映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


ヤマダさん

  1. 2012/02/10(金) 06:18:48_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2012年02月10日 06時18分48秒 | 世間のこと

「寅さん」の監督の山田洋次さんは、大御所ですけど、
私はあんまり作品も見ていないし、好きでもない方です。

この記事で書かせて頂きたいヤマダさんとは、
脚本家の山田太一さんの事です。

先日の「スタジオパークからこんにちは」にご出演でした。
お元気そうで良かったです☆

私は「ふぞろいの林檎たち」のリアル同世代なので、
面白く拝見していました。
(大学生や看護婦さんが主演だったので、ちょっと引いて見ていましたが)

でももっと子供(若い)のころに、たくさん、このヒトの作品をテレビで見ていました。
「高原へいらっしゃい」「沿線地図」「獅子の時代」「想い出づくり。」なんかは、ホントに好きでした☆

一昨年でしたか?「遠まわりの雨」も、見ましたが、
老いても、ますます、個性光る脚本を書かれるな~と思いました。

先日の「スタパ」で、こころに残った言葉は、下記の2点です。

誰もが色々なハンデを背負って生きていて、
(他人から見ると良いと思える事もハンデな事もあり)
良くないと思えるそういう点も、あるとき、
年齢を重ねた時に、良い点に変わる事がある、という事と、

年寄りは「もうこのくらいで良い」と思って生きていても
自殺するわけにはいかないから、という、
そういう内面を描くのが、脚本家としての仕事・・・という事でした。

これからも、山田さんの書かれるドラマを
なるべく見てゆきたいと思います。



コメント (0) | トラックバック (0) |





責任をとらない、気楽な仕事

  1. 2012/01/26(木) 06:14:19_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2012年01月26日 06時14分19秒 | 世間のこと

今までは、もちろん全員ではないけど、
医者、政治家、公務員(警官、判事、検察官、役所の人間)、弁護士、
公・私立の幼稚園から大学までの教員、マスコミ、等

これらの職種は、(裁判で有罪になる場合を除いて)
仕事で失敗しても、最終的には誰も何の責任もとらないので、
お気楽だと思ってきました。

でも、最近、それらを上回る、私に言わせれば、バカなヤツらを発見しました!
それは「気象予報士」と、そうではなくても、一般的にお天気を告げる人間たち、です。

いつも言い訳ばっかり、
いつも事後に説明をするだけ、
同じデータで、同じ結論を出して、同じコメントを告げるだけ。
バカでも○○○でも出来る仕事だと思います。

雪になるのか、雨になるのか、難しいというけど、
それを考えるのが、あんたたちの仕事なのでは?

私だって天気図くらい読めますし、
地学を学んだ人間なら、誰でも多かれ少なかれ、分かる事が多い中、

天気を予報するのだ、と銘打つのなら、
それなりに責任をとりなさい。

天気予報が当たらなくて、全国で困っている皆さんがいるのに
「昨日はすみませんでした」の一言で済ませるバカばっかり。

一度でも、自分が寒い中、ものすごく辛い目にあうと良いのです。
言葉ではなく、何か、見える形で「責任」をとりなさい。

なので私は最近、気象情報は見ません。

環水平アークの事も、何回オンエアすれば気が済むのですか?
当地NHKの夕方のニュースの気象予報士の女、
私は数えたけど、半年で3回だよ、あんたの事を本当に「バカ」と言うのだよ。
(その貴重な時間を他の事に充てられるだろ?)



コメント (0) | トラックバック (0) |





消息

  1. 2012/01/21(土) 06:09:30_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2012年01月21日 06時09分30秒 | 世間のこと

今まで一度も思った事ないけど、急に思い立って、
ある人の消息をネットで調べたら、すぐに分かってしまって本当にビックリしました☆

その人は中2の終わり(春休み)に、一緒に映画を見に行った人で、
私が映画を好きになる切っ掛けをくれた人です。

男性は、ほとんど名字が変わらないので、
今までも昔の知り合いをネットで調べてヒットした事は何回もありますが、
今回はものすごく簡単に、ズラズラ出てきました。

開業医になっていたのです!!!
しかも、中学生の時に住んでいた町(その人にとっては生まれた町)で!!!
地元で医者~!!!
腰を抜かしそうになりました。
(医者の子供ではなかったと思います)

頭が良かったので、良い高校に進学した事は知っていたけど、
私は両親のゴタゴタで引っ越しも多く、
その人だけではなく、中学の同級生の消息など、
ほんの数人の仲が良かった女子以外、高校の頃からずっと知らなかったけど、
ネットって、便利なんですね~!!!

高校卒業後、ほぼ地元の国立大学(2期校・・・ちょっと残念)医学部へ入学・卒業、
医学博士、各種病院をまわり、今から数年前に自分の医院を開業したらしいです。

クリニックの案内で、お顔も載っていて・・・面影のある・・・懐かしいです。
中2のクラスメイト、一回映画を見に行っただけで、
中3は別のクラスで、もうお話する事もなかった・・・短い想い出の人ですが、

この人がいなければ、私は多分、ここまで映画を見る人間には
ならなかったと思うので、映画のブログを立ち上げた時には感謝していました。
今回は たまたま他の人を探していて、そういえばあの人は?と思い調べました。

懐かしくて、その後の輝かしい経歴にビックリで、
ずっと地元に生きている・・・その人らしい消息に、安堵もしました。

・・・でも趣味の欄に「ドライブ・ゴルフ」って書いてあって、
「映画は~???」って、問い合わせしたいような気持ちです(爆)。



コメント (0) | トラックバック (0) |





昨日の報道について思う事

  1. 2012/01/18(水) 00:00:00_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2012年01月18日 00時00分00秒 | 世間のこと

阪神大震災は、発生から昨日で17年、
昨年は当日に亡くなった皆さまの十七回忌であったにも関わらず、
東京発の報道は控えめというか、
当地の報道とは「ものすごい温度差」がありました。

今年は、仏教でいう「けじめの回忌」には当たらないのに、
東京発の報道も、当地との温度差が少なく、
回数も多く、時間も長く、こころも こもっていました。

東北は、関西よりも東京に近いですしね・・・。
千葉県まで ひどい被害で、
東京はその後に食品不足もあったし、

要するに、東京から見ると「他人ごと」の感じが、少ないからでしょうね・・・。
二つの震災を一緒にしての報道が多く、ふーんという感じ。

私も含めて、17年前に大した被害もなかった、こちらの人間の多くが、
(もちろんご遺族・大きな怪我等をなさった方は、もっと深くですが)
あの瞬間を覚えていて、その日一日をすぐに、再生できるように、

きっともっと多くの東北・関東方々が、そういう気持ちを持って
昨日を迎えられ、もうすぐ3月のあの日を迎えられるのだと思いますが、
東京発の報道とは、そんなもんなのだな、というのが、私の感想です。



コメント (0) | トラックバック (0) |





冬の節電について 3

  1. 2011/11/18(金) 06:37:56_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年11月18日 06時37分56秒 | 世間のこと

もともと、電気をおこすのに、色々な方法がある中、
今回の出来事がなければ、
ずっと「原発さまさま」で進んで行ったと思いますし・・・。

節電自体は、
元々している・家庭や役所や会社もあれば、
元がザルのような・家庭も役所も会社もあるから、
一概に“何パーセント”とか言っても仕方ないと思いますし・・・。

昨日の記事の中の「クリスマスのイルミネーション」については、
節電要請が12月19日~3月23日なので、
時期的に少ししか入らないかもしれないけど・・・。
(神戸ルミナリエは、その期間にズバリ入っています)

・・・こんな風に色々と考えますが(私の考えでは)
普通の家庭では、それぞれの家で、
病気にならない程度に頑張る、これしかないと思います。



コメント (0) | トラックバック (0) |





冬の節電について 2

  1. 2011/11/17(木) 06:27:15_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年11月17日 06時27分15秒 | 世間のこと

昨日は我が家について書きましたが、
今日は世間様について・・・。

もうずいぶん昔から 「イルミネーション」 なるモノに、疑問を持っていました。
神戸のも 「復興」 と言いつつ 「やり過ぎだ」 と思ってきました。

特に腹立たしいのが、キリスト教信者でもないくせに、
毎年、電飾で飾る貧相な家々・・・。

我が家の近くにもあります、数軒。
今年 「10パーセントの節電」を しなければ ならないの なら、
あぁいう家の電飾をやめるだけで、数軒分の10パーセントは出ると思います。

街々では、今年は全部LEDに取り替えて、ブルーのイルミネーションとか、
それさえも要らないと思うけど、経済的には必要だそうで、
(本当に必要でしょうか??? 私は要らないと思います)

まぁ街はおいといて、我が家の近所の、あの数軒、
今年の電飾をどうするかで、その家の人の
電気や世間や地球に対する考え方が分かると思うので、

私はかなり意地悪な視線で、注視してゆきたいと思っています☆



コメント (0) | トラックバック (0) |





あの会社の事

  1. 2011/11/15(火) 06:14:28_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年11月15日 06時14分28秒 | 世間のこと

少し前まで、邦画では(テレビドラマでも)
若手女優では 宮崎あおい が、一番好きでした。今は好きではないけど、
同世代の誰に比べても、圧倒的な演技力はあるとは思っています。

彼女を好きでなくなった、まず第一のきっかけが、
あの会社の宣伝に出た事です。

ココロ と カラダ、
にんげん の ぜんぶ

でしたよね~! オリンパスさん!
絶対に違うよ~ってキレまくっていましたよ、私!

あれからですよ「こんな宣伝に出て、バカじゃない?」と思い、
彼女を嫌うきっかけになったのですよ~。

その頃は何も知らなかったけど、長い間世間を騙していたのよね~。
こんな宣伝する会社ですものね~!

私は早くから警告を出していたのだ、ハハハハハ~(勝ち誇った笑い)
その記事が見当たらなくて・・・表面からは削除した分にあると思いますので
探してみます。 見つけたら再アップするのだ~ハハハハハ~。

ホントに、その女優も、会社も、両方とも、愛想付きましたわ!!!



コメント (0) | トラックバック (0) |





とどろく、ドラムの音

  1. 2011/11/13(日) 06:01:45_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年11月13日 06時01分45秒 | 世間のこと

前に、隣家の男の子が21歳で妻子がいて、どこかよそで暮らしている事を書きました。
それは良いのですけど・・・

多分(もったいなから)大学は卒業すると思うので、今は学生結婚状態だと思いますが、
先日、ある平日のまっ昼間。

♪ ジャガジャガジャーン!!! ドドドドーン!!! ♪~♪~・・・

あぁ、始まった~!!!
ずっと長い間聞こえなかったのに、ドラム~!!!
(真夏と真冬は、お互い窓を閉めるから聞こえないけど、春と秋はものすごく聞こえます)

ドラムは今住んでいるところに持って行かなかったんだな~ガックリ。
平日の昼間に実家に来て、好きなだけ発散してゆくんだな、非常識。

ウチの息子もドラムするけど、いつもヘッドフォンで音出さないよ~!!!
あぁ、いつまで続くのか・・・映画の音が聞こえにくいじゃんか、バカ!

きっと相手の実家に住んでいるか、相手の実家近くのアパートに住んでいると思うので
(相手のお母さんの手助けがないと、赤ちゃんのお世話が困るからね~)

ここに帰って来ては、ドラム叩いて、発散するんだわ~ゲッソリ。
(赤ちゃん連れて帰ってきたら出来ないしね)

まだ21歳、大学4年生、子供ですよ、中身は。
頑張れとも思えない、未熟なお父さん、人さまの迷惑を考えないと
ちゃんとした子供を育てる父親にはなれませんよ。



コメント (0) | トラックバック (0) |





驚愕の数々の事実

  1. 2011/10/13(木) 06:22:12_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
2011年10月13日 06時22分12秒 | 世間のこと

・・・しかし なかなか 他人さまの事を 書くのは、はばかられますので、
一つだけ・・・

それは、息子より ひとつ年下の隣の男の子、
結婚して、赤ちゃんもいるんですって~!!!

ギョエー!!! 
何一つ知らなかった~!!!

まだ卒業していないよね~???
就活、済んだのかな~???
えー!? 21歳で、妻子がいるの~???

(大学入学直後から、女の子をいつも連れていたし、
 家に泊まらせたりしていたのは知っていたのですが、
 まさかデキ婚で、もう家を出ていただなんて、全然知らなかった!!!)

(ウチの息子は一浪して大学に入ったので、今では同学年です・・・
 とてもじゃないけど 「東方」 には狂っていられませんわよね~!?)

親族の席の後ろの方で、そっと座っていた若い女の子が、きっと 「奥さん」 なのでしょう。
まだ首の座らない、小さい小さい赤ちゃんを抱っこしていました。

その女の子のお母さんらしき人が、いつも一緒に くっついていたけど、
そのお母さんらしき人 (赤ちゃんのお婆ちゃんですよね?) も、
私よりずっと若そう!!!(爆)

隣の家には色々と驚かされる事が、今までも多かったけど、
お通夜に行って、今まで知らなかった数々の驚愕の事実を知り、

もちろん、あんなに元気だったおじさん (お爺ちゃんです、70歳代半ば) が
急死なさったこともですが、

他の数々の驚愕の事実に (一つしか書けませんが、他にも色々と・・・)
私の気持ちは、妄想で乱れ切ってしまいました、ゴメンナサイ。

おじさん、お元気な時に 「ひ孫のお顔」 を 見られて、本当に良かったですね~☆



コメント (0) | トラックバック (0) |





国が面倒みます

  1. 2011/09/27(火) 05:55:39_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年09月27日 05時55分39秒 | 世間のこと

何回も聞きますね、この言葉。
もちろん、被災者の皆様には何の責任もなく、
当たり前の事でしょう。

でも私はその言葉を聞くたびに、
結局は息子の世代が、息子の子供の世代が、
税金という形で、今までの国民以上に多額のお金を、
国に搾取されるのだと、聞こえます。

勝手な母親ですが、そう聞こえます。

私の親の世代はキチンと年金を受け取っています。
多分、掛け金以上に、掛け金とトントンくらいには、受け取っています。

私の世代は、掛け金以下しか年金は受け取れません。
そして税金も「国が面倒みる」の言葉で
どんどん持って行かれると思います。

それでも、もう子育てもほぼ終わりに近く、
二人の老後を考えれば良いだけなのですが、

息子の世代は、結婚できるのだろうか?
子供を育てていけるのだろうか?
税金でどれだけ搾取されるのだろうか?

心配で仕方ない・・・のです。



コメント (0) | トラックバック (0) |








暴風警報とは

  1. 2011/09/22(木) 06:23:10_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年09月22日 06時23分10秒 | 世間のこと

今年の夏はたしか3回くらい台風が来て、
そのたびに、あまり関係ない私の住んでいる地でも
「暴風警報」なるモノが発令されました。

でも結論から言うと、2回はほぼ無風、
昨日までの台風では多少風が吹いたけど「強風」でもなかったですし、
一体何なんだろう?と、自然と思いますよね・・・

で、考えたのです。
これは休校措置のためだと。

暴風警報が出れば、公立の小中高はお休みになりますし、
国立大学も授業はなくなります。

子供に何かあったら、後で何を言われるか分からない・・・
そんな気持ちが感じられます。

もちろん、科学的データに基づいて出されている事は知っていますが、
こうも「無風」ではね~!バカらしくもなります。

息子のバイト(塾の先生)も、子供たちのために暴風警報が出たらお休みで、
後日振替授業があり、キツイようです。



コメント (0) | トラックバック (0) |





「時間」の使い方

  1. 2011/08/15(月) 06:05:40_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年08月15日 06時05分40秒 | 世間のこと

昨日の続きです。

知っている人で、アメリカのドラマが好きな人がいます。
特に「ホワイトハウス」という、政治系のドラマに夢中のようです。

今までもオンエアを数回見て、DVDも購入して、いつでも見られるのに、
またこのたび、オンエアが始まったら、見ているそうです。

その人の事を考えると、
時間の使い方は、人それぞれだけど、
本当に、人それぞれなんだなぁ~と思います。

いや~暇な人なら良いのですよ、別に。
忙しくお仕事をして、家族もいるし、
新しいドラマ(アメリカのドラマ)も、たくさん見ているそうです。

それなのに、新番組を見るのと同じ情熱を持って
自分がDVDを持っている作品を、わざわざ見る!!!
すごい(○○)としか言いようがないです。



コメント (0) | トラックバック (0) |





今年の高校野球

  1. 2011/08/13(土) 06:26:42_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年08月13日 06時26分42秒 | 世間のこと

生まれ育った県も、今現在住んでいる県(夫の出生地)も、
どちらも結構強いので(どちらもよく優勝したりします)
準決勝とかで あたる事が多かったのですが、
今年は何と1回戦であたり、どちらかが負ける事になりました。

その朝
夫 「どっちを応援するの?」
私 「そんなの、決まってるわ」
夫 「やっぱり出身県かぁ~」
私 「どっちとは言わないけど・・・」

その時、やっぱり出身県だなぁ~と思いましたが、
準決勝などで当たるのと違って、
1回戦では・・・どっちかがすぐに消えるという事なので、
どっちも応援しなくてはなぁ~と思いました。

・・・でも結局、私の出身県がボロ負けしたので、
結構怒り心頭になってしまい、もう見るもんか!と思っています☆

大昔は、自分が中学生で見ていて、
その後、同じ高校生として見て、
それからちょっと年下の子として見て
・・・
少し前には、息子と同じ高校生として見て、
今ではその息子よりもさらに下の世代になってしまいました。

この先、高校野球に燃えるなど、きっとないのでしょうね~。



コメント (0) | トラックバック (0) |





昨日感じたこと

  1. 2011/04/03(日) 05:55:47_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年04月03日 05時55分47秒 | 世間のこと

昨日スーパーに行ったら、お水は「お一人2点まで」のままでしたが
ものすごく・たくさん・入荷していたので、
今後はこちらでは、お水については全く困らないと思いました。

カップめんは、相変わらず、ある種類のモノは全くありませんが、
種類をこだわらなければ、いくらでも手に入ります。

電池は単1と単2は、ないようですね~どういう事?って思います。
単3と単4は、山のようにあります。

桜は、近所の公園の、毎年一番先に咲く木はほぼ満開で、
他の標準的な木は、2~5分咲き、という感じでしょうか?

自治会からの義援金の金額を正確に知り、仰天しました。
今までの色々な災害時と同じだったのです!!!
私はせめて2倍、できれば10倍くらいは送ってほしかった。

これで正確な金額を知ったので、夫と相談して、
月曜日には、個人の義援金を、郵便局からお送りします。

でも、今回の震災とその後の色々の件では、
一回だけではいけないと思っています。
長期的に、無理しない金額を、お送りし続けたいと思います。
(特に震災孤児の話を聞き、どうにも苦しいです・・・)


同じ国なのに・・・

被災地そのものでも、
全く壊滅してしまった町と、
ある程度揃っていて、不便さがあるだけの街と、
全く違う意味での恐怖のある、原発の近隣地区と、

そして我が街のように、何の変わりもなく、桜を見ていられる街と・・・

同じ国の中でおこっている事です。
一般的な国民は、何かしたくて、何も出来なくて、イライラしています。
どうか、フランスやアメリカの、そしてもっと多くの国の力を借りて、
早く何とかして下さい。

コメント (0) | トラックバック (0) |





さくらのつぼみ2

  1. 2011/03/31(木) 06:28:51_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月31日 06時28分51秒 | 世間のこと

一昨日と同じ小学校の桜のつぼみが、

この2日間で、急に、すごく大きくふくらみました。
(写真を撮ったのですが、ボケボケで、あっぷできませんでした・・・)
近所の公園では、日当たりのよい場所ではもう咲いていました☆

こうして急に春が開くのですね~!
花粉症や風邪で、家の中でグズグズしているうちに
急に春になったので、本当にビックリしました☆


お花見・・・あまり はしゃぐような気持ち にはならないけれども、
例年並みに桜も楽しみたいと思います。


3月31日・・・明日から年度が変わりますね。
誰にとってもより良い平成23年度になりますように・・・。



コメント (0) | トラックバック (0) |





さくらのつぼみ

  1. 2011/03/29(火) 06:30:35_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月29日 06時30分35秒 | 世間のこと

風邪がやっと治って、昨日は久しぶりに買い物に出ました。

スーパーで、お水とかカップめんが、ものすごく減っていて、
今後の入荷は難しいとか書いてありました。
本当にビックリしました。

お茶のペットボトルは、まだまだたくさんあるけど、
売り場では、知らない人と主婦同士、目と目が合い「・・・」
言いたいことは同じだったようです。

小学校の桜の蕾は、まだまだ固いようでした。
東北高校、よく頑張りました☆
大垣日大高校も、よく頑張りました☆

君たちの未来には、きっと、大きな大きな桜が、咲きますよ~♪



コメント (0) | トラックバック (0) |





ガンバレ、東北高校!

  1. 2011/03/28(月) 06:46:52_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月28日 06時46分52秒 | 世間のこと

選抜高校野球、今大会は、特に応援しているチームも県もありませんが、
今日は、絶対に応援したい、声を大にして言いたい。

ガンバレ、東北高校!!!

彼らは、被災後、水汲みのボランティアをしていたそうですね。
本当に頭が下がります。

相手チームの大垣日大高校もガンバレ!!!
どちらのチームも応援したいと、心から思います☆

東北高校の頑張る姿が、宮城県の皆さまに、
東北地方の皆さまに、届きますように・・・。

コメント (0) | トラックバック (0) |





不公平ではありませんか?

  1. 2011/03/24(木) 06:42:29_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月24日 06時42分29秒 | 世間のこと

部外者がどうこう言えることではありませんが、
「計画停電」って完全に
「無計画停電」「行き当たりばったり停電」ではないでしょうか?


停電すると言って、数分後に、やめると言ったり、
どう見ても、いつも停電するブロックと、
いつも停電中止になるブロックが、あるような気がして仕方ないのですが?


もし、私が渦中にいたら、ものすごく怒ると思います。
停電させるなら、全部の場所を、
少しずつさせれば良いのではないでしょうか?


こちらは一日中、何も困ることなく電気を使っているので、
停電について何か書くのも、憚られますが、
この国は、一事が万事、そういう事が多いような気がしてならないのです。


・・・それに今は寒いから良いのでしょうけど、
夏に、真夏に、何時間も停電させたら、
冷蔵庫の中身ってどうなるのでしょうか?


一番最初に、この国で、電気を引くときに、
どうして、アメリカ式と、ドイツ式に分けたのでしょうか?
今からそれを一緒にできないのでしょうか?
もし全国統一になったら、全国誰もが少しずつ節電に協力できるようになるのではないでしょうか?


電力について、何もご協力できない、
もどかしい想いで、毎日を過ごしています。

コメント (0) | トラックバック (0) |





なかび、って何?

  1. 2011/03/22(火) 06:19:12_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月22日 06時19分12秒 | 世間のこと

最近少しずつ、地震以外のニュースも耳に入るようになりました。
日本が知らないうちに、リビアに多国籍軍が入っているのに驚いて、
地震がなくても、一緒だったか~と、驚いた事に、また、驚いたりして。

昨日のお昼のニュース。
のんびりとした口調で「今日はお彼岸のなかびです」
えっ!?「なかび」ですって~!?

お相撲さんじゃああるまいし、
「中日」と書いて、
お彼岸の「おちゅうにち」って読むんだよ!!!
(お、は丁寧語)

そのくらい知らないのか~NHKのアナウンサーなのに、バカ丸出し!

そのあとで、近くの県の殺人事件を報道・・・
殺人事件ね・・・東北ではあんなに大変なのに、
自分たちの勝手で、人を殺したり、殺されたり・・・

とにかく、お彼岸は、なかび、ではなく、ちゅうにち、です!!!



コメント (0) | トラックバック (0) |





現代のグスコーブドリ

  1. 2011/03/21(月) 05:53:47_
  2. 旧 goo 記事 世間のこと
  3. _ comment:0
2011年03月21日 05時53分47秒 | 世間のこと

東京消防庁のいかつい男性3名の、今にも泣き出さんばかりの記者会見を見て、
「グスコーブドリの伝記」を、思い出した人も多かろうと思いました。

もちろん、彼らとその部下たちは、
冷害を解消する為に火山爆発のスイッチを押して、
火山と運命を共にしたグスコーブドリと、全く同じではありません。


でも、本当にそうなのでしょうか?
彼らの被ばく量は、少ないのでしょうか?
この先、彼らは、どうなるのでしょうか?


日本のために・・・
本当にそれで良かったのでしょうか?


そして一番大事なことは、彼らが部下に感謝するよりも、
日本中の人が(東日本の人だけではないと思います)
政治家が、特に、彼らに感謝をしなくてはならないのではないでしょうか?


お金とか賞状とか勲章ではなく、
彼ら自身とご家族が、こころから誇りに思える何か・・・
私たち全員が、考えるべきなのではないでしょうか?

コメント (0) | トラックバック (0) |





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -