fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-2056  嘘つきは恋の始まり

  1. 2013/03/11(月) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品 さ行
  3. _ comment:2
The Last Word  (嘘つきは恋の始まり)  2008年・アメリカ



嘘つきは恋の始まり





 
.


2013年3月11日(日)  イマジカ 

監督 ジェフリー・ハーレー
主演 ウェス・ベントリー (エヴァン 役)

感想
似たタイトルの明るい軽い映画が良かったので(こちら
これもきっとそうと思って見たのですが、

暗いわ、暗い。
とにかく暗ーい・地味ーな映画。



主人公の職業、あれで食べてゆけるのか?
だいたい、その職業って、あんまり酷いんじゃないの~???

・・・不愉快に終わるのか?と思ったら、ビックリ! 
最後のシークエンスは、すっごく良かった☆

良い気分で終われたし、最後の言葉、ホントその通りでした♪
「最高の人生だ」


そんなにうまくいくかよ?と思う所もあるけど、きっと大丈夫、
二人とも(3人とも)より良く生きられる、私はそう思います☆


日本未公開はもったいない!



私も捨てたい!
粉々にしたい!
(赤ん坊の件は嫌だったが)



*******************************



以下ネタバレですので、伏せ字にしてあります。
万一読んで下さる方がいらしたら、反転なさってくださいネ~!

この映画のキモは、多分、張っておいた伏線によって
ラストシークエンスに導く事なのだと思いますが、

それにしても、終盤までのあの暗さは、やっぱりどうしても
主人公の「あの職業」から来ていると思います。

日本未公開というのも、その点に理由があるのかもしれません。
自殺しようとする人を、それと知っていて止めず、
遺書の代筆をして「お金」をもらう・・・
まぁ現実にはあってほしくない職業ですよね。

でも、その部分を差し引いても、ラストシークエンスの痛快さは、
私のこの映画への想いを180° 変えさせました。




*******************************



あれ!?
ネットで人さまの感想を読んだら、私と違う・・・
主人公のあの職業を良いという人さえいました、ビックリ仰天!

それに多くの人が主人公ではない「ウィノナ・ライダー」の作品として
見ているようですね・・・
彼女の事はあまり知らないけど、

「17歳のカルテ」で、
世渡り上手の あの女・アンジーにやられてしまって以降、
スター街道からそれたようで・・・


この作品でも40歳近いけど演技は良かったと思います。
外見の美しさや若さだけが女優の持つ魅力ではないので、
私は今後も一般的な女優さんと同様、
彼女のことも応援してゆきたいと思います☆




<<(2-60)  ラヂオの時間  (2回目) | BLOG TOP | (2-152)  名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)  (2回目)>>

comment

  1. 2015/03/09(月) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
こんにちは~。
Gyaoで観たんですが、邦題詐欺ですよね(笑)
私もあの職業はどうなのと思ったのと、ヒロインに魅力を感じなかったのであまり楽しめませんでした。顧客との友情は良かったけども。
というか、つい最近みたのにラストシークエンスがまったく思い出せない…。あ、いや薄っすら思い出しました。ヒロインとは別れて、顧客と一緒に仕事を始めたんでしたっけ。
でも、仕事内容は…何か壊してたような気もするけど、どうしてその仕事を思いついたのか…。彼の詩の才能は?
赤ん坊の件も思い出せません(汗)
主人公は、この暗くて地味な雰囲気にピッタリの俳優さんでしたね。

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2015/03/09(月) 19:30:41 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> Gyaoで観たんですが、邦題詐欺ですよね(笑)

ハイ、この邦題は・・・詐欺です(笑)。

> 私もあの職業はどうなのと思ったのと、ヒロインに魅力を感じなかったのであまり楽しめませんでした。顧客との友情は良かったけども。
> というか、つい最近みたのにラストシークエンスがまったく思い出せない…。あ、いや薄っすら思い出しました。ヒロインとは別れて、顧客と一緒に仕事を始めたんでしたっけ。
> でも、仕事内容は…何か壊してたような気もするけど、どうしてその仕事を思いついたのか…。彼の詩の才能は?

詳細は思い出せないけど、最後はあの職業をすっぱりと辞めて、
顧客の死にきれなかった人と、新しい仕事をして、
その新しい仕事が、人間ではなく、
「モノ」を壊してスッとさせるという感じだったように思います☆

それまでの暗さから一転、私的には今後に明るさを見出せたのだと思います。
そうでないと、気に入るわけないですから・・・。

> 赤ん坊の件も思い出せません(汗)

これはちょっと分かりません、すみません、いつか再見するかもです?

> 主人公は、この暗くて地味な雰囲気にピッタリの俳優さんでしたね。

ハイ、ピッタリでした。
と言って、多分、知らないけど、他の明るい役柄も出来るような感じもしますね~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


ご挨拶

2021年2月から新ブログ「スクリーンのこちら側から・・・」に記事をアップしています。 このブログは今後も月に一度のまとめ記事をアップし続けます。 

このブログの検索フォームです

カテゴリです❀

1975年からの記録

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -