映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5月の「ブログ DE ロードショー」の感想 / 次回のお知らせ等

  1. 2011/05/23(月) 00:00:00_
  2. 複数の外国人監督による1作品
  3. _ comment:11
(ブログ DE ロードショーってこういう企画です)



皆さまへ

日が経ち、被災地は ますます より多くの問題を、抱えてきていると思います。
微々たる力ですが、毎日のお祈りは続けてまいりたいと思います。

皆さま、それぞれご鑑賞、有難うございました~! 楽しんで頂けましたでしょうか?
まだ今後もレビューを書かれる方がいらっしゃると思いますので、たまに記録の記事を見てくださいネ~☆


***********


たまさん、今回は本当に有難うございました☆
ゆっくりと皆さまのレビューをお待ちしたいと思います。

来月以降もご一緒に楽しみましょう~♪


***********


次回は “web-tonbori堂ブログ” の tonboriさんが、
作品を選んでくださいます。
http://tonbori.exblog.jp/
 
いつもどおりに1週間前にお知らせしますので、皆さま、どうぞお楽しみに~!




 
.


****************************************



~告知についての追記事項・お知らせ~

今回、この作品DVDが、レンタル屋さんに置いてなかったという方が、結構いらっしゃいました。
ご迷惑をおかけ致しました。

ネットでなら購入、もしくはレンタル(ツタヤディスカス・ゲオ・楽天など)できると思います。
鑑賞は強制ではなく、自由ですので、これから見てみようかな~と思われる方は、
ご参考までによろしくお願い致します。



****************************************



映画鑑賞の記録 2



The Twilight Zone:The Movie
 (トワイライトゾーン 超次元の体験 ) 1983年・アメリカ



2011年5月20日(金) 今回も“ネットレンタル”で借りたDVDを鑑賞しました。



感想
この作品の名前は知っていたけど、テレビ版の方も見ていないので、
どういう作品か何も知らずに見たので、

邦題を参考にしたのですが、原題はスッキリそのままですが、それとは違うので、
ちょっと大げさな邦題だったなぁ~と思いました。


もう30年近く前に作られたのだから、
当時はきっと、すっごい斬新な作品だったと思いますが、
残念ながらいろいろと刺激的な作品を見てしまっているので、
今初めて見るには、色々な意味で中途半端な感じがしました。


プロローグは、
DVDをデッキに入れた時に写る場面に「モンスター?」がいたので、
きっとそうなると思い、最後のところは、手で目を隠しながら見たら、やっぱりそうでした。
ぎゃーって思いました。


監督 ジョン・ランディス 第1話
ドアを開けて表に出たその瞬間に、その先の話が見えるような気がしました。
撮影の悲しい話を聞いて残念で仕方ありませんでした。
ラストシーンが変えられたそうですが、この作品の状態でも充分に良かったと思います。


監督 スティーブン・スピルバーグ 第2話
一番良かった☆ 
なんとなく缶蹴りの始まり辺りから、どうなるか分かったけど、それでもそうなって嬉しかった☆ 
天からの使いが、夢をかなえてくれる・・・
そして年齢をそのままにしたい人が多くて、一人だけ若者になって行ってしまったけど、
それぞれに自分の人生を考えたと思います。
温かさと、自分も年齢重ねたので、これが一番だと思ったらスピルバーグでビックリ仰天!


監督 ジョー・ダンテ 第3話

↓ このイラストは「忘却エンドロール」の 宵乃さんが描かれた素晴らしいイラストです☆
  とっても怖い・・・びみょーなシーンでしたね~!
  この場面に来た時「イラストの場面だ!」とハッキリと分かりました☆

トワイライトゾーン 宵乃さん

イラストは素晴らしいのですが、
内容は「注文の多い料理店」か?と、誤解しながら見ていたけど、
なんとなく最後まで納得できないままでした。
花が咲いてゆくけど、これからどうなるんだろうな~と思うと、あまり良い感じはしなかったです。


監督 ジョージ・ミラー 第4話
古畑任三郎の玉置浩二の回を思い出して見ていました。
おかしい人の話なのですが、
窓の外に見えるモノが、申し訳ないけど怖いというより滑稽で、
その部分よりも最後の最後の、救急車の中での会話の方が怖かったですね~。


全体的に、80年代の感じが よく出ていました。
手作り感のある最初と最後の部分は、
宇宙の奥行きさえ感じられそうで、とても良かったです。


今回の企画がなければ、きっと見られなかったと思いますので、
皆さまとご一緒に鑑賞できたことに、感謝です☆




***********************************



明日からしばらくの間、昔に見た映画の感想等をアップします。




<<再見 フォロー・ミー | BLOG TOP | 2-1071 ウォール街>>

comment

不思議体験

  1. 2011/05/23(月) 00:41:55 |
  2. URL |
  3. たまさん
  4. [ 編集 ]
miriさん、今回はありがとうございました。
80年代テイストがよくでていて、
初見でもなんだか懐かしい感覚の作品でした。

内容はまぁ、無難なところでしたが、第3話はよく分からなかったです。2話と4話が印象に残りました。4話の化け物はおかしかったですね(笑)。

1話目の撮影の事故はまったく悲劇的ですが、導入部としては悪くない内容になっていたと思います。

皆さんの記事が楽しみです。
告知の追記事項についてはよろしければ、
お願い致します。

Re: 不思議体験

  1. 2011/05/23(月) 08:39:29 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
たまさん、おはようございます☆

> miriさん、今回はありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、有難うございます☆
もうしばらく、皆さまの記事をお待ちしたいと思います。

> 80年代テイストがよくでていて、
> 初見でもなんだか懐かしい感覚の作品でした。

そうなんですよね~!
見ていないはずなのに、なんだかこの雰囲気はとっくに知っている感じでした♪

> 内容はまぁ、無難なところでしたが、第3話はよく分からなかったです。2話と4話が印象に残りました。4話の化け物はおかしかったですね(笑)。

そうですね~第3話は、はまるひとには良い作品だと思いますが、
私もいまひとつ「・・・」でした。

第2話は、きっとお若い方にはいま一つのような気が・・・
あ、たまさんに失礼な発言でしたね。ごめんなさい☆

第4話は、皆さんの評価が高くて、ビックリな感じです。
なんだか私にはちょっと・・・。
あの直接お世話してくれたスチュワーデスさん(ふるいっ!)の
お気持ちが一番近しく感じられました。

> 1話目の撮影の事故はまったく悲劇的ですが、導入部としては悪くない内容になっていたと思います。

ハイ、監督さんがずっと引きずっていらっしゃると聞き、哀しいです。
でも、もちろん、あってはいけない事でした・・・子役の方のご両親のお気持ちを考えると・・・。

でも、たしかに作品そのものは良かったですね~!
人類はいろんな事を経てきているのに、いまだに差別等がまかり通っているのですよね・・・
ラスト、酔って寝ていて、目が覚めるって感じにするよりは良かったと思いました。

> 皆さんの記事が楽しみです。

ハイ、ゆっくりとお待ちしましょう~。

> 告知の追記事項についてはよろしければ、
> お願い致します。

この記事に私が書ける程度の追加事項を書かせて頂きました。
ご参考にしてくださる方がいらっしゃると嬉しいですね!

では、また・・・。

  1. 2011/05/23(月) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. マミイ
  4. [ 編集 ]
miriさん、こんにちは。

私は「あなたの知らない世界」とか色々なものを思い出して
ちょっと古くさいこの作品が不思議世界を表現するのに
ちょうどよかったような気がしました。

私は3話が好きです。
たまさんのところで自分の解釈を思わず力説してしまいました。

ラストはあの少年がおべんちゃらばかりの偽りの愛から
本当の愛に気づいて前向きになれた
希望のある終わり方だと思いました。

2も好きですけど、やっぱりアッという思いがなかったから
私的には一番下の順位になってしまいました。

>今回の企画がなければ、きっと見られなかったと思いますので、
>皆さまとご一緒に鑑賞できたことに、感謝です☆
本当にこの企画はありがたいです。
皆さんと一緒に鑑賞しなければ
ここまで深く考える事もなかったと思いますので・・・。

こんにちは!

  1. 2011/05/23(月) 11:48:12 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
一話の裏話に意識が言ってしまいがちだけど、miriさんの仰るとおりしっかりした作品でしたよね。ラストは差別主義者じゃなくてもぞっとします。

>これが一番だと思ったらスピルバーグでビックリ仰天!

わたしも観ながら、きっと驚くだろうなぁと思ってました。先が読めるけど、いいですよねぇ。今回のイラストは、2話のシーンにしておけばよかったかな。画像検索で、お爺さんのと迷ったんですよ。わたしも3話は微妙でした。
4話は、窓の外のものより、彼の恐怖に脅える様子が強烈。ハッキリと覚えていたのはこの話だけだったし、飛行機が怖くなります。

やっぱり、ラストのオチは「トワイライトゾーン」って感じでいいですよね~♪

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/05/23(月) 12:06:50 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

マミイさん、こんにちは☆

  1. 2011/05/23(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございました☆

> 私は「あなたの知らない世界」とか色々なものを思い出して
> ちょっと古くさいこの作品が不思議世界を表現するのに
> ちょうどよかったような気がしました。

そうですね~。
現在ではCG等も美しすぎて・・・やはり少し野暮ったい方が
怖さとか、不思議さに、繋がりやすいのかもしれませんね。

> 私は3話が好きです。
> たまさんのところで自分の解釈を思わず力説してしまいました。

読ませていただきました。
仰る通りだと思うのですが、つまり、結局、
何のよ~? どうなるのさ~? と、聞きたいような気持が残りました。

> ラストはあの少年がおべんちゃらばかりの偽りの愛から
> 本当の愛に気づいて前向きになれた
> 希望のある終わり方だと思いました。

ほぉ~言われてみれば・・・
しかし、自分さえ(自分を理解する人さえ)良ければ・・・という感じですね~?
口のないお姉さんや、テレビに入ったきりのあの子とか、皆さんの事を
「ちゃんとしてから」だったら良いのですけど・・・

> 2も好きですけど、やっぱりアッという思いがなかったから
> 私的には一番下の順位になってしまいました。

う~ん、アツ、という思い、とはビックリの事でしょうか?
確かに、そういう感じとは違いましたね~。

> >今回の企画がなければ、きっと見られなかったと思いますので、
> >皆さまとご一緒に鑑賞できたことに、感謝です☆
> 本当にこの企画はありがたいです。
> 皆さんと一緒に鑑賞しなければ
> ここまで深く考える事もなかったと思いますので・・・。

ハイ、いつも、ご賛同、ご参加、レビュー、有難うございます☆
女性が増えて、本当に嬉しいのですよ~♪
やはりいろんな世代の、いろんな人がいると、本当に面白いですね!

次回もどうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)
レシピ、遅れていて、ゴメンナサイ! もう少しお待ちくださいね☆

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2011/05/23(月) 12:55:38 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 一話の裏話に意識が言ってしまいがちだけど、miriさんの仰るとおりしっかりした作品でしたよね。ラストは差別主義者じゃなくてもぞっとします。

内容的には、ありがちだけど、一番良く出来ていたと思いますが、
どうしても事故の話になってしまうので、お気の毒だと思いました。

> >これが一番だと思ったらスピルバーグでビックリ仰天!
> わたしも観ながら、きっと驚くだろうなぁと思ってました。先が読めるけど、いいですよねぇ。今回のイラストは、2話のシーンにしておけばよかったかな。画像検索で、お爺さんのと迷ったんですよ。わたしも3話は微妙でした。

私もかなり宵乃さんには「読まれて」いるみたいですね(笑)
これからはキレイごとも好きと言えるようになれれば・・・(なんのこっちゃ?)

イラストは、何枚描いてくださっても嬉しいので、第2話も追加でお願いします。
・・・もちろん冗談です、そこまで図々しくはありませんよ~(爆)

第3話は、終わり方がいまひとつで、あれが違っていたら良かったかもしれないのですが・・・
でも、だからこそ、宵乃さんのイラストが光っていると思います♪

> 4話は、窓の外のものより、彼の恐怖に脅える様子が強烈。ハッキリと覚えていたのはこの話だけだったし、飛行機が怖くなります。

あぁそういう事なんですね~!!!
人気が高い理由がよく分からなかったのですよね・・・
う~ん、あの人ですね~???
ゴメンナサイ、おかしい人、って感じでしか受け止められませんでした・・・。

> やっぱり、ラストのオチは「トワイライトゾーン」って感じでいいですよね~♪

本当にそうですよね~♪ って言いたいのですが、よく分からなくて・・・
やはりテレビ版など機会があれば見れば、よく分かるのでしょうね~?

**********************************

追伸:非公開コメントを有難うございました。

1・について、本当にホッとしました。
記事の読み方にとまどってしまったので、今後は、ちょいちょいご訪問します。
他の件もご賛同有難うございます。
では、各件、そのように、お願いいたします(ペコリ)

  1. 2011/05/24(火) 14:02:06 |
  2. URL |
  3. かえるまま21
  4. [ 編集 ]
昨日、街のTSUTAYAに行って借りて来ました~。ヘ(^o^)/
遅ればせながら、これから見て、感想を書きますね。参加出来て良かった。ホッ。

かえるままさん、こんばんは☆

  1. 2011/05/24(火) 18:16:58 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 昨日、街のTSUTAYAに行って借りて来ました~。ヘ(^o^)/
> 遅ればせながら、これから見て、感想を書きますね。参加出来て良かった。ホッ。

それは良かったですぅ~!
すっごく嬉しいです☆

ありがとう~☆
記事は、ご無理ない程度に・・・お待ちしていま~す!

こんばんは!

  1. 2011/05/25(水) 02:01:25 |
  2. URL |
  3. ラルフ
  4. [ 編集 ]
週末に借りに行けなかったので、
水曜が休みということもあって、休みの前の楽しみと思って
きのう借りに行ってみたら
うちの最寄りのツタヤにも置いていませんでした。
残念…
ゲオとかは遠いし、ネットでは借りたことが無いので、
今回はあきらめます。ごめんなさい(ノД`)

ラルフさん、おはようございます☆

  1. 2011/05/25(水) 08:37:40 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 週末に借りに行けなかったので、
> 水曜が休みということもあって、休みの前の楽しみと思って
> きのう借りに行ってみたら
> うちの最寄りのツタヤにも置いていませんでした。
> 残念…

それは本当に残念でした・・・。

> ゲオとかは遠いし、ネットでは借りたことが無いので、
> 今回はあきらめます。ごめんなさい(ノД`)

いえいえ、ご無理のないようにお願いいたします☆
また次回もお誘いに参りますので、よろしくお願いいたします。

良い休日をお過ごしくださいね~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -