映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


8月の、駄作で・賞

  1. 2010/08/31(火) 07:16:43_
  2. 複数作品 (外国人監督と日本人監督・混合)
  3. _ comment:4
8月は駄作に多く出会いました。もう我慢できないから、書きます☆





2-733  ザスーラ

  1. 2010/08/29(日) 23:00:00_
  2. ジョン・ファヴロー
  3. _ comment:0

Zathura: A Space Adventure  (ザスーラ)  2005年・アメリカ



ザスーラ






悲しかった・・・

  1. 2010/08/27(金) 09:00:03_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2010年08月27日 09時00分03秒 | 世間のこと

昨日はとうとう朝から夜までずーっと、ニュースで、伊藤さんの事を一言も扱わなかった。
ものすごくショック、去年は大きく扱われていたのに・・・
もしかして私が日にちを間違えたのかなぁ? とにかく大ショックです!

伊藤さんの事より、自分の事しか考えないヒト達の事ばかり
朝から夜までずっと同じニュース繰り返して!

やっぱりマスコミってバカばっかり!!!

コメント (0) | トラックバック (0) |





伊藤和也さんの事

  1. 2010/08/26(木) 00:00:00_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2010年08月26日 00時00分00秒 | 世間のこと

(一昨年も) 昨年も・このブログで書きましたが、

今日はアフガニスタンで、ボランティアをしていたのに、
撃たれて亡くなった伊藤和也さんのご命日です。(三回忌)

皆さん、どうか、伊藤さんの事を忘れないで下さい。 (ペコリ)

菜の花畑で、アフガニスタンの子供たちの写真ばかり撮っていた
現代の宮澤賢治、日本人として一番誇りに思える人・・・だから。

(その菜の花畑も、最初は荒涼とした何もない土地だったのです。
彼らと現地の人々が、数年で、その場所を菜の花畑にしたのです。)

コメント (0) | トラックバック (0) |





今日は伊藤和也さんのご命日です。

  1. 2010/08/26(木) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:0
映画とは何の関係もありませんが、
今日はアフガニスタンで、ボランティアをしていたのに、
撃たれて亡くなった伊藤和也さんのご命日です。(三回忌)

皆さん、どうか、伊藤さんの事を忘れないで下さい。(ペコリ)

菜の花畑で、アフガニスタンの子供たちの写真ばかり撮っていた
現代の宮澤賢治、日本人として一番誇りに思える人・・・だから

(その菜の花畑も、最初は荒涼とした何もない土地だったのに、
 彼らと現地の人々が、数年かけて、菜の花畑にしたのです)





8月の「ブログ DE ロードショー」の感想

  1. 2010/08/23(月) 00:00:00_
  2. フランシス・フォード・コッポラ
  3. _ comment:31
映画鑑賞の記録2



まずは、皆さまの作品を、ご覧くださいませ~!


↓ 「忘却エンドロール」宵乃さんの描かれたイラストです


ゴッドファーザー宵乃さん


↓ 「MOVIE-DIC」白くじらさんの作られたチケットです


ゴッドファーザーのチケットです☆


↓ 「ラジオ・ヒッチコック」ロッカリアさんの作られたチケットです


ゴッドファーザー チケット ロッカリアさん


皆さま、それぞれに個性があって、素晴らしいですネ~!
私の記事が華やかになりまして、有難うございます~☆





2-724  お熱いのがお好き

  1. 2010/08/22(日) 23:00:00_
  2. ビリー・ワイルダー
  3. _ comment:0
Some Likes It‘s Hot  (お熱いのがお好き)  1959年・アメリカ



お熱いのがお好き





チラシ大全集・2冊 その2

  1. 2010/08/22(日) 06:40:06_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:6
7月26日にアップした記事「チラシ大全集」の第2弾です。

当時、多くの人が買っていたモノで、珍しくもありませんが、中身を一部抜粋転記させて頂きます。



保存版 映画チラシ大全集

講談社 76年5月14日発行 A4版 900円





(1-388-2) DUMBO (ダンボ) (3回目) ほか、アニメ数作品

  1. 2010/08/20(金) 07:11:13_
  2. 外国人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:10
映画鑑賞の記録1の再見 / 映画鑑賞の記録2


再見 ダンボ 1941年・アメリカ



ダンボ





2-720  河

  1. 2010/08/19(木) 23:00:00_
  2. ジャン・ルノワール
  3. _ comment:7
The River  (河)  1951年・アメリカ



河






2-719  チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

  1. 2010/08/18(水) 23:00:00_
  2. マイク・ニコルズ
  3. _ comment:2
Charlie Wilson’s War  (チャーリー・ウィルソンズ・ウォ―) 
2007年・アメリカ



チャーリー・ウィルソンズ・ウォー






2-716  夏の庭 The friends 

  1. 2010/08/16(月) 23:00:00_
  2. 相米慎二
  3. _ comment:2
夏の庭 The friends  1994年・日本



夏の庭・原作本





騒ぎすぎないでね

  1. 2010/08/16(月) 21:54:14_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2010年08月16日 21時54分14秒 | 世間のこと

私はサザンオールスターズの歌は何曲か好きなのがありますが、桑田というヒトは嫌いなんです。
その桑田というヒトが、大腸ガンと診断された・入院した・手術した・回復が早い・・・

 うるさい、いちいち報道するな、騒ぎすぎるな 

世の中には、桑田というヒトと同じ病気でも、
どんなに本人が良い人で医者の言う事をよく聞いても、
どんなに家族がお祈りして一所懸命に看護しても、
うまくいかない場合も、あるのです。

桑田というヒトや家族のおこないが良くて、病気が良くなっているのではありません。
その程度のガンだった、というだけの、ただそれだけの事なんです。

人の生き死には、医者にも誰にも決められないものだし、誰も愛する人に死んでほしくないのです。
桑田というヒトの家族も、その人を愛しているのでしょう。
でもそれは、世界中の誰もと同じことなのです。特別な事ではありません。





映画でカレンダー! その3

  1. 2010/08/14(土) 06:00:04_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
6月19日にアップした記事の第3弾です。
(第2弾 → こちら
それらの時と同様に、昨年3月から今日までに鑑賞した(再見も含む)作品の中から選びました。



☆ 好きな洋画だけで作ってみました ☆
(音楽系以外です・・・なんだか恋愛系が多くなっちゃったなぁ・・・)





8月の 「ブログ DE ロードショー」 の お誘い

  1. 2010/08/13(金) 05:00:00_
  2. 企画のこと
  3. _ comment:8

 8月も 「ブログ DE  ロードショー」 を開催します 

 作品名は 『 ゴッドファーザー 』 (PARTⅠのみ)

(1972年・アメリカ製作作品 監督はフランシス・フォード・コッポラ  原題:The Godfather PARTⅠ)です。





瀬戸内少年野球団  (再見時の別感想文)  (旧gooブログの記事)

  1. 2010/08/12(木) 22:48:06_
  2. 篠田正浩
  3. _ comment:0
2010年8月12日の記事
タイトル「時代の違い」



昨日ある映画を見ました。終戦直後から1年半の出来事を描いた作品ですが、





今月の賢治 ~8月~

  1. 2010/08/12(木) 06:56:37_
  2. 好きな事・モノ
  3. _ comment:2
今月の宮澤賢治の直筆複製カレンダーは、これらの画像です。
本人の名前・カレンダーの日付の漢数字も直筆です。



姪 フヂ の 肖像画


妹クニの長女フヂは、1929年2月生まれ、このとき4歳半くらいである。
賢治の死の1ヶ月ほど前に描いたもの。





2-707  シンデレラマン

  1. 2010/08/10(火) 23:00:00_
  2. ロン・ハワード
  3. _ comment:8
CINDERELLA MAN  (シンデレラマン)  2005年・アメリカ



シンデレラマンBD





2-702  新幹線大爆破

  1. 2010/08/07(土) 23:00:00_
  2. 佐藤純弥
  3. _ comment:8
新幹線大爆破  1975年・東映



新幹線大爆破





2-701  Mr.デスティニー

  1. 2010/08/07(土) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
Mr. Destiny  (Mr.デスティニー)  1990年・アメリカ



ミスター・ディストニー





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -