映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


満月

  1. 2007/06/30(土) 22:43:29_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2007年06月30日 22時43分29秒 | 空 (宇宙含む)

早い時間から注目していたけど見えなくて、やっと今見られました!カンゲキ!
ほぼ南方向です。
雲はあるけど、晴れ間が多くて、美しい姿・・・うさぎさんの形ハッキリと見えました!
秋の十五夜には負けたかもしれないけど、とってもキレイです!

一年に何回も見られる満月だけど(夜は12回位?)
なかなか良い条件がそろって、こうしてハッキリスッキリ見られる時は、そんなに多くはないから貴重です。



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





6月30日の夜

  1. 2007/06/30(土) 00:09:19_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2007年06月30日 00時09分19秒 | 空 (宇宙含む)

満月になります。
19時頃は南から結構東に向いた方角・・・だんだん西へよっていきます。
でも、0時になっても西まではいかないと思います・・・つまり南方向という事です。

この頃、夜は曇ってしまって金星が見えないまま、見える時期を過ぎてゆきそうです。
せめてもう一回でも見てみたいです!

今夜は雲が流れてはいても、晴れ間もあり、満月の一日前(十四夜?)の大きな月が見られました。


コメント (0) | トラックバック (0) |





好きな歌

  1. 2007/06/28(木) 09:06:54_
  2. 旧 goo 記事 映画以外に気になる事など
  3. _ comment:0
必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして
ここに居るよ いつだって呼んでるから
くたびれた理由が重なって揺れる時 生まれた意味を知る

初めて僕らは出会うだろう 同じ悲鳴の旗を目印にして
忘れないで いつだって呼んでるから
重ねた理由を二人で埋める時 約束が交わされる

鏡なんだ 僕ら互いに それぞれのカルマを 映す為の 
汚れた手と手で 触り合って 形が解る

ここに居るよ 確かに触れるよ 一人分の陽だまりに 僕らは居る




・・・全部転記してはいけないと思いますので、ホンの一部分です。

これは♪カルマ♪という歌です。
好きなバンド「バンプ・オブ・チキン」の藤原基央という人が作詞作曲しています。

カルマ、という言葉には色々と意味があるみたいですが、
多分恋愛の事を歌っていると思われるこの歌で、また違う意味を感じました。









月も見えない夜

  1. 2007/06/25(月) 22:34:11_
  2. 旧 goo 記事 映画以外に気になる事など
  3. _ comment:0
今夜は見事に曇っていて、金星も土星も恒星たちも、月さえも見えません。
なんだか拍子抜け・・・。

でも、さっき、飛行機を見たよ、空港へ帰る飛行機を。
夜の飛行機は、チカチカ光ってキレイだね!

土曜日から少人数ですがお知らせしていて、この場で書く記事が増えています。
昔の日記も、もうあまりアップするようなもの減ってきました。

ああ、そうそう、全く関係ない話だけど、今日はmiriの夫のお給料日で、明細を見てビックリ!
住民税が上がるとは聞いていたけど、マサカ、マサカ、こんなに上がっているなんて!!!
詐欺だ~!金返せ~!と叫びたいのは、きっと私だけじゃあないはず・・・。
国家による「取りやすいところから取る」計画的な犯罪ではないでしょうか?

月も見えない、曇った夜に、冴えない話でした。



コメント (0) | トラックバック (0) |





2-212  舞妓 Haaaan!!!

  1. 2007/06/21(木) 20:00:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:0
舞妓 Haaaan!!!  2007年・日本



舞妓 Haaaan!!!





彩雲

  1. 2007/06/06(水) 20:52:32_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2007年06月06日 20時52分37秒 | 空 (宇宙含む)

(前の記事に書いた) 昔見た雲の名前は「彩雲」だそうです。

でも、私が見たのは、私に見せてもらったのは、

下が赤で、上が紫、普通の虹とは反対でした。

夜、山川亜希子さんのホームページで「彩雲をよく見せてもらう」と

書かれていたので、本当に嬉しくなりました。

図鑑に載っていた、普通の虹と同じ方向の色の彩雲、では無く、

反対方向だったけど、でも、それはそれは美しかった。

私も、山川さんのように、もっともっと「気づいて」生きていきたい。

また、いつか、彩雲にお目にかかりたいです。

(昔書いた日の翌日の月曜日の昼間)



・・・miriは、空を見るのが大好き。それはずっと幼い頃からです。

でも、本当にこの前日の空は、一番です。

都会の限られた空だけど、ずっと大切に覚えています。



コメント (0) | トラックバック (0) |





美しい雲 ( gooのブログを始める挨拶のあとの、一番最初の記事 )

  1. 2007/06/06(水) 18:41:10_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
2007年06月06日 18時41分10秒 | 空 (宇宙含む)

美しい雲を見ました。それは信じられないくらいに美しい雲でした。

雲の中に、虹の色があって、赤から紫まであって、

雲の移動と共に移動して、消えてしまったけど、

また別の雲の中に現れて、同じように見せてくれました。

一緒にいた子供には「光が反射して・・・」なんて説明したけど、

自分でも信じちゃあいないんです、そんな言葉。

本当に、順番が来て、見せてもらえたんだと信じています。

ありがとうございました。

同じ日曜日の夕方




・・・本当にこの日の事はmiriは忘れない。

夕方の空、子供と居た私・miri。

このブログのタイトルやサブタイトル、始めた動機、全てがこの日にあったから。

今はもうかなわない、普通の母親としての幸せ。



コメント (0) | トラックバック (0) |





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:29:00_
  2. サム・ワナメイカー
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7704



真実の瞬間(とき) (1991) 出演  

コンペティション (1980) 出演  

刑事コロンボ/殺しの序曲 (1977) 監督  こちら http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-3594.html

魚が出てきた日 (1967) 出演 エリアス



※俳優さんでもあられるのですね?
今後も機会があれば・・・と思います。





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:29:00_
  2. ミシェル・ゴンドリー
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=481741&ct=



「メリエスの素晴らしき映画魔術 (2011)」  出演  こちら

「TOKYO! (2008)」  監督/脚本  こちら



2009年以降に知った監督さんです☆
好きな作品が多いです。
今後も機会があれば見てゆきたいと思います。





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:28:00_
  2. ゲイリー・フレダー
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37044



サウンド・オブ・サイレンス (2001) 監督  



※今後もご縁があれば・・・





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:26:00_
  2. デヴィッド・スウィフト
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5443



罠にかかったパパとママ (1961) 監督/脚本  

ポリアンナ (1960) 監督/脚本



※今後もご縁があれば・・・





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:25:00_
  2. トム・ティクヴァ
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=95186



クラウド アトラス (2012) 脚本/製作/音楽/監督   こちら

パリ、ジュテーム (2006) 脚本/監督  こちら

パフューム ある人殺しの物語 (2006) 音楽/監督/脚本  こちら



※今後も見てゆきたいです。





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:24:00_
  2. ロベルト・ベニーニ
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=18840&ct=



ローマでアモーレ (2012) 出演 レオポルド  

ピノッキオ (2002) 出演/監督/脚本 ピノッキオ

ナイト・オン・ザ・プラネット (1991) 出演  

ダウン・バイ・ロー (1986) 出演  

ルナ (1979) 出演  

感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:21:00_
  2. フェルナンド・メイレレス
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=512448



リオ、アイラブユー (2014)<未> 監督  

ブラインドネス (2008) 監督  こちら

ナイロビの蜂 (2005) 監督  



※リオ五輪開会式演出が良かったので、今後は映画も良い作品を期待します!!!





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:20:00_
  2. アンリ・ヴェルヌイユ
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7041



シシリアン (1969) 脚本/監督  

ダンケルク (1964) 監督  

地下室のメロディー (1963) 脚本/監督   



※大昔からお名前は知っていましたが、映画は2009年以降にしか
見ていません。 今後もご縁があれば見たいと思います☆





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:18:00_
  2. ウォシャウスキー姉弟
  3. _ comment:0
これらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=36886
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=36885



マトリックス レボリューションズ (2003) 脚本/監督  

マトリックス リローデッド (2003) 監督/製作総指揮/脚本  

暗殺者 (1995) 脚本



※今後もご縁あれば・・・と思います。





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:17:00_
  2. 三池崇史
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にアップします。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=128290



ヤッターマン (2008) 監督  

SABU さぶ (2002) 監督  



※作風が嫌いであまり見ていませんし、今後もあまり見る気はありません(笑)





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:15:00_
  2. 落合賢
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にして書きます。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=918760



太秦ライムライト (2013) 監督



これからも見てゆきたいです☆





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:12:00_
  2. ブライアン・シンガー
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にしてアップします。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37039&ct=



X-MEN:ファースト・ジェネレーション (2011) 製作/原案   こちら

X-MEN2 (2003) 監督/脚本  

X-メン (2000) 原案/監督  

ドキュメント アルフレッド・ヒッチコック~天才監督の横顔 (1999) 出演  

ユージュアル・サスペクツ (1995) 監督/製作  



※今後も機会があれば見たいと思います☆





感想文をアップしない、鑑賞済みの、この監督の作品についてのメモ

  1. 2007/06/06(水) 03:08:00_
  2. アーヴィン・カーシュナー
  3. _ comment:0
こちらのサイトを参考にしてアップします。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=376



ロボコップ2 (1990) 監督  こちら

アイズ (1978) 監督  



あまり好きではない作風ですが、今後もご縁があれば・・・。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2007 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30