映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


♪ 悲しき天使 ♪ の 物語り

  1. 2016/08/18(木) 04:55:00_
  2. あいまい訳詞クラブ
  3. _ comment:0
悲しき天使
( Those Were The Days )




                    作詞:ジーン・ラスキン と言われています
                  原曲:ウクライナ(旧ロシア)の歌曲「長い道」と言われています



Once upon a time, there was a tavern
Where we used to raise a glass or two
Remember how we laughed away the hours,
Think of all the great things we would do

Those were the days, my friend
We thought they’d never end
We’d sing and dance forever and a day
We’d live the life we’d choose
We’d fight and never lose
For we were young and sure to have our way

La La La La La La
La La La La La La
La La La La La La La La La La



Then, the busy years went rushing by us
We lost our starry notions on the way
If, by chance, I’d see you in the tavern,
We’d smile at one another and we’d say

Those were the days, my friend
We thought they’d never end
We’d sing and dance forever and a day
We’d live the life we’d choose
We’d fight and never lose
Those were the days, oh yes, those were the days

La La La La La La
La La La La La La
La La La La La La La La La La






昔そこにあった居酒屋で、友達と乾杯して、
将来したい事なんかを話したり、笑ったりして楽しく過ごしたの☆

ずっと終わりなく踊ったり歌ったりして
好きな事して悲しいことなんか全然ないって思っていたわ
若かったもの! ララララララ・・・


あっという間に忙しい日々が過ぎて、
煌めいていたあの頃に考えていた事、全部忘れてしまって
もしいつか友達にバッタリあの居酒屋で会えたなら
微笑んで言い合えると思うの

そう、若かったあの頃、楽しい事してずっと終わりなく
歌ったり踊ったりして、決して何にも負けずにやって行けると
そう思っていたね~って ララララララ・・・



一番有名なメリー・ホプキンさんの歌っている映像です → こちら



この歌は・・・




 



映画関係の歌ではありません(ペコリ)。
(もしかしたら何かの映画の中に使われているかもしれないけど、私は知りません)


けっこう有名なスタンダードナンバーですが、

私が初めて知ったのは、中学1年生の時、大好きだった歌手アグネス・チャンさんの
(生まれて初めて買った) LPレコード (ライブ)で、でした。
歌詞をノートに書きだし、中学生なりに意味をかみしめ大切にしてきました♪





※「あいまい訳詞クラブ」は、
リンク先さまの「そのスピードで」犬塚ケンさんのお考えです。
直訳でもなく、意訳でもなく、あいまい訳詞です。






<<5-1156  ハミングバード | BLOG TOP | 5-1155  とらわれて夏>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -