映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


もうすぐ5年ということで・・・ その5 「映画鑑賞で使う言葉」

  1. 2013/12/10(火) 04:59:00_
  2. このブログのこと
  3. _ comment:1
来年の3月中旬のある日に、
私が映画鑑賞を再開してから満5年を迎えます☆

・・・その間の「自分のあゆみ」等を、
備忘録も兼ねて、ランダムにいくつかの記事を
3月を目指して、ゆっくりとアップしたいと思います☆

今日はその第5回目 「映画鑑賞で使う言葉」 です。
その1 「リハビリ」 → こちら
その2 「ノートのチカラ」 → こちら
その3 「取り戻せない記憶」 → こちら
その4 「こだわらないスタイル」 → こちら




 
.


≪ 映画の神さま ≫

私にとっての「神さま」という存在は、一応、若いときに勉強したり本で読んで
「私なりのイエスさま像」が あるのですが、

いわゆる「キリスト教のイエスさま像」とは違い、
恐ろしい一神教という受け止め方はしていません。
それに「イワシの頭も信心から」の古くからの日本人の気持ちも よく理解できます。

2009年2月にこのブログを書き始めた時に、
そこにたどり着くまでの道のり等を考えると、どうしても「そういう道」があったように思え、
うまく表現できなかったときに「映画の神さま」という言葉が浮かびました☆

映画鑑賞における「そういう道」等、
自分的に理屈で説明しにくくても、受け止めやすい現象を、
今後もそう表現させて頂きます。

映画の神さまの記事(初期の気持ち)のうち、今残っているモノ 
その2 その4 その8 その11 その12 その16 その17 その18 その19 その20



≪ 反戦映画 ≫

以前にも書かせて頂いた事がありますが、
私は2009年以降に見た映画の、ほぼ半数は「反戦映画」だと思っています。

それは、でも、一般的に戦争を描いた作品という意味もあるのですが、
そういう作品は ほんの一部で、ほとんどの場合は、

反戦映画でもあり、コメディでもある、とか
反戦映画でもあり、ファンタジーでもある、とか
反戦映画でもあり、ラブストーリーでもある、という感じで、

もともとジャンル分けを ようしないので、かなり あいまいなのですが、
「戦争さえなければ、こういう事にはならなかった」
という出来事があった時に、そしてそれを強く訴えていると思ったときに、

私は今後も(世界中の誰の賛同が得られなくても)
「そういう映画」を「反戦映画」と表現させて頂きます。



≪ 不倫 ≫

現実の世界には「長年の内縁関係」や「紙きれ一枚の夫婦」とか
色々な場合があり、ケースバイケース、さまざまに考えさせられますが、

不倫とは人間関係の1つですので、
汚いとか裏切りとか色々なご意見があると思いますが
それは何も不倫に限ったことではないし、
(個人的には男性同士のビジネス上のトラブルが一番汚いと思っています)

どこかで区切りをつけないとお話が出来ないので
私は入籍の有無をすごく気にします
(夫婦と内縁関係は断固として違うと思います)ので

私が映画鑑賞の感想等で使う「不倫」という言葉は、
片方または両方に配偶者がいる場合のみに限定させて頂きます。



≪ その他 ≫

今現在は浮かばなくても、そう言えばこんな言葉を使うな~と思ったときに
また機会を見つけて書かせて頂きたいと思います。



くだらない記事を最後まで読んで頂き、有難うございました☆




<<5-146  トワイライト・サーガ  ブレイキング・ドーン  Part 1 | BLOG TOP | 5-145  サンタクローズ>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/12/12(木) 20:15:29 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -