映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


♪ 最近聞いている音楽 ♪  その他、映画以外の事です。

  1. 2016/06/14(火) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:2
昨年9月から半年くらい毎日バンプを聞いていたのですが、(主に台所で、です)
最近ちょっと変わってきて、若い頃に聞いていた音楽を (真剣に再び) 聞いています♪



一番好きだった人 水越けいこさん、の代表的なソフトです♪

左:Aquarius 1979年12月のアルバム
右:Jiggle 1981年5月のアルバム

アクエリアス   ジグル





BUMP OF CHICKEN の 新アルバム ♪ Butterflies ♪ を 聴いた感想です。

  1. 2016/02/23(火) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
新アルバムを買って、ちょうど2週間です。
一応毎日聴いてはいますが・・・。



彼らのアルバムは全部持っていますが、
この前の2枚からは あまり熱心には聞いてなくて・・・

今回は9月からまたよく聞くようになっていたので大丈夫かと思ったのですが、
やはり歌詞も曲もあまり覚えられず(笑)

それでもどことなく、耳に近しくて
そして私の胸に響く彼らの声と演奏が好きで、
今後もゆっくりと聴き続けてゆこうと思っています♪



↓ アルバムタイトルに ちなんだ曲(3曲目の) ♪ Butterfly ♪です

ここにあったyoutubeの映像は貼らない事にしました。
後日、リンクにします。



以下、今現在の、1曲ずつへの私の想い(感想)です。

(各曲の出どころを ほとんど知らないので、ピント外れになるかもしれませんが・・・)





BUMP OF CHICKEN  今の自分の好きな曲 ベスト10♪

  1. 2016/01/14(木) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:0
大晦日の紅白歌合戦でのパフォーマンスがまずます良くて
ミクも出てこなかったし、ライブ会場からの生中継だったし、
基央君の誠実な人柄のにじみ出た短い言葉も胸に温かく伝わったので、
とっても気分良く新しい年を迎えることができました♪


かなり心配だったので、彼らの出番までず~っと放送をそのまま見ていました・笑。
(ここ数年、紅白は見ていなかったです・笑)
あんまり好きでなかった ♪ ray ♪ も、良い歌だと思えました。


↓ ミクさんと共演の ♪ ray ♪ です

ここにあったyoutubeの映像は貼らない事にしました。
後日、リンクにします。



以下、今の私の気持ちとして彼らの好きな曲ベスト10です。
( youtubeでは、本人歌唱 の 埋め込み許可のある映像の ないものが多いので、リンクとして貼り付けます )





♪ 名曲アルバム ♪ を 聴いて・・・。 

  1. 2015/12/02(水) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
NHK 地デジ Eテレでオンエアされている
5分番組 「名曲アルバム」 が好きで、
録画して 繰り返し 見て 聴いて BDに保存するようになって
1年数ヶ月経ちました。

(毎週水曜日 午前10:25~10:30などにオンエアしています)


(大昔)私の若い頃にオンエアしていたのと 多分同じような番組だと思いますが、
デジタルで全て録画し直しているようで、とても美しく見やすし、
長いクラシックの曲の一番良い5分だけを取り上げ、たいへん聴きやすいです。

先日(3~4月以外はほとんど元気です) 珍しく風邪でちょっと寝ていたのですが、
名曲アルバムばかり集めたBDをずっと流していて、
そんな時にも心地よく 邪魔にならずに良いな~と思いました☆

今日はその中から、特に私の好きな 5曲をご紹介したいと思います♪
(各曲ほとんど5分くらいですが、最初の30秒ほどでも聞いて頂ければ・・・)

以下、この記事にあったyoutubeの映像は全部貼らない事にしました。
後日、リンクにします。





最近、また BUMP OF CHICKEN 聴いています♪

  1. 2015/09/22(火) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
2001年頃に 好きになったバンドです。
♪天体観測♪とか、有名だと思います☆


2004年頃~2008年頃まで、
死ぬほど聴いていました(笑)。



2009年以降、映画を再び見るようになってからは、
だんだんだんだん聴く時間が少なくなって、
たまに思い出して聞いても、すぐに映画にシフトしてしまって・・・。

それが先日来、突然に再び聴くようになりました☆
台所でCDを聞ける機械が壊れて捨てていたので、新しく買ったし(笑)。


好きな歌詞をご紹介いたします♪




↓ 新しいラジCD

ラジCD





クラシック音楽館 「映画音楽をN響で!」 を聞いて♪

  1. 2015/09/09(水) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:6
N響ほっとコンサート  -映画音楽をN響で!-


管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:山下一史
ボーカル:May J.
ナビゲーター:平井理央
(2015年8月2日 NHKホールにて開催)
(2015年9月6日オンエア)



↓ ♪フィンランディア♪演奏シーンです

N響



以下、この番組を見て聞いた感想です。





“トゥールーズ・キャピトル 国立管弦楽団” を 聴きに行って来ました☆

  1. 2015/02/22(日) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:6
一作日に “トゥールーズ・キャピトル 国立管弦楽団”の演奏会を
聴きに行って来ました♪


好きな指揮者 トゥガン・ソヒエフさんが来日なさったからです。

ソヒエフさんは今まで知っていた以上に素敵でした♪
指揮者になるためにお生まれになったのでしょう。

指揮をすることがお好きで仕方ないって感じが伝わり、
楽団員の皆さんを愛している事が分かったし・・・
ボディ・ランゲージ、言葉がなくても仰りたい事が分かったし・・・
まるで、物語を語っているような指揮でした☆

今回「聴きに行く」というより、「ソヒエフさんを見に行った」のでしたが、正解でした。
パイプオルガンの真下の席で、ソヒエフさんをしみじみ見つめたのでした♪





今回の宣伝です クリックしてください☆ (廻し者ではありませんよ・・・笑)。 


東芝グランドコンサート2015






☆ 再見 テレビ番組 3月11日のマーラー / クラシック音楽について ☆

  1. 2014/03/09(日) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
2012年3月10日(土)に オンエアされたテレビ番組
「3月11日のマーラー」を再見しました。

(ご興味のある方は、今年も再放送のオンエアがあるようです → こちら



↓ 新日本フィルハーモニー交響楽団

新日本フィル



この番組は オンエア直後に見て、録画保存し、その後大切に置いておいたのですが、
最近、クラシック音楽を少しだけ聴くようになったので
「そういえば・・・」と思い出し、キチンと再見しました。

以下、その番組の感想と、その他 クラシック音楽について・・・です。





~ お知らせ ~ 

  1. 2010/04/05(月) 14:21:54_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:5
ついさっき、知りました

NHK「みんなのうた」4・5月に
BUMP OF CHICKENの「魔法の料理 ~君から君へ~ 」 という歌が
オンエアされています!!!






Over The Rainbow  (旧gooブログの記事)

  1. 2009/12/30(水) 22:30:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:0
2009年12月30日の記事

 今年見た全部の映画の中で一番良かったのが「オズの魔法使」2回目の鑑賞です。

 この映画の中で歌われている歌 ♪虹の彼方へ♪
誰もが知っている、色々な映画やドラマでも使われている有名な歌・・・

 miriの耳にたまに聞こえ、頭をグルグル回る時もあり、
このブログを始める時も、それからも、今でも、本当に大好きな歌です。







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -