映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

  1. 2017/01/01(日) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:8
皆さま、それぞれ良いお年をお迎えのことと存じます。

私もお陰さまで なんとか無事に年を越せました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)。



元日に近所の神社に初詣に行きました。

2017年元日






わたくしごとで 恐縮ですが・・・。

  1. 2016/10/12(水) 19:46:32_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:8
10月に入ってから、目にちょっと異変があり、
今日、目医者に行ってきました。

結果、重病ではないのですが、
その異変は治らないもので、要するに老化現象との事、
大ショックでした。
(重病に移行する異変ではありませんので、ご安心ください☆)


それで いろいろと考えましたが、
この7年半、たくさん映画を見られて
ブログで皆さまとお話できて 本当に幸せでした。


今年は何本と決めて(初見)順調に見ていましたが、
今後はその目標の3分の1くらいにしようかな?と・・・いわゆる自粛ですわ(笑)。

目がダメになったら、映画もブログもできないので、
とりあえず重病ではない今現在、大事に使うしかないかな?と思ったのです。

今後も新しいPCを買っていろんな事に挑戦したかったけど
もう、そんな気持ちも少なくなってしまって・・・
もちろん4月にはサポートがなくなるので、Vistaはダメと分かっているので
何かは買おうと思いますが、今までのような張り切る気持ちが萎えてしまいました・・・。

ブログについては、今現在予約してある記事は来週とかにアップしようと思いますが、
その後のことは、今は何とも・・・
1週間に1本のアップくらいになるかも?です。。。

この7年半よりは減るけど、見えなくなるわけではないし、
今後も映画を見てブログ更新やPCで色々としたいです。


ただ、全部 今までよりも ぐっと少なめにしようと、
今はそう思っています☆
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!





楽天スポットレンタルの想い出♪

  1. 2016/09/06(火) 23:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:4
私が初めて利用したのは、
2011年4月に企画の投票で選ばれた作品
「チアーズ」を見るためでした☆


(この初めての投票が始まったのが、3月11日金曜日でした・・・)


我が家の近くのTSUTAYAには何もないのですが
一応探したら案の定「チアーズ」は 置いてなくて、
アマゾンで買おうかどうしようか?と思った時に初めて
ネットレンタルというモノを調べたのです。

そしたら (当時は) ほとんど月額利用料の要るプランばかりで・・・
探して探して、やっとやっとたどり着いたのが、
1回ずつの支払いのプラン 「スポットレンタル」 でした☆

大変に利用しやすく、お値打ちで、「チアーズ」以降もたびたび お借りしました。
特に2014年秋の全面りニューアルの時には
レア作品を山ほど借りて、すごく嬉しかったです☆

本当に長い間・・・もう5年半も経つのですネ・・・お世話になりました。 
有難うございました(ペコリ)。

今後はネットレンタルの利用はやめるつもりです。
もしスポットレンタルが復活したら、是非、また利用したいと思います☆



次の記事から5作品、最後にスポットレンタルで借りて見た
作品の感想をアップします☆






バッテリーとは・・・

  1. 2016/04/23(土) 13:40:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:4
すごいモノですね。

あっという間に復活して、いつものPCで書いています。
ただ、この子は、例の決算で悪いことした会社の製品なので
今後、白物家電をやめて、PCもやめるかもしれないという感じなので、
今回買ったモノは、次に使うあてはありません(泣)。

仕方ないので、あと1年間、この子を使いきろうと思っています。
でも重複期間は必要でしょうし、花粉期を考えると、2月までには買わないとね~
頑張ります。。。

バイオ君にはまたおネンネしてもらいました。
本当にありがとう。。。

ファミリー映画、順調に見ています。
明後日にアップしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。





遅いVAIO君で書いています。。。

  1. 2016/04/20(水) 19:30:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:3
先日来、PCのアダプターが悪いのか?
電源が入らないときが増え、本日、午前、突然にお陀仏・・・。

アダプターとバッテリー (消える直前にバッテリー変えろとか出たので) を
(いつもの電気屋さんが持ってきてくれるので) 買うことにしました。

もともとvistaなので、あと1年でサポートがなくなるので
(最近知りました・・・Yさん有難うございます)

今年の終わりか来年の初めまでには購入する予定だったのですが、
やはり今日・明日などにPC買いに行けないし(まだ体調・本調子ではないのです・・・)
もったいないのですが・・・。

それで今夜書かせていただいたコメントと、この記事は、
遅い子ですが VAIO君で書いています。
遅いけど、動くし、結局、何かあると、いつもこの子に頼ってしまいます・・・。

この子もvistaなので・・・あと1年・・・
2台買うかな~? まさかね~???

今夜も「カードキャプターさくら」を見て、少しは落ち込みも直りました。
そして、井山裕太さん、七冠おめでとうございます!
リアルヒカル(アキラかな?) 今後も応援させていただきます!

そして、もちろん、早く地震がおさまりますように・・・。





お見舞い申し上げます

  1. 2016/04/16(土) 21:31:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
今回の地震等で色々な被害等にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。
どうそ、1日も早く、以前の生活を取り戻されますように・・・。


4月14日の夜に地震の事を知り、それ以降、余震はあるものの
日ごとに良い方向に向かうと思い込んでいたのですが、

今回は今までの大きな地震の時と違って、
本震が後にあり、その後だんだん被害地域が広がってゆくようで たいへんに驚いていますし、
ほとんど間隔がないくらいに次々に大地が揺れる事・・・どんなに怖いだろうと、胸が痛みます。

私には何もできませんが、お祈りを続けさせていただきます。
元気を発信までは、まだいきませんが、自分なりに考えて
普通の過ごし方(映画鑑賞やブログ更新)も続けていきたいと思います。

どうか1日も早く、
地震が続き・被害が広がる状態が、おさまりますように。






オスカー 外国語映画賞について☆

  1. 2016/02/01(月) 04:55:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
アカデミー賞の季節がやって来ますね☆

今の私の思う、今までの外国語映画賞受賞作品について
ひと言ずつ書きたいと思います。

未見作については、今後鑑賞したら、この記事に追記してゆきます☆



(大まかに言って 「好きか嫌いかしかない」 という感じなので・笑  私の偏見です)



ネットの情報によると

アカデミー外国語映画賞は、アカデミー賞の中の1つ。
アメリカ以外の映画で、外国語(英語以外の言語)の映画のための賞。
アカデミー賞の他の賞とは違い、アメリカ国内で上映されている必要はない。

外国語映画の表彰は、
1947年度から1949年度にかけては「特別賞」の一つとして、
1950年から1955年度(1953年度は表彰なし)にかけては「名誉賞」の一つとして行われ、
1956年度の第29回から他の賞と同じくノミネート方式の「外国語映画賞」という単独の賞になった。

とのことです。





今年も色々と有難うございました。

  1. 2015/12/31(木) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:6
皆さま、今年も お忙しい中、このブログを読んで下さり、
本当に有難うございました。


わたくしごとで恐縮ですが、今年は (3月に他界した夫の きょうだいの) 喪中ですので
年始のご挨拶は控えさせていただきます。


・・・でも、悲しい事ばかりではなく、今年は、秋の初めに、私の息子が
かねてより交際中の女性との婚約が整い、来年には結婚の運びとなりました。
夫のきょうだいも、天国からきっと喜んでくれていると、皆でそう信じております☆

(余計なことですが、そのとき、私は 「息子」 の 三國 に なっていました・泣笑)
(そして 「タイピスト!」 の ミュウ=ミュウ より ずっと酷いドジを 踏みました・泣笑)


・・・通常の記事は、1月4日(月)からアップさせて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 (ペコリ)


どなた様もお風邪などひかれませんように、
良いお年をお迎えくださいませ。 






好きな映画を選んでみました☆

  1. 2015/08/01(土) 00:00:01_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:6
映画を見る事を再開してから10年となる、2019年までにはまだ時間がありますが、
(その年に、自分なりの生涯ベストを選びたいと、前々から考えていました)


リンク先さまの「セピア色の映画手帳」 鉦鼓亭さんの
こちらの記事「好きな映画 ベスト50」に 触発され、私も選んでみました☆

鉦鼓亭さん、本当に有難うございます!


最初に何も考えずに40本くらい出て来たのですが、その後、アレコレを見て、
すご~く増えてしまったので、洋画ベスト50と邦画ベスト20に分けました。
(いずれも、今年初見した作品は対象外としました)


それでは、
> 「惚れてしまえばアバタもエクボ」
> 出来に関係なく、好きな作品を選んでみました。

こちらのコンセプトに共感して・・・





今夜から 「ハリウッド白熱教室」 再放送します!

  1. 2015/05/01(金) 12:35:53_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
本日から5回、
毎週金曜日 午後11時から11時54分まで、
Eテレ(NHK教育チャンネル)で
ハリウッド白熱教室が再放送します!

是非、見てね~!

ドリュー・キャスパー教授(南カリフォルニア大学 映画芸術学部)が、
楽しく、分かりやすく、映画の基本を教えてくださいます☆

第1回 脚本
第2回 ビジュアルデザイン
第3回 撮影
第4回 編集
第5回 音響効果

是非、見て下さいね~♪





映画鑑賞開始記念周年の記事です ♪

  1. 2015/04/29(水) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
1975年4月下旬、中学三年生、14歳だった私は
「映画」を好きになりました。

ほほほほほ・・・それから「うん十年」って分かってしまいますが(笑)

超・個人的な事ですが、
記念の記事をアップさせて頂きます☆






今年も宜しくお願いいたします☆

  1. 2015/01/01(木) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
皆さま、それぞれ良いお年をお迎えのことと存じます。

私もお陰さまで なんとか無事に年を越せました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)。




今年も色々と有難うございました☆

  1. 2014/12/31(水) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:4
皆さま、いつも お忙しい中、このブログを読んで下さり、
本当に有難うございました。

どうぞお風邪などひかれませんように、
良いお年をお迎えくださいませ~! 






お問い合わせします☆

  1. 2014/04/30(水) 12:44:14_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:2
2014年4月30日(水) 午前9時20分頃に
コメントを書いて下さった方がいらっしゃったら、
教えてください!

全部が文字化けしていたので削除しました。 
悪意ではありませんので、お許しくださいませ~。





皆さまへ

  1. 2014/01/22(水) 08:36:52_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:1
昨年10月から、約3ヶ月間、お願いしてきました
「コメントを書いて下さるときは、記事を引用してほしい」という
自分勝手なお願いについてですが、

昨夜 (2014年1月21日夜) に 頂いたコメント以降、
もうそれをお願いすることは、やめます。

3ヶ月間、皆さまには、不愉快な思いをおさせしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。



・・・今後は、引用の有無ではなく、
私の記事を読んで下さっていないな~と、私が感じた時には
(そういう事があって、こころを痛めていました)

そのコメントをご承認させて頂きません。
よろしくご理解お願いいたします(ペコリ)。





今年も宜しくお願いいたします☆

  1. 2014/01/01(水) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:8
皆さま、それぞれ良いお年をお迎えのことと存じます。

私もお陰さまで なんとか無事に年を越せました。
明日から数日間記事の更新を お休みします。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ)。




今年も色々と有難うございました☆

  1. 2013/12/31(火) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:4
皆さま、いつも お忙しい中、このブログを読んで下さり、
有難うございました。

どうぞお風邪などひかれませんように、
良いお年をお迎えくださいませ~! 






お詫び

  1. 2013/12/21(土) 16:19:32_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:0
2013年12月21日(土)夕方に、
遠方の親戚から不幸の一報が入り、(急な事ではありません)
数日間家を空けることになりました。

記事は全部予約してありますので、自動で投稿になります。
コメントを書いて下さったら、後日お返事させて頂きますね~☆

なお、亡くなった人は、100歳近く、病気もなく、老衰で、自宅で、
この時代に本当にお幸せな大往生だったらしいので、
どうぞお気遣いなくお願いいたします☆


.

皆さまへのお願い (しばらくの間、トップ記事にします)

  1. 2013/10/27(日) 10:32:08_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:0
1・このブログの管理人は、医療関係者とのお付き合いはしません。
  ご本人だけでなく、ご家族の場合も含めます。

  もし今・現在お付き合いして下さっている方がそういう方の場合、
  どうか、私には、それを知らせないでください。
  このブログへのコメント等には、そういうことを書かないでください。
  (もちろん、ご自身のブログや他の方々に、何を書かれるのも、ご自由です)


2・10月27日以降、コメントを下さる場合は、必ず私の記事を一行でも結構ですので引用して下さい。
  そうでない、ご自身の意見のみ述べられる場合は、承認しません。

  記事や映画のお話以外の場合は、非公開コメントでお願いします。
  (もちろんお話の流れで、最初は映画のお話だったのが、だんだん
   それ以外のお話に変わっていゆく場合は、楽しくお話させて頂きたいと思っています)



色々と不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分を守るために、そうさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。






カテゴリーを変えています。

  1. 2013/06/26(水) 08:46:42_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:0
ま、別にどうでも良い事ですけど。。。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -