頂いて!
私が特別悪人ではないと分かって、ホッとしました・笑。

> あの会議に加わっている感じで、暑い日なのに人間の欲望にぞわっとしたり。

暑い日・・・まぁそういう日もあったと思いますが、

> もう少し早くオンエアあればよかったですね~。

私が見たのは、実は、映画内で(多分事実なのでしょうけど)
最終的に何もかも全員の合意が取れて、ゴーサインの出たその日付けだったのです☆
またもや、神さまにやられましたよ~!!!

もう少し早く、とは、企画の事でしょうか?
まぁ遅くても良いのだから、これもそういう目で見ても良かったのですが
(ピラミッドも)
一応、自分的に、あの3日間で終えたかったので・・・仕方ないです・笑。

>「小川の辺」妹が可愛くないのが致命的。せめて殺陣は完璧に仕上げてくれないと…。

これは吹き出しました。
凛子ファンにご用心!(居るのか・笑?)

あの原作者の映画は、良いには良いのだけど
私的には「またか~」という同じシュチュエーションで、
もう、飽きました。
また全然違うお話で見てみたいと思いました。

殺陣は、良かったように思いますが・・・
宵乃さん的にNG???

>あと、イラスト更新しました。

きゃわゆーい♪
拡大して見ました!!!

左足の感じ、微妙にせくしー♪
ファンの方にはヨダレモノ???
失礼いたしました~!!!


.

  1. 2013/11/18(月) 07:43:06 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>あの原作者の映画は、良いには良いのだけど私的には「またか~」という同じシュチュエーションで、もう、飽きました。

それも一言感想に書こうと思ってたんです(笑)
ホントどれも同じ印象ですよね~。区別がつかなくなりそうです。

>殺陣は、良かったように思いますが・・・

他の方はいいんですが、彼女がね…あまりにも無様でそれでも武家の娘か!と思ってしまいました。
あそこでビシッと決めていれば、”可愛くない”とは思わなかったでしょう。

>左足の感じ、微妙にせくしー♪
ファンの方にはヨダレモノ???

ありがとうございます♪
ぱんつがみえないように(笑)、脚は何度も修正したんですよ~。
観て下さって嬉しいです。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/11/18(月) 13:45:22 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
再びのお出まし、有難うございます☆

> それも一言感想に書こうと思ってたんです(笑)
> ホントどれも同じ印象ですよね~。区別がつかなくなりそうです。

同じように感じていらしたのですね~!
嬉しいです☆
っていうか、数作品見た人は、もうほぼ全員、そう思っているのでは???

> 他の方はいいんですが、彼女がね…あまりにも無様でそれでも武家の娘か!と思ってしまいました。
> あそこでビシッと決めていれば、”可愛くない”とは思わなかったでしょう。

あ~そうでしたか?
ふつーだと思って見ていて・・・すみません。
そうですね~びしっとはしていなかったかな???

男二人は良かったように思ったので、
あの妹の事は、あんまり覚えていなくてごめんチャイ☆

> ありがとうございます♪
> ぱんつがみえないように(笑)、脚は何度も修正したんですよ~。
> 観て下さって嬉しいです。

あぁやっぱり努力なさっているのね~!
私が目につけたところに、宵乃さんの気持ちが行き届いている事を知り、
余計に嬉しいです!
またゆっくりとイラストをお待ちしていますね~☆
(「エリザベスタウン」は、順番待ちでしょうか???)


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -