映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


今年も有難うございました☆

  1. 2011/12/31(土) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:9
東日本大震災で、色々な被害を受けられた皆さま、お見舞い申し上げます。
微々たる義援金でしか、気持ちを表す事が出来ないのは寂しい事ですが、
私なりに来年も 応援を続けさせて頂きます。

九州の火山の噴火や、和歌山・奈良の台風被害、その他、各地方での、
さまざまな天災で、被害を受けられた皆さま、お見舞い申し上げます。
何もできませんが、忘れないでお祈りを続けさせて頂きます。

自分の生活だけで精いっぱいの私ですが、
生まれ育った大好きなこの国を、これからも長く、
今まで以上に愛していきたいと思っています。





今年の私の年間駄作順位です♪

  1. 2011/12/30(金) 22:50:34_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:2
2011年12月30日の記事
タイトル 「今年の私の映画鑑賞について (年間駄作順位もあります♪)」



うふふ・・・邦画・洋画・それぞれのワースト10ですわ~。





2011年の私の映画鑑賞について

  1. 2011/12/30(金) 22:50:33_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:0
2011年12月30日の記事
タイトル 「今年の私の映画鑑賞について」



今年は昨年に次いで映画を沢山見た年になりました。





12月の映画鑑賞について

  1. 2011/12/29(木) 22:50:32_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:0
2011年12月29日の記事
タイトル 「12月の映画鑑賞について」



12月のまとめ 





今年見た 洋画の ベスト10 

  1. 2011/12/29(木) 00:00:00_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:2
2011年も有難い事に たくさん初見洋画を見ました。
作品賞と各賞を私なりに考えました。





今年見た 邦画の ベスト10

  1. 2011/12/27(火) 06:03:24_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:4
2011年も有難い事に、たくさん邦画を見たので、作品賞など色々私なりに考えたいと思います。





2-1426  バクダッド・カフェ  (旧gooブログの記事) 

  1. 2011/12/25(日) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
2011年12月26日の記事
タイトル 「人それぞれ・・・」



Out of Rosenheim 「バクダッド・カフェ -完全版-」
            1987年・西ドイツとアメリカの合作を見ました。



バクダッド・カフェ





今年見た 再見映画の ナンバー1

  1. 2011/12/25(日) 05:58:59_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:14
2011年も、有難い事に、たくさん映画を見たので、
再見映画についても、私なりに、大げさに考えたいと思います。
(再見邦画は、ちょっとしか見ていませんが・・・)





(2-57) 夜の騎士道 (2回目)

  1. 2011/12/24(土) 23:00:00_
  2. ルネ・クレール
  3. _ comment:2
再見 LES GRANDES MANOEUVERES (夜の騎士道) 1955年・フランス



夜の騎士道





今年3本以上見た監督作品について

  1. 2011/12/23(金) 06:29:20_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:2
☆ 本日以降、年末の記事をアップいたします ☆



今年初見で3本以上見た監督が数名いますので、
ちょっと書かせて頂きます♪






(1-368)  モンパルナスの灯  (2回目)

  1. 2011/12/22(木) 23:30:00_
  2. ジャック・べッケル
  3. _ comment:5
再見 LES AMANTS DE MONTPARNASSE (MONTPARNASSE 19)
(モンパルナスの灯) (2回目) 1958年・フランス



モンパルナスの灯DVD





2-1422 ナイトメア・ビフォア・クリスマス

  1. 2011/12/22(木) 23:00:00_
  2. ヘンリー・セリック
  3. _ comment:3
※この作品にご投票下さった方、本当に有難うございました☆



The Nightmare Before Christmas (ナイトメアー・ビフォア・クリスマス) 
1993年・アメリカ



ナイトメア・ビフォア・クリスマス






♪愛しのクレメンタイン♪ の 物語り

  1. 2011/12/19(月) 00:00:00_
  2. あいまい訳詞クラブ
  3. _ comment:8
※この歌詞は著作権の期間が切れている筈です



My Darling Clementine



In a cavern, in a canyon,
Excavating for a mine
Dwelt a miner forty niner,
And his daughter Clementine


Oh my darling, oh my darling,
Oh my darling, Clementine!
You are lost and gone forever
Dreadful sorry, Clementine






深い谷間の洞窟に棲みついて、金を探して掘っている、
49年組の鉱夫と、僕の大好きな、その娘のクレメンタイン。

大好きな、大好きな、大好きな、クレメンタイン。
君がこの世から去ってしまって、メッチャ悲しい、クレメンタイン。



※ この歌の作詞・作曲者については諸説あります。
   ご参考までに → こちら



この歌は・・・





皆さまへのお礼 (12月5日の記事の追記)

  1. 2011/12/18(日) 00:00:10_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2


12月5日に、企画のお世話を辞めさせて頂くという内容の記事を
アップしたところ
多くの皆さまにコメントを頂き、こころから感謝いたします☆

大方の、最近までの、ご参加者には、
こちらからブログ訪問させて頂き、ご挨拶させて頂いたのですが、

わざわざ このブログにおいで下さり、
「長い間、ご苦労さま」という内容のコメントを下さる方が多く、

自分としては、予想外の出来事で、本当に本当に嬉しかったです。有難うございました☆





2-1414  ファウンテン 永遠に続く愛

  1. 2011/12/16(金) 23:00:00_
  2. ダーレン・アロノフスキー
  3. _ comment:6
※バーンズさん、リクエストして下さり、本当に有難うございました☆



The Fountain (ファウンテン 永遠に続く愛) 2006年・アメリカ



ファウンテン





2-1412  ニューオリンズ  (旧gooブログの記事) 

  1. 2011/12/15(木) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
2011年12月22日の記事
タイトル 「豪華な出演陣」



NEW ORLEANS (ニューオリンズ) 1947年・アメリカ製作作品を見ました☆



ニューオリンズ





2-1407  ポネット

  1. 2011/12/11(日) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
※サガさん、リクエストして下さり、本当に有難うございました☆



Ponette (ポネット) 1996年・フランス



ポネット





2-1402  ウルトラ ミラクル ラブストーリー  (旧gooブログの記事) 

  1. 2011/12/09(金) 23:00:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:0
2011年12月15日の記事 
タイトル 「分かりにくい映画」



ウルトラ ミラクル ラブストーリー 2009年・日本製作映画を見ました。



ウルトラミラクルラブストーリー





リクエストして頂いた作品について

  1. 2011/12/07(水) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:0
※この記事内の「映画作品」の個別記事の日付については、それぞれ、
当時アップしていた日付から、実際鑑賞した日付けに変えることにしました。

なお、「アップしない」と書いてある「映画作品」についても、
感想文の省略・抜粋等の対応で、アップすることにしました。

以下、この記事の内容は、この記事をアップした2011年12月当時のままにしてあります。
2017年1月。 勝手を申しますが・・・miriより。



****************************



今後、私がお世話させていただいた今年までの 「ブログ DE ロードショー」 リクエスト企画に
ご応募いただいた作品のうち「チアーズ!」「アメリ」「十二人の怒れる男」以外の作品を
一本ずつ、ゆっくりと大切に鑑賞させて頂き、感想をランダムにアップさせて頂く事にしました。
(この記事の各項目の作品名の順番は、全部、リクエストいただいた日付順です)


下記に整理して書かせて頂きます。





☆ 皆さまへのお知らせ ☆

  1. 2011/12/05(月) 00:00:05_
  2. 企画のこと
  3. _ comment:21
皆さまへ   (12月18日までトップ記事にします)

12月のリクエスト企画はいかがでしたでしょうか?
楽しんで頂けましたでしょうか?

さて、今回で24回(約2年半)おこなってまいりましたこの企画「ブログ DE ロードショー」
ですが、第1回目からご縁があって、私がまとめ役をさせて頂いていましたが、
大変に申し訳ないのですが、今後、事情がありまして、そのまとめ役を続けられなくなりました。

でも、ご心配なく、
有難い事に、この企画のまとめ役は、次回より
「忘却エンドロール」宵乃さんが、
こころよく引き継いで下さる事になりました。


1月中旬頃に おこなわれる企画の告知記事で、
これからの「ブログ DE ロードショー」について宵乃さんがご説明して下さるそうです。

今回までとは、少し違う感じの企画に変わってゆくと思いますが、
どうぞ これまで同様に、これまで以上に、皆さま宜しくお願いいたします。

私も もちろん いち参加者として、ずっと参加させて頂きたいと思っています。
来年からも、同じ時期に同じ映画を見て、皆で楽しみましょう~♪



なお、このブログは、7月以降・一日おきの更新をしていますが、それは大晦日までとし、
元日以降は、一週間に2回ほどの更新のみとさせて頂きます。

もちろん、削除・閉鎖はせずに、コメント・TBは、大変に有難いので、
過去記事に対しても、いつまでもずっと、受け付けさせて頂きます。

本当に長い間「ブログ DE ロードショー」という企画の
まとめ役をさせて頂き、仲良くして頂き、有難うございました☆






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31