映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


暮らしの道具6・ストーブ

  1. 2012/02/08(水) 06:11:11_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年02月08日 06時11分11秒 | 日常のこと

とうとう今年は一台壊れました。
長い間使っているし、仕方ないのですが、
そのストーブは着火装置は良くて、チャッカマンは不要でした。

でも、不燃焼?をおこして、煤をまきちらし、あえなく「おサラバ」です。
もう2月なので、この冬は新しいのは買わず、12月頃に買う予定です。
(他に数台あるので、使いまわせるから)

灯油のストーブにも、他の暖房器具と同じで、一長一短がありますが、
何と言っても、煮焚き出来る事が、最高です☆

しかも、ストーブの上に乗せて作るモノは、どのお料理も「まぁるく」火が通ります。
カレー・各種のシチュー・おでん・各種の汁物・・・
どれもこれも、ジャガイモの形を崩さずに、でも、シッカリと芯まで火が通るのですよね~。

あと、これはちゃんと目で見ていなくてはならない事ですが、
洗濯モノを、あと少し、というところで取り込んで、
最後にストーブの上でちょっと温めると、それは春のようにふんわりと、乾ききります。

ストーブを使うほどではない寒さの頃は困るけど、
厳寒期の方が、洗濯モノはよく乾きます。

これらは、大昔、自分が子供の頃から目にしてきて
自分も結婚後に当たり前のようにしてきた日常です。
もしかしたら、こういう生活は、もうこれからの若い世代には
受け継がれないのかもしれませんね・・・昭和チックかも?

ストーブの良くない点、は、あまり浮かびませんが、
灯油の補給方法が、昔から変わらない点は(今は自動ポンプですが)
もう少し何とかならないかと思ったりします。



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





暮らしの道具5・日めくりカレンダー

  1. 2012/02/05(日) 06:11:35_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年02月05日 06時11分35秒 | 日常のこと

「金には金を入れよ」
なんじゃそりゃ~?

我が家では2階のトイレに日めくりカレンダーを掛けてあります。
毎年12月にお米屋さんが下さるのですが、
今年のカレンダーは、格言(ひと言・ことわざ)の部分が小さくてよく見えないのです。

目が悪い私には、昨年や一昨年のように、ひと目見て意味の分かるくらい
大きな文字で書いてほしいモノです。

毎日毎日、ハッとさせられたり、
その日の心情にピッタリと合ったり、反対に合わなかったり、
楽しんだり、複雑な心境になったり、
色々思える格言を読む事が好きです。


しかし、それにしても「金には金を入れよ」って何???
・・・もうお分かりですね~?


そう「念には念を入れよ」でした~(爆)



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





思い出した事

  1. 2012/02/04(土) 06:11:58_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年02月04日 06時11分58秒 | 日常のこと

昔、昔、大昔、私が ものごころついたときには、
我が家は○○教の信者という事になっていました。

父は学歴は無かったけど、何でも人一倍努力するし、要領が良い人だったので、
その新興宗教団体の中でも、なかなか出世しました。
私が小学生のころには、地区の一番偉い人になっていて、
家には毎週何曜日だかに、多くの人が集まっていました。

前にも書いたけど、信じてもらいにくいけど、
4畳半の部屋いっぱいの大きな仏壇があって、
お正月には、ものすごく沢山のいろんなものをお供えして、
もう、信じられないような光景が、日常でした。

それで、今回思い出した事、とは、
映画のブログの方のお友達で、プロジェクターというモノで
映画を鑑賞なさっている方が数人いらっしゃるのですが、
不具合が結構あるようですが、

そのプロジェクターですが、
我が家には当時あったのですよ~!!!

(もちろん今現在のプロジェクターではありません、その退化版)
当時はそんなオシャレな名前ではなかったですね~。
8ミリとか???
映す方もスクリーンとか? ただ「幕」といっていたかもしれません。

家の、宗教専用の大きな部屋の片隅に、それはありました。
録画して、幕に写して見るのですが、
それは普通は家族の成長の記録だったりしますが、
我が家では違いました。

全部、その宗教関係の集まりやらなんやらを録画して、
皆で集まるときに勉強材料として使うのでした。

なので、子供心には、何の面白みもなく、興味もありませんでした。
今思うと映画が好きだったらしい父、
何でもかんでも新しいモノが大好きな父、らしい事だったとも思います。

「miriさんもプロジェクター、どうですか?」と言われて、
ふと思い出した、子供の頃の、暗闇と、人息れと、
難しい宗教のお話など・・・

もし使い方が違っていたら、
もっと早くに映画に出会えていたかもしれないのにね☆
そんな風にも思いました。



コメント (0) | トラックバック (0) |





暮らしの道具4・ゴム手袋

  1. 2012/02/02(木) 06:22:13_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年02月02日 06時22分13秒 | 日常のこと

以前このブログに書きましたが、食器を手で洗うようになって
昨年の冬は何とかやり過ごしたのですが、

今年はもうずっと手洗いなので、それが嫌なのではないけど、
昨年とは比べ物にならない手荒れで、悩んでいました。

その時、ハッと気付きました。
エステーさんから送られてきた、高級そうな「ゴム手袋」の事を!

使ってみたら、ビックリするほど良い製品で、
全然蒸れないし、それなのに自分の手で洗っているような感覚・・・。
愛用していますが、1つしかないのが不安で、買いに行きました。

近所のドラッグ・ストアなので、、ショーワとかいう会社の製品しかなくて、
一番高いのを買って、交互に使っていますが、
やはりエステーの高級品の方が良いみたいです☆

食器洗いとは別に、例の片づけでも手荒れがしたので、
せっかくキレイな手になっていたのに、またバンドエイドの世界で情けなくって・・・
それでやっと気付いて、片付けにはそれ専用で、ゴム手袋を買いました。

今度は安いのにしましたがとっても良かったです。
汚れが多いので、
最初は手も服も真っ黒になっていたけど、
今は割烹着とゴム手袋で、汚れには随分勝てるようになりました。

昔のゴム手袋と違って、今は良い製品が沢山あるので、
シーンに応じて使い分けるのが良いと思いました☆



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





暮らしの道具3・割烹着

  1. 2012/01/30(月) 06:22:55_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年01月30日 06時22分55秒 | 日常のこと

大がかりな片づけをはじめて2週間くらい経ちましたが、
初めのころに、洋服が汚れて困りました。

山のようなノート類・プリント類・VHS・本・・・
何もかもが普通に汚れていましたが、
特に4階(小屋裏収納)は、一見はキレイなのですが、
やはり目に見えにくい汚れでいっぱいだったのです。

もちろん普通のエプロンもしたのですが、
お料理を作るのと同じというわけにはいかず、
すぐに洗濯しなければならなくなりました。

どうしよう、どうしよう、と思い、考えていたのですが、
その時、パッとひらめいたのが、割烹着!!!

昔、冬場に割烹着を着ていた事はあったのですが、
やはり腕が自由に動きにくく、面倒くさくて、
いつの間にか着なくなってしまいました。
数着持っています。

いそいそと、割烹着を出して着てみると、
寒さが防げるうえに、汚れが洋服にいかなくなり、助かりました。

結構似合うし・・・と思ったりして?

息子がひと目見て
「あぁ~それ、それ、それ着てるとお母さんみたいだね~」
それを言うなら? お婆ちゃんみたいでは???

「それなんて言ったっけ、もんぺ?」
コレにはマジ、ズッコケました。
何も知らない奴だな~(爆)。



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます





暮らしの道具2・包丁

  1. 2012/01/27(金) 06:22:43_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
2012年01月27日 06時22分43秒 | 日常のこと

長年愛用していた包丁を、高いところから落してしまい、
折れてしまいました。

もちろん包丁はまだ何本もあるのですが、
何故かお気に入りのだけを使うのですよね~人間って。

ダメになってしまった包丁は、実家で使っていて、
母がココに同居する時に持ってきたモノで、
当時、私は別の包丁を愛用していたのですが、
それがダメになり、最近8年くらいは、今回のを使っていました。

いろんな想い出がありますが・・・
仰天したのは、その包丁は、私がまだ小学生高学年のころに、
ウチで働いていた(当時、父は工務店経営でした)
事務員の男性の人(よく覚えています、優しかった)が

結婚するときに引き出物で、くれたモノらしく、
と言う事は、もう40年モノ~!!!  だった事です!!!

包丁って、というか、当時のモノって、
長持ちするんだな~と心底驚きました☆

・・・少し離れたところにあるショッピングセンターに行って、
新しい包丁を買いました。

今度のは「セラミック」
絵はカラフルな七色あって、私はポップな黄色を選びました。

ビックりするほど軽くて、一見はオモチャのような感じの包丁ですが、
切れ味が凄くて、もう、気持ち良くって、気持ち良くって、
たちまちお気に入りの大切な一本になりました。

今度は落さないように気をつけて、
40年は無理でも、長く愛用したいと思います。



コメント (0) | トラックバック (0) |





暮らしの道具1・チャッカマン

  1. 2012/01/24(火) 06:22:31_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年01月24日 06時22分31秒 | 日常のこと

我が家は冬期エアコンではなく灯油のストーブを使うのですが、
もう随分古くなってしまい、いくつかは着火装置が壊れているらしく、
数年前から火を点けてやらないと点火しなくなりました。

マッチではすぐに なくなるし、灰皿などの用意も要るので、
100円均一のチャッカマンを愛用していました。

今年はそのチャッカマンから火が出なくなったので、買い換えました。
同じ100円均一のお店で、同じタイプの色違いのチャッカマン、
さぁこれで良し、と思ったら、全然違うんですよ~!!!

重い重い、重いったらありゃしない!!!

もちろん、事故が続いて法律が変わった事は知っていましたが、
まさかココまで重いとは~!!!

朝一番に寒いところで、あのチャッカマンが点かないと、
イライラぶるぶるイライラぶるぶる・・・

以前のチャッカマンは、軽過ぎたので、
子供さんたちに事故があった事は容易に想像できますが、
何もココまで重くしなくても・・・。

今日もチャッカマンを両手で握りしめ、
ヨイショの掛け声で、タイミングを見計らって押す・そのスイッチ・・・。
気が重くなる私です・・・。

せめて「絶対に子供に触らせない・大人の女性専用チャッカマン」を、
作ってくれないかしら?



コメント (2) | トラックバック (0) |



※頂いたコメントは探して復活させます






勝因

  1. 2012/01/13(金) 06:38:40_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2012年01月13日 06時38分40秒 | 日常のこと

ココに書いた事で、各歌手のファンの方々の気に障ったら、申し訳ございません。
個人のブログですし、たいした事も書いていませんので、お許しくださいませ。


一昨年は一切見なかったけど、昨年末の紅白は一応録画して、
隙間時間に少しずつ、とうとう最後まで見ました。

ここ何年も白組が勝っていたけど、昨年は紅組が勝ちました。
勝因は何かな?って思う事もなく見ていて、
「これだ」っと分かったのです!!!

まず白組の敗因は、大トリをSMAPにした事ですね~!
♪オリジナル スマイル♪ で勝てないとなると、もう歌もないし・・・
ハッキリ言って過去のヒトたち・・・。
この路線で勝とうと思ったら、嵐を司会と大トリの両方させないと
ダメでしょうね~。

あと、福山雅治の歌は、良い歌かもしれないけど、
あのヒトが唄ったって、何の説得力もないですよね~!!!

私の勝手な考えですが、紅組は、松任谷由実で勝ったと思います。
あの女は、昔からテレビで唄うと下手丸出しで、
CDやレコードでは好きな歌が多かったけど、
ステージとかのオンエアは、見られたもんじゃなく、嫌いでした。

でも、今回の紅白は、選曲も良く、
歌い継いでゆく・あの企画も知っていて、好感を持っていたし、

何と言っても、余計な言葉を一つも発せず、
下手なりに、一所懸命に、心込めて、本当に被災地に届けと、
状況が良くなるようにと、春よ来いと、
歌っている事が伝わってきたからだと思いました。



コメント (0) | トラックバック (0) |





あぁ、勘違い!

  1. 2011/10/27(木) 06:36:06_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年10月27日 06時36分06秒 | 日常のこと

先日の朝、リビングのテレビの音を、いつものように台所で聞いていた時

「ゴキブリの」という声・・・

え!? ニュースの時間のはず・・・???

テレビを覗きこむと、そこには

『五期振りの赤字』と、大きく~(爆)

しかし、アナウンサーのお姉さん(おばさん?)も、

もうちょっとだけ、工夫してほしかった。



コメント (0) | トラックバック (0) |





モノは言いよう、コメントは書きよう

  1. 2011/10/15(土) 00:00:00_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年10月15日 00時00分00秒 | 日常のこと

映画のブログで、少し前に不愉快なコメントを頂き、
数日間、お隣の ご不幸と 同時進行で、色々とこころ乱れました。

今、思う事は、
コメントは書きようだな、という事です。

同じ事柄を書くのに、書き方が違っていれば、
そのコメントを下さった方と、私は
お友達になれたかもしれない・・・とさえ思うのです。

その人が私に対して最後に書いた(書き付けた)コメントがこちらです。

>え?トニーかわからないんですか?(笑)
>あぁ、白人の顔を一人一人区別出来ないタイプの人か・・・
>それならわからなくてもしょうがないですね。

承認もせずにほったらかしにしてありますが、
本当に不愉快です。

私は外国人(白人という言い方がね~!このヒトの教養の程度を表していますね!)
の 「お顔」 を区別するのは、どちらかというと得意な方です。
ものすごく ではありませんが、まぁだいたいは大丈夫です。

この件での 「トニー」 なる役柄についても、
いくらサングラスを かけていても、その俳優だと、分かりました。

でも、私が言いたかったのは、そういう事ではないので、
( 詳しくは、こちらで → http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1841.html )

このようなコメントを書く人物 (人間かしらね???)
の事は、相手にしないのが一番だと思いました。

本当に残念です。
今回色々と考える事が出来て、感謝さえしたのに、

決めつけっぱなしの、言いっぱなしの、笑いっぱなし、
この先も きっと、ネットの世界を、このようにして泳ぎ続けるのでしょうね~。
ある意味、可哀想です。

このブログに書いてスッキリしましたので、思い出さないように努めます。
万一、同一人物からコメントが来たら、今後は読まずに削除します。

同一人物でなくとも、同じようなコメントが来たら、
最初から承認しないのが一番だと、今は思っています。

コメント (0) | トラックバック (0) |





おいしいスペアリブ

  1. 2011/10/07(金) 05:58:10_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年10月07日 05時58分10秒 | 日常のこと

私はたまに作っています。結構おいしいですよ☆
もし良かったら (お時間のあるときに) 是非、お試しくださいね~♪



≪ 美味しいスペアリブ (骨付き豚のバラ肉) ≫

☆材料(数人分)

豚スペアリブ 約900グラム
(生協で薄くスライスしたのがあって、それも使ってみましたが、普通のもどちらもグー)



☆合わせ調味料

しょうゆ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4
上記2点は、私は和風が好きなので、しょうゆ6・ソース2に変えています
上記のままなら洋風になります (どちらもグー)

赤ワイン 大さじ4(料理酒で結構)
トマトケチャップ 大さじ2
サラダ油 大さじ2
練りがらし 小さじ2(チューブで結構)
こしょう 少々
(レシピには“ニンニク一片をすり下ろす”とありますが、私は使いません)



☆作り方

タッパウエアなどに、肉を合わせ調味料に漬け込み、2時間置く
30分に一度上下をひっくり返すなどする方が良い

2時間経ったら、オーブンを250度に設定し、余熱しないままで良いので、まず20分くらい焼き、
あとは裏返したりして、自分の目で見て、良いと思うくらいの焦げ目がつくまで焼く
だんだん時間を短くすると良い

最後の方は、焼けた肉からお皿に出し、大きな焼きにくい肉だけ、時間をかけて焼く
焼く時間は、合計1時間~1時間半だと思っておくと、お釣りがくると思います

ご家族の人数等で、お肉の量を減らす場合、
調味料のそれぞれの量も、漬け込み時間も、比例して減らすと良いと思います
(焼く時間は、最初は短めで、あとは自分の目で見て、)

私は、2倍くらいの量を焼く事がありますが、
お肉が多い時は、調味料は比例して増やしますが、漬け込み時間は同じ2時間にしています

コメント (0) | トラックバック (0) |





心当たり

  1. 2011/09/15(木) 06:22:29_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年09月15日 06時22分29秒 | 日常のこと

昨日の記事の件、よくよく考えたら、心当たりがありました。
それは、ある1ヶ所のエアコンの調子が悪い、という事です。

昭和40年代の、エアコンがまだクーラーと呼ばれていた頃、
新しモノが大好きな父は、町内で一番先にクーラーを買いました。
その寒かった事!!!

つまり、その頃のクーラーは、暑い時間はガンガン冷やして良いのですが、
夜など微妙な時間の「弱」のスイッチに切り替えても、なかなか強く冷える、
と言って、もう少しとスイッチを絞ると、止まってしまう・・・

今年の夏、我が家のある場所にあるエアコンが、そういう状態になってしまいました。
でも買い替えたくなかったので、使い続けました。毎日、毎日・・・今も毎日使っています。

強くしないと冷えないし、弱くすると止まってしまうのです!!!
頻繁に使用する場所ですし、
多分、あのエアコンを最新式に買い替えたら、かなり省エネになる事でしょう。

来年、買い替えねばネ・・・しかし・・・買い替えたくない・・・だって使えるモノ・・・
でも買い替えないと、今年と同じになるし・・・困った、困った。

そのエアコン以外でも、この家を建てて、来年夏でちょうど15年、
エアコンも全部その時の最新式を設備として入れたのですが、

もし全部のエアコンを、来年現在の最新式に買い替えたら、
ものすごい省エネになりそうですね~!!!
でも、そんな事は、無理でしょうし・・・。

まぁ半年くらいかけて、ゆっくりと考えます。
(言い訳じみた記事で、申し訳ありません)

コメント (0) | トラックバック (0) |





あぁガッカリ・・・ (15パーセントの節電、最終記事)

  1. 2011/09/14(水) 06:11:11_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年09月14日 06時11分11秒 | 日常のこと

今月の電気使用量、昨年比、12パーセント減でした。
ガッカリ・・・

あんなに暑かった昨年と、まぁまぁだった今年と比べて、
12パーセントしか違わない、だなんて・・・
エアコン以外の電気使用量について、結構気を付けていたのに・・・

一昨年以前を調べると、やはり昨年は「ものすごい異常値」で、
今年は一昨年以前から見ると、「けっこう異常値」です。
(一昨年と、その前の年は、あまり変わらないのです)

本当に、本当に、残念です・・・。

結局、
6~7月が微増、
7~8月が15パーセント減、
8~9月が12パーセント減なので、
6~9月で考えると、多分、

この夏・3ヶ月間の、我が家の電気使用量は
昨年の夏の電気使用量に比べて、9パーセントの減、

でも、7月1日~8月31日のいわゆる夏・2ヶ月間で考えると、
我が家の電気使用量は
昨年の夏の電気使用量に比べて、約13パーセントの減になりました。

年寄りも多く、個室ばかりの我が家ですので、
なかなか頑張ったけれども、15パーセントは難しかった、という事でしょうか?
でも、一昨年以前を思うと、もう少し頑張れたような気もします。

冬は灯油のストーブですので、電気もガスも毎年同じくらいの量しか使用しません。
来年の夏の事は、またその時に考えます。

以上「15パーセントの節電について」終わりです☆

コメント (0) | トラックバック (0) |





油取り紙

  1. 2011/02/07(月) 23:36:44_
  2. 旧 goo 記事 日常のこと
  3. _ comment:0
2011年02月07日 23時36分44秒 | 日常のこと

・・・って、私たちは使っていたけど、
知らなかった・・・息子が使っているなんて~!

しかも“ふつーの事”らしい。


男の子の大学生が、油取り紙~???
ギャー!!!って思う私は、古いの~???



コメント (0) | トラックバック (0) |





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -