映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


☆ ライアンの娘 ☆    ☆ 赤い風車 ☆

  1. 2014/02/28(金) 04:39:00_
  2. 外国人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:7
最近見た洋画の中で、良かった作品2本のミニ感想をアップします。

「ライアンの娘」は 高校時代にリバイバル公開があって、大宣伝を今も覚えています。
その時見たかったけど見られず、今回ご縁があって嬉しかったです。

「赤い風車」は、今までタイトルくらいしか知らなかった作品で、
今回のオンエアで見られて本当に良かったです☆



☆ Ryan's Daughter (ライアンの娘) 1970年・イギリス ☆

☆ MOULIN ROUGE (赤い風車) 1952年・イギリス/アメリカ ☆






もうすぐ5年ということで・・・ その9 「私の好きな映画」

  1. 2014/02/25(火) 04:50:00_
  2. このブログのこと
  3. _ comment:5
今年の3月中旬のある日に、
私が映画鑑賞を再開してから満5年を迎えます☆

・・・その間の「自分のあゆみ」等を、
備忘録も兼ねて、ランダムにいくつかの記事を
3月を目指して、ゆっくりとアップしたいと思います☆

今日はその第9回目 「私の好きな映画」 です。
その1 「リハビリ」 → こちら
その2 「ノートのチカラ」 → こちら
その3 「取り戻せない記憶」 → こちら
その4 「こだわらないスタイル」 → こちら
その5 「映画鑑賞で使う言葉」 → こちら
その6 「この5年弱のベスト等」 → こちら
その7 「映画館に行った記録」 → こちら
その8 「人さまへの感謝」 → こちら

   ・・・この記事には「嫌いな映画」について書きたくはないので
   具体的には書きませんが、私はそういう映画のタイプがかなりハッキリしています。
   いつになるか分かりませんが、またいつか別のときに、
   その件について書く機会があれば、書くかもしれません(笑)。


最近見た、邦画アレコレ、ミニ感想。

  1. 2014/02/22(土) 00:00:00_
  2. 日本人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:10
2月になってからも、邦画を結構見ていますので、
初見・再見、取り混ぜてのミニ感想を、鑑賞順に書かせて頂きます。



再見 「ピンポン」  2002年・監督 曽利文彦

初見 「金環蝕」 1975年・監督 山本薩夫

初見 「ホタル」  2001年・監督 降旗康男

再見 「キサラギ」 2007年・監督 佐藤祐市 

初見 「鍵泥棒のメソッド」  2012年・監督 内田けんじ

初見 「レンタネコ」 2011年・監督 荻上直子







見逃していた SF作品等 を 「ファンタジー企画」 で 見ました♪

  1. 2014/02/19(水) 04:47:05_
  2. 外国人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:2
これで「今年のファンタジー企画」の感想は
アップし終わりました。 




真冬のファンタジー企画:第3作 第4作 第5作 第6作

THE WAR OF THE WORLDS (宇宙戦争) 1953年・アメリカ

METEOR (メテオ) 1979年・アメリカ

DISTRICT 9 (第9地区) 2009年・アメリカ / ニュージーランド

MEET THE ROBINSONS (ルイスと未来泥棒) 2007年・アメリカ



宇宙戦争メテオ パンフレット
第9地区ルイスと未来泥棒





☆ バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 と 3 ☆

  1. 2014/02/16(日) 05:59:00_
  2. ロバート・ゼメキス
  3. _ comment:6
真冬のファンタジー企画:第1作 第2作 

BACK TO THE FUTURE PART II 
(バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2) 1989年・アメリカ

BACK TO THE FUTURE PART III 
(バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3) 1990年・アメリカ



BTTF2BTTF3





☆ ヒトラー ~最期の12日間~ ☆

  1. 2014/02/12(水) 04:53:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:8
Der Untergang (ヒトラー ~最期の12日間~) 2004年・ドイツ



ヒトラー 最期の12日間





☆ アメリカン・ハッスル ☆

  1. 2014/02/09(日) 00:00:01_
  2. デヴィッド・O・ラッセル
  3. _ comment:2
American Hustle (アメリカン・ハッスル) 2013年・アメリカ



アメリカン・ハッスル





もうすぐ5年ということで・・・ その8 「人さまへの感謝」

  1. 2014/02/06(木) 00:00:00_
  2. このブログのこと
  3. _ comment:5
今年の3月中旬のある日に、
私が映画鑑賞を再開してから満5年を迎えます☆

・・・その間の「自分のあゆみ」等を、
備忘録も兼ねて、ランダムにいくつかの記事を
3月を目指して、ゆっくりとアップしたいと思います☆

今日はその第8回目 「人さまへの感謝」 です。
その1 「リハビリ」 → こちら
その2 「ノートのチカラ」 → こちら
その3 「取り戻せない記憶」 → こちら
その4 「こだわらないスタイル」 → こちら
その5 「映画鑑賞で使う言葉」 → こちら
その6 「この5年弱のベスト等」 → こちら
その7 「映画館に行った記録」 → こちら





5-204  麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

  1. 2014/02/01(土) 23:00:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:0

麒麟の翼  2011年・日本



麒麟の翼






山口百恵 主演映画 数作品 感想 その2

  1. 2014/02/01(土) 05:59:00_
  2. 日本人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:0
日本映画専門チャンネルの特集が、1月までありましたので、
初見・再見、とりまぜて見ました。
こちらの記事に続けて、ミニ感想を書かせて頂きます。



初見 「春琴抄」 1976年・監督 西河克己

初見 「エデンの海」 1976年・監督 西河克己

初見 「野菊の墓」  1977年・テレビ映画(カウントしません)

再見のような気がするけど、カウントはしていないから一応初見作品?
   「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」  1977年・監督 根本順吉

再見 「古都」 1980年・監督 市川崑 





2014年1月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2014/02/01(土) 00:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
1月のまとめ 





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -