映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


出会い 

  1. 2008/01/23(水) 08:30:14_
  2. 旧 goo 記事 音楽関係
  3. _ comment:0
              天体観測         作詞・作曲 藤原基央

気が付けばいつだって ひたすら何か探している 幸せの定義とか 哀しみの置き場とか
生まれたら死ぬまで ずっと探している さあ 始めようか天体観測 ほうき星を探して
今まで見つけたモノは全部 覚えている 君の震える手を 握れなかった痛みも
知らないモノを 知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ 暗闇を照らすよな 微かな光探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている 「イマ」というほうき星 今も一人追いかけている

背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった 宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった
僕は元気で居るよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ

予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな 君の震える手を 握れなかった あの日を
見えてるモノを見落として 望遠鏡をまた担いで 静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている 「イマ」というほうき星 今も一人 追いかけている

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで 前と同じ午前二時 フミキリまで駆けてくよ
始めようか天体観測 二分後に君が来なくとも 「イマ」と言うほうき星 君と二人追いかけている 

(2番以降の歌詞)(シングル・2001年発表)(アルバム・2002年 jupiter)





**********************************





この歌は、バンプが世間に知られた歌です。miriもこの歌でバンプと出会いました。
今日はあまり世間には知られていないであろう「2番」以降の部分を書きました。

7年前の春、テレビには出演しないので、全くどういう人達なのか不明だったのですが、
あのサビの部分♪明日が僕らを呼んだって 返事もロクにしなかった♪というところが
流れるたびに気になっていました。どうしても聞きたくなり、CDを借りて聞き、
当時はカセットに吹き込んで、歌詞がよく分からないので自分なりに書き出して読んだりして、
初めて読んだ時から、今もずっと変わっていない印象は「基央君は天才」だということです。
あまりにも気に入ってしまった為に、やがてCDを買ってしまいました。
(その歌詞カードを見てみたら、自分で書きで出した歌詞は少し間違っていました)

これ以降、ずっと順調にバンプの歌と付き合ってきたわけではないのですが、
つかず離れずという感じで・・・アルバム「ユグドラシル」以降は、もうベッタリになりました。

今日はどうしてもバンプとの出会いを書きたかったのです。読んでくださってありがとう~♪





好きな歌 12 

  1. 2008/01/19(土) 07:11:25_
  2. 旧 goo 記事 音楽関係
  3. _ comment:0

       あなたになら・・・     作詞・中山美穂 作曲・久石譲  

水に漂う shine 掌ですくったら ほのかな笑み 浮かべられるから
迷うときは見つめて  

Dear my brother song for you 
感じてね  あなたになら 探し出せるわ 果てしない旅人 かなえられる  

空に輝く shine 瞼閉じ 願ったら ほのかな勇気 与えあえるから
迷うときは見つめて

oh my dreams song for me 
感じたい 私になら 探し出せるわ 果てしない旅人 かなえられる

(一部抜粋)(1993年 映画「水の旅人」主題歌)



中山美穂さんは、山川紘矢・亜希子夫妻のお友達で、
NHKの番組でパウロ・コエーリョさんに会いに行ったこともある、
あまり知られていないかもしれないけど、結構スピリチュアルな事に溢れる人です。

パウロ・コエーリョさんはブラジル人で、精神世界系の本を書く作家です。
代表作には「星の巡礼」などがありますが、miriが一番好きなのは「アルケミスト」です。
夢を旅する少年・・・。
山川夫妻はそういう本の訳者です。(英語になっているモノを日本語にするのです)
日本に精神世界系の本を広めた人達だと言って良いと思います。

この歌はずっと前から好きですが、作詞が彼女本人とは知らなくて、
知ったときには最初は、心底ビックリし、そしてすぐに「ああ・・・」と納得しました。

本当の事は作詞家本人に聞かないと分からないけど、
miriは、きっと、この歌の意味は「瞑想」なのだと思っています。

「Brother」というのは本当の兄弟でなくても良いと思います。
果てしなく旅をする、それは誰もが歩む人生という旅、 なのではないでしょうか?
そして誰もが光そのもの、水に映る光、空に輝く光、とても深い意味のある歌だと思います。
そういえば、この歌詞と「アルケミスト」の内容もかぶるような気がしてきました。

ちょっと不思議な歌詞と、それに似合う優しいメロディー、
ぜひ機会があったら聞いてみてくださいね!







冬に聞きたくなる歌 

  1. 2008/01/10(木) 08:26:34_
  2. 旧 goo 記事 音楽関係
  3. _ comment:0

          スノースマイル     作詞・作曲 藤原基央

冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を 
僕の右ポケットに お招きするための この上ない程の 理由になるから 

「雪が降れば良い」と口を尖らせた 思い通りにはいかないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ 何で怒っているのに 楽しそうなの?

まだキレイなままの 雪の絨毯に 二人で刻む 足跡の平行線 
こんな夢物語 叶わなくたって 笑顔はこぼれてくる 雪の無い道に

二人で歩くには少しコツがいる 君の歩幅は狭い
出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ 振り返る君の居る景色を

まだ乾いたままの 空のカーテンに 二人で鳴らす 足音のオーケストラ
ほら夢物語 叶う前だって 笑顔は君がくれる そんなのわかってる

まだキレイなままの 雪の絨毯に 二人で刻む 足跡の平行線 
そうさ夢物語 願わなくたって 笑顔は教えてくれた 僕の行く道を

君と出会えて本当に良かった 同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を


(シングル・2002年発表)(アルバム・2004年ユグドラシル)


 
この時期にピッタリな、可愛くて・・・切ない歌です。

年末に、情報番組のあるコーナーで、若いカップルに
「冬に恋人と、どんな歌のように過ごしたいですか?」と聞いていました。
その、たしか7位に入っていました。(他は大ヒット曲ばかりでした)
誰も踏んでいない新雪を二人で歩く・・・そんなシュチュエーション、憧れますね!
タイトルのスノースマイル、雪と彼女の笑顔、若い男の子の気持ちが可愛いと思います。

でも、この歌は最後に、今がどんな状態なのかが分かるようになっています。
そういう「切なさ」が、miriの思うバンプの一番の魅力です
曲も良いけど、歌詞が泣けるよ~♪と思うバンドです。

この歌のメロディーは、ラストに向かってとても壮大な感じになってゆきます。
♪スノースマイル♪というコーラストとともに、♪君の居ない道を♪と繰り返し・・・。
ぜひ機会があったら聞いてほしいです。







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2008 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -