映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


新月の夜に

  1. 2008/10/30(木) 00:00:00_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2008年10月30日 00時00分00秒 | 空 (宇宙含む)

街の灯りはいつもと同じなのに、
今夜は新月だと思うせいか…何となく暗い空。

月のない夜は、今夜だけじゃないのに、
白い雲が、いつもより自分達の存在を主張しているような気がする…。

ずいぶん寒くなったね…。
さっきホロ酔い気分のおじさんが(団塊のサラリーマン?)
誰も聞いていないと思ったのかな?
結構大きな声で歌いながら歩いて行ったよ。
ちょっと肩をすくめて…寒そうに。

星が見えないくらいに、雲がたくさんあるね。
ゆっくり ゆったり動いていく白い雲たち…
あの雲に乗って、遠いどこかに行きたいな…。 

************

願い事が叶うという…新月の夜に、
ベランダに出て、願い事をせずに、
雲と 酔っぱらいを見て過ごしました。
                        




コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





ホリディ

  1. 2008/10/26(日) 05:53:07_
  2. 旧 goo 記事 音楽関係
  3. _ comment:0

                                             ホリディ
                                                                    作詞・作曲 藤原基央

失敗しない 後悔しない 人生がいいな 少し考えてみただけさ 有り得ないって解ってる

君に貰った花 3日と持たず 枯らしたよ 詳しい人に話聞けば 水の遣り過ぎらしい

巧くいかない 日々が繋がって いっそ 止めたくなって それも出来ない そんなモンだって 割り切れた訳でもない

貰った花 色とりどり ちゃんと咲いたよ いつまでも続けばいいな これは夢だって気付いてる

外は雨降り模様 薄目で見た時計が止まってる 今何時かな 気になったけど 目を閉じてしまった

どうやらまた 朝に繋がった 遅刻かも 起きなくちゃ いいや、ホリディ 今日は起きないぞ  夢の続き 見るんだ

失敗しない 花も枯れない 人生がいいな ざまあみろ 僕は見つけたぜ まぶたの裏側で

もしかしたら そろそろ玄関を 開けてなきゃ やばい頃 だけど ホリディ 僕は起きないぞ 駄目だ 眠れない

巧くいかない 日々が繋がって いっそ止めてみたら なおさら酷い こんな僕だって 朝を繋いでる

失敗しない 雨も降らない人生なんて ない 遅刻でもいいから 行こうかな 

そんで 帰る時覚えてたら 君に貰った花を 買って帰ろう 時計の電池も  


あと2回 寝返りしたら 試しに起きてみよう あと3回 寝返りしたら 今度こそ起きてやろう

*****

心が折れそうになる時、いつもバンプの歌を聞きたくなります。
その時・その時にピッタリの歌があります。昨日は ♪ホリディ♪ が・・・。

miriは BUMP OF CHICKEN に出会えて、本当に良かった。ロックなんて、それまで毛嫌いしていたのに、
藤原基央君の書く詩は、奏でる曲は、本当に心にしみこんでいきます・・・





2-227  耳に残るは君の歌声

  1. 2008/10/12(日) 20:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
HE MAN WHO CRIED (耳に残るは君の歌声) 2000年・イギリス/フランス



耳に残るは君の歌声





先日の月を見て思ったこと 

  1. 2008/10/12(日) 06:37:09_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
 この季節になると、星は輝きを増すけれども、月も 輝きを増して、光ります

9日の木曜日、まだ夕方といえる時間に、南の空高くに見た白い月・・・
半月よりも少し大きくて・・・白く輝くいて・・・思わず見とれ、お花を世話する手も止まって・・・
その後何回かベランダに出て見た月・・・冴え冴えと輝き、夜空に光る宝石のように・・・

そして最後に、日付の変わる前に見た、西に傾く月・・・
その傾いた月は、色が変わって、黄色からオレンジ色に近く、西の空低く、
夕方に見た月と同じ月とは思えないくらい大きくなって
あたたかく・オレンジ色にほんのりと輝いて

しばらく うっとりと見つめ・・・
あぁ、自然のこうした美しさには、人間の作るものはかなわないなあ・・・

同じ晩に、色も大きさも角度も変わる月・・・ 本当に見せてもらって嬉しかった。
見せてくださって、ありがとうございました。


追伸:昨夜の十三夜の月も、光輪が大きく輝いて、本当に素敵でした。数日後の晩は十五夜です。



コメント (0) | トラックバック (0) |





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -