映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


この頃の夜空

  1. 2011/11/11(金) 06:22:50_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2011年11月11日 06時22分50秒 | 空 (宇宙含む)

あー、ずっと長い間、空の事、特に夜空について書いていませんでした☆
今夜あたり満月です。(雨かも・・・?)

少し前から異常に(東から南方向)光る星がありますが、
それは木星です。
惑星の中でもとても大きく、今は地球に近いところにあるので、
本当に美しく見えます。

3週間くらい前から、やっとオリオン座が姿を見せるようになり、
最近はわりと早い時間でも、東の空をゆっくりと登ってくるのが分かると思います。

オリオン座がしっかり見えるようになったら、
シリウスも見えるようになるのですが、
残念ながら東方向に大きな建物があるので、
我が家から見えるのは、もうちょっと後になりそうです。

東方向が地平線に近いところが見える場所にお住まいの方なら、
今夜でも美しいシリウスが見えると思います。
(月と被るかもしれませんが・・・)

段々寒くなるけど、毎晩、短い時間でもベランダに出て、
夜空を見上げるようにしています。

これから3ヶ月くらいは、本当に夜空が美しくなる季節ですので、
是非、皆さま、ご一緒に夜空を見上げましょう~♪

コメント (0) | トラックバック (0) |





妖精の詩

  1. 2011/04/05(火) 06:12:20_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2011年04月05日 06時12分20秒 | 空 (宇宙含む)

昨日は快晴でした。
陽射しはあたたかかったけど、風が冷たく、気温は低かったです。

ベランダで洗濯物を取り込んでいたら、自然と、アグネスの歌が口をついて出ました。
こうして本当に“春がカタチになってあらわれてくる時”に、
毎年、この歌が、耳の奥から聞こえてきて、自分の口から出るのです。

私はアグネスがデビューした時からずっとファンでした。
中1のおこずかいでは高かったレコードも、
シングルもLPも結構たくさん買いました。

その中でも一番好きな歌は ♪妖精の詩♪ です。





                                       作詞:松山猛
                                       作曲:加藤和彦
                                       編曲:馬飼野俊一

風の吹く草笛の さわやか青い草原を 染めあげる妖精の 姿をいつか見かけたら
春がめぐり来たしるしです 恋にめぐり合うしるしです
季節と扉のすきまから 水晶の絵具箱 そっと開くと恋の色

太陽のガス燈を 星の靴はく少年が 磨き出す今日からが あたたか色に変わるのは
春がめぐり来たしるしです 恋にめぐり合うしるしです
季節の扉のすきまから 太陽の花束が そっと開くと 恋の色

コメント (0) | トラックバック (0) |





今年初めての・・・

  1. 2010/10/26(火) 21:49:32_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2010年10月26日 21時49分32秒 | 空 (宇宙含む)

書き忘れていたのですが、先日、数日前に、今年初めての
「オリオン座」を見ました。

この前まであんなに暑かったのに
・・・とうとう、そういう季節になったのですね。

今夜は冷えるらしいので、皆さま、お気をつけ下さいませ

コメント (0) | トラックバック (0) |





もうすぐ十五夜

  1. 2010/09/19(日) 10:46:32_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2010年09月19日 10時46分32秒 | 空 (宇宙含む)

22日(水)は、お月見、秋の十五夜です

毎月満月はあるけど、夏が終わった(今年は?)この頃は、
空が澄み切ってくるので、他の月よりも、大きく美しく見えるのですよね~!

でも、当日だけではなく、上弦が過ぎた今頃は、
毎日毎晩、お月さまが、大きく美しく変わってゆくので、
当日までの一日一日も、どうか、出来れば毎晩、夜空を見上げてほしいなぁ。

そして、少しずつ大きさや美しさや方向が変わる月を、堪能してほしいです。

コメント (0) | トラックバック (0) |





それも良いか~!

  1. 2010/07/04(日) 21:42:32_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
2010年07月04日 21時42分32秒 | 空 (宇宙含む)

私の数少ない楽しみの一つ・・・3階のベランダで空を見ること・・・
でもここ数年マンションが沢山出来て、だんだん空が削られていったの・・・

そして極め付け!
昨年から作っていた、ものすごく大きくて、家に近いマンションがとうとう々完成!
空が削られるだけでなく、階段とかの光があって、夜空が見えにくく・・・
私はずっと頭に来ていたのですが、

さっき、あまりにもキレイな夕空を見て、
もっと沢山見られるのに、あのマンションのせいで!とムカムカしていたんだけど、

なんだかハッと気づいて、
あぁ、あのマンションの沢山の窓からも、この夕空が見えるんだぁ~って。
本当に唐突に気付いて!

それなら、それも良いか~!って。
だって、去年まではこの空を知らなかった人たちが、今は私も同じ空を見ている・・・
それって嬉しいわ、なんてね☆ 思っちゃったのです♪

コメント (0) | トラックバック (0) |





やっと冬の夜空に・・・

  1. 2009/12/16(水) 07:23:13_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
一昨夜の星空はハンパなく、すごかったです☆

もちろん、今までも冬の星座は見えたし、キレイな夜も多かったけど、

なかなか寒くならなかったので、

あの、冬の夜空独特の「凄み」が感じられなかったのです。

一昨夜からはどんどん寒くなってきているので、これからいよいよ「冬の夜空」満開です♪





今朝、見た月

  1. 2009/12/02(水) 10:01:45_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0





 今朝、5時50分頃に、西の空低く、満月を見ました。
色が黄色とオレンジの間の、とても強い光でした。
真っ暗に晴れ渡った空に、そして、たくさんの光る星ぼし・・・。

10分くらい後に見に行ったら、もう明るくなってしまって、
月はほぼ沈み、星は全く見えなかったので、
あの瞬間、ベランダに吸い寄せられるように出たmiriの僥倖・・・

 本当に美しく、幸せな気持ちで満たされました
(月齢は今日が15・3ですので、今夜も満月です)

*********************

 画像は、今年は全くうまくいかなかった「コンペイトウ」です。(シャコバサボテンの一種)
来年は春にちゃんと手入れをして、もっと沢山咲いてもらいたいと思います☆






ご存知ですか?

  1. 2009/11/12(木) 07:39:18_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
 雨上がりの夜空の美しさを・・・

まだ完全に晴れていない黒と紺の中間の空の色
大きな雲が、ダイナミックに 西から東へ流れてゆきます
一等星が いくつも見え隠れします
そして、南西の空高く その色に美しく輝く金星

何を見ても、昼間に晴れていた日の 夜空とは違って、
あんなに雨が降ったのだから、と、それを取り返すかのように・・・

空から、この土地へ それだけの愛情をそそがれている
そんな気がするような、本当の美しさを・・・






昨日の空

  1. 2009/10/12(月) 13:24:19_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0





 画像は夕方に近い時間の北の空です。
この季節は、すじ雲が多く、他にも色々な種類の雲が出て、まるで展覧会のようになる時間があります。

快晴の空も良いけど、あまりにも美しすぎて、雲があるほうが、おもむきがあって良いですね☆

******************

 そして 眠る前に、もう一度ベランダに出たら、東の空低く
一等星がいくつか見えて、でも、シリウスではないし・・・?

と、よくよく見てみると、それはナナメに登って来た勇者オリオン!今シーズン初めてで
「お久しぶり~!」 と 挨拶しました。3月に見て以来かな?今シーズンもよろしくね☆

 《今は0時過ぎると、東の空低いところにオリオン座が見えま~す》







昨夜の名月

  1. 2009/10/04(日) 15:17:15_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

 昨夜は曇っていて、仲秋の名月もアキラメ気味だったのですが、
22時頃、何とか見られました。

雲が一杯で、その切れ間から、あふれる光!
その雲の切れ目が、ハートの形に似ていたので、
思わず笑ってしまいました☆
皆さんはご覧になりましたか~?





.

包まれる月

  1. 2009/09/02(水) 15:08:48_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
 昨夜、月が虹色の光輪に包まれているを見ました。
そういう月はよく見るけれども、
昨夜のは、今までのように 「平面的」 ではなく、
立体的に、球体の月を、
球体の光の輪が包んでいるような感じで・・・

それは目に見えただけで、写真にも撮れないし、絵にも描けないので、
うまく伝わらないと思うけど、
それは それは 美しく、温かさが伝わってくるような、そんな光の輪でした。

その光が、虹のような色をしているので、
いつまでも見飽きずに、ウットリと見ていました。

気がつけば、月の他に、金星も、夏の大三角などの恒星も、あって
昨夜は 本当に 素敵な夜空でした・・・




.

短い夏

  1. 2009/08/24(月) 13:56:38_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

 今日はさわやかで・・・昼間にエアコンを点けないのは、何十日ぶり?
今年の夏は、梅雨明けが遅く、お盆にもわりと涼しい日があり、
何と言っても「熱帯夜」が続かない・・・

今日の空、南側、西から太陽光線が写っています。
この画像には写らなかったけど、もう少し高い位置に 三日月がハッキリと・・・
でも、雲は夏の雲ですね~~!

8月もあと1週間くらいで終わりますネ。
若い人には物足りない夏だったかも?
このまま秋になるとは思わないけど・・・ちょっと寂しい感じがします。






デスクトップ背景

  1. 2009/08/20(木) 13:16:33_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

 新しいパソコンのデスクトップの画像は、夕景にしました。
先週のある日、空がピンク色に染まっていた時にパチリと・・・。

この写真を写した日は、パソコンがなくてイライラしていた日で、
・・・でも、この夕景を見て、明日も頑張ろうなんて思ったのでした。

西側の空が大きく開いていて、いつも写真を撮りますが、
残念ながら、電線がどうしても写ってしまいます。
イヤだなぁ・・・と思っていた時期もありましたが、
今は 「そういう場所に住んでいるのだから・・・」 と、納得しています



空を見上げれば…

  1. 2009/08/16(日) 23:13:10_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
8月8日午後に、突然パソコンが壊れてしまって 
(画面が真っ白になったのです)
新しいパソコンを買って気持ちは落ち着いたものの、通信は出来ず、
更に、お盆のいろいろで…
この一週間と少し、平穏には過ごせなかった…です。

そんなmiriですが、空を見上げれば、いつも
「応援してるよ~!」って、言ってもらえているような感じがします。

ある時には、午前の真っ青な空に浮かぶ真っ白な半月だったり、
またある時には、雲の合間から見える、夜空の宝石(金星)
すみわたった夜空に見える、夏の大三角形だったり…
そして、ピンクや赤やオレンジや紫の夕方の空の色…
雲も、朝も昼も夕方も夜も、いつも姿を変えて、見飽きません
そして、飛行機…

miriは空を見上げては、元気をもらえる「超単純」人間みたいです。

※※※


お勤め等の皆さまは、明日からお仕事がはじまりますね。
まだまだ暑い毎日が続きますから、
あまりムリなさらないで、お元気に頑張って下さいね~!





上に登る光

  1. 2009/07/23(木) 08:36:17_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

 昨日の夕方、いつものようにベランダへ・・・
日食の時間は曇っていたのに、午後はすっかりお天気が良くなっていて・・・

この光、通称 「天使の梯子」 という 下へ降りる光と 反対方向の
上に登る光・・・ miriは こちらの方を よく見るのです。

とってもキレイで・・・写真を撮った後、ネットの あるページを読んだら、
前によくお話した人に “良いこと” があったと知り、ビックリ、嬉しくなりました。

あの光は、それを あらわしていたのかな?
おめでとうございます、って心から思いました。





.

目では見えたんですけど、

  1. 2009/07/22(水) 13:02:12_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

画像には写っていませんね・・・携帯のショボイカメラですから。

11時頃は雲が厚く、正午前後に多少明るくなったので、3階へ・・・。
一応、少しだけ欠けた太陽を見ることは出来ました
(miriは普段から太陽も見ているので、見方を知っているので大丈夫です)

画像に・・・と思いましたが、なかなか遠くて!
でも、この画像、光輪がキレイに写っているので、アップしました。

皆さんのお住まいの地方では見られましたか? 悪石島では本当に残念でしたね!
NHKの硫黄島や船の上からの画像、美しかったです。

数年後に国内で一部、金環食が見られるようですね。
その時は晴れてキレイに見られますように~~





.

天の川

  1. 2009/07/16(木) 07:43:20_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
一昨日の夜、空は晴れて澄み渡り
冬ほどではないにしろ、ビックリするくらい沢山の星が見られ、本当に嬉しかったです。

西の空を見てから、南の空・・・そして頭上・・・沢山の星が連なって見える・・・
あぁ、これが 「天の川」 なのね?と思いました。

わりと 都会で生まれ育った ので、天の川は プラネタリウムでしか 見た事が無くて・・・
本当に ホンモノの 天の川 だったのか どうかは、分からないけど、
部屋に帰って、いつもの 天球の図(夏版)を見て、やっぱり・・・と確信。

モンゴルあたりでは 本当に “川” のように見える というから、全然 スケール違うんだろうけど、
miriにとっては初めての天の川・・・都会の空もキレイになったのね 

 そうそう、東南方向に、すごく大きく光る星がありました。多分、金星だと思います。夜空に光る宝石でした。

********************

夜が明けて、朝の空に ハッキリと ‘下弦の月’ が、正午近くまで 見えました。
もうすぐ新月・・・今月は 新月の日が 皆既日食の日・・・
新月だから 皆既日食になるのよね、と気付きました。

もうすぐですね・・・

  1. 2009/07/02(木) 07:32:03_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

 日本の一部 (トカラ列島・悪石島) で、皆既日食が見られる日が近づいてきました
でも、日本中で “部分日食” が見られるのだから、それで満足しようと思います。

・・・先日まで、この事を知らない人間が、家族内に居て、本当にビックリしました。
 空ばっかり見ているmiriとは、随分違うなぁ・・・と思ったけど、新聞の記事を読むように薦めておきました。


*******************

 今日の画像は先日の夕方の西の空です。平凡な夕景ですが、大好きです。
この季節になると、夕方、3階のベランダで長い時間を過ごす日が多くなります。

でも・・・この1年で、近所に3~4棟、マンションが建ち、
せっかく よく見える この西側の空も、少しずつ削られていくようで、寂しいです。





.

寂しい夜空

  1. 2009/06/05(金) 08:48:14_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0
昨夜で 三晩続けて 月が見られませんでした・・・。
今夜も 見られそうにない・・・

もちろん 新月前後には 何日も月を見ずに過ごす事は よくありますが、
今は満月に向かう、一番良い時期・・・
毎晩 少しずつ 月が 大きくなって (月が太る、とも言いますよね)

最後に 見た 月曜日の夜は、上弦(半月)の次の日だったので、
本当に 楽しみにしていたのに・・・

なんとか ならないかしらん???
月だけじゃあなくって、ちょっとしかないけど、恒星も全然見られなくて・・・
寂しいんです




.

春の月夜

  1. 2009/05/11(月) 12:33:04_
  2. 旧 goo 記事 空 (宇宙含む)
  3. _ comment:0

昨夜、一昨夜、その前の晩、と3日続けて(満月の前日、当日、一日後、と)
美しい月夜を見ました

おぼろに霞んで・・・満月の当夜は、月も夜空も、ぼーっとしていました。
昨夜は一番スッキリして見えましたが、それでも冬と違って春の夜空は、かすみがち・・・

特に満月の前の晩と昨夜は、光輪がすごくキレイで、大きかったです。
・・・そう言えば、月の外側に見える 「輪」 は 「光輪」 とは言わないらしく・・・
忘れてしまいました、また今度わかったら、アップします。


画像は先日、もうすぐ咲くよ、と書いた アイビー・ゼラニュウム です。
お花が重くて、茎が下がっています。蕾が沢山あるので、まだまだ咲いてくれそうです




.

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -