映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2013年に見た 再見映画の ベスト作品 等

  1. 2013/12/22(日) 00:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
今年は、2009年以降録画しっぱなし等で見なかった
手持ちの再見作品を、お正月から1本ずつ粛々と見ました。

それが4月初めに終わった後も、少しずつ再見はしましたので、
最終的には結構な本数になりました。 
自分なりに、まとめます☆



以下、詳しい内容です・・・




 
.


【 私が選んだ 今年再見した 邦画ベスト順位 】 
☆ 再見して良かった~!と思って、好きな作品の順番です ☆


1位   (ハル)    
        95年   森田芳光
        しみじみと、イイ映画だな~って思います。 (記事はこちら)


1位   スワロウテイル    
        96年   岩井俊二
        落ち着いて見たら、結構分かりやすかったです。 (記事はこちら)


3位   深い河   
        95年   熊井啓
        原作と長い間離れているので、映画として良かったのだと思います☆ (記事はこちら)


4位   Love Letter
        94年   岩井俊二
        初見時よりも、良くて(結構)深い映画と思いました☆ (記事はありません)


5位   浮かれ三度笠     
        59年   田中徳三
        ラストシーンの玉緒さんの役柄に嫉妬メラメラです・笑。 (記事はこちら)



1位と2位の作品は、初見時も同じ年に見て、今回とは反対の順位でした・笑。

4位の映画は、今年のはじめころに再見したのですが、
つい最近BS3でもオンエアがあり、後半だけ、もう一度見ました。
ひろこが山に向って叫ぶシーンが好きです。

同じ監督が2作品ですが、この監督は なかなか新しい作品を目にする機会がないので、
早く新作を見たいな~と(ずっと前から)思っています。

ここに書いた以外にも、再見して良かった邦画はたくさんありました。
ほったらかしで長年手持ちにしていた作品が一杯あって、本当にビックリしました。
「七人の侍」も、すご~く良かったですよ♪



【 私が選んだ 今年再見した 洋画ベスト順位 】 
☆ 再見して良かった~!と思って、好きな作品の順番です ☆
☆ 殿堂入りと、この5年弱に初見して今年再見した作品は、除外しています ☆


1位   マイ・ラブ    
        74年・仏   クロード・ルルーシュ
        この監督の、映画を作る映画がやっぱり大好きです☆ (記事はこちら)


2位   家族の肖像    
        74年・伊/仏   ルキノ・ヴィスコンティ
        力のある映画です。 (記事はこちら)


3位   旅芸人の記録   
        75年・ギリシア   テオ・アンゲロプロス
        落ち着いて見たらなかなか分かりやすかったです。 (記事はこちら)


4位   パピヨン
        73年・仏   フランクリン・J・シャフナー
        やっぱりこの映画は特別です♪ (記事はこちら)


5位   メル・ブルックス / 新・サイコ     
        77年・米   メル・ブルックス
        もう、身体中で笑えます。 (記事はこちら)


6位   サイコ  
        60年・米  アルフレッド・ヒッチコック 
        今年一年かけて皆で見られて嬉しかったです~。 (記事はこちら)


7位   ロレンツォのオイル / 命の詩    
        92年・米   ジョージ・ミラー
        再見出来て、本当に良かったです。 (記事はありません) 


8位   ワン・モア・タイム
        89年・米   エミール・アルドリーノ
        ロバダウさんこの作品が初見だったとは!ビックリ仰天☆ (記事はありません)   



1位から6位までは、高校時代から二十歳くらいまでに
初見した作品で、当時も好きだった作品が多いです。

しかし、「サイコ」より「新・サイコ」が上とは、大笑いですね~。
だって面白かったんだもん! レンタルで見たのに、買っちゃったし・笑。

ここに書いた以外にも、再見して良かった洋画はたくさんありました。
ほったらかしで長年手持ちにしていた作品がものすごくたくさんあって、
本当にビックリしました。

「E.T.」 「キャリー」「スター・ウォーズ」 「間違えられた男」
「レナードの朝」なんかも、すご~く良かったですよ♪



来年も、自分にとって良い映画を
邦画も洋画も、いっぱい再見したいと思います。
 





<<2013年に見た 邦画の ベスト10 | BLOG TOP | 5-166  ポリスアカデミー2 / 全員集合!>>

comment

  1. 2013/12/22(日) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>1位から6位までは、高校時代から二十歳くらいまでに
初見した作品で、当時も好きだった作品が多いです。

やはりその時期の感動というのは、記憶に鮮明に残りますよね~。もっとたくさん観ておけばよかったかも!
そういう作品を、今いろんな人とお話できるのもまた格別です♪

>しかし、「サイコ」より「新・サイコ」が上とは、大笑いですね~。
だって面白かったんだもん! レンタルで見たのに、買っちゃったし・笑。

すっかりお気に入りですね。ヒッチコック監督も涙目かも?(笑)
オンエアでもあればいいのになぁ。
ジャンル問わず積極的に挑戦することも大切ですね。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/12/25(水) 13:42:32 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
返信が遅くなって申し訳ありません。

> やはりその時期の感動というのは、記憶に鮮明に残りますよね~。もっとたくさん観ておけばよかったかも!

宵乃さんはきっとたくさん見ていらっしゃると思いますよ~。

> そういう作品を、今いろんな人とお話できるのもまた格別です♪

ハイ、ひとそれぞれ映画を見始める時期が違うので、
思春期には出会っていない人もいるかもしれませんしね~。
>
> すっかりお気に入りですね。ヒッチコック監督も涙目かも?(笑)

ほほほ・・・涙目!!!
ヒッチさんの涙目!!!
宵乃さんのイラストが浮かぶ私でした(笑)。

> オンエアでもあればいいのになぁ。

そうですよね~!
そのときは是非♪

> ジャンル問わず積極的に挑戦することも大切ですね。

ハイ、そう思います。
ただ・・・再見と初見はその点が一番違うような気が・・・
初見では「このジャンルはちょっとな~」と思うような作品でも
自分が見ていたと知ると(覚えていなくても)挑戦する敷居が低いのですよね~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -